タグ:植物のお勉強 ( 11 ) タグの人気記事

働いて寝る

昨日、朝から買い出しに行き、
2時頃まで庭仕事して
夕方、師匠に頼まれて少しだけ穴掘りをして
そしたらもう大変な睡魔さまがお出ましでして
8時に寝て、今朝、8時まで寝てました。
あらまあ。
とてもたくさん、やることもあったし
書くこともあったのだけれど
ま、そういう日もあるさ。

今日から10月。
天気が悪くて、植えたばかりの花は
きれいに写真が撮れません。d0024220_9473074.jpgかろうじて、これ。
もう少し優しい色なのですけれど、こんなんなっちゃった。
また今度天気のいい日に再挑戦します。
名前は、「ダンシングコレオプシス:ジャイブ」
どうやって覚えたらいいのか……。
と、思うので、ここに書いておくのです。
ちなみに、多年草(これ重要)。
[PR]
by atohchie | 2013-10-01 09:50 | きもち/ココロ/げんき

おこげがだいじ

缶詰生活3日目。
まだ、執筆にはかかれない。
家にいる時間が足りなくて、積み残した雑多な用事がいろいろたまっているのを
ぼちぼち片づけている段階なのです。
10月までには、本気で机の前に一日中座っていられる態勢を整えるのが目標。
ほんとの執筆は、冬になるかもしれません。
で、今日は、ちくちく、針仕事したり、もくもく、字を読んだりの一日。

d0024220_1955386.jpg今日の瞑想料理はこれ。
フライパンにオリーブオイルをたっぷりいれて
野菜をじっくりゆっくり、おこげができるまで焼きます。
この、おこげが大事。
うんと時間があったら、キャラメル風味になるくらいまで焼くと良いのだけれど
ま、このくらいでもじゅうぶん、おいしい。
岩塩をがりがり挽いて。


d0024220_19553610.jpg一日がんばってつかれた気晴らしに、たまってるみちばた植物の写真を、ひとつだけ、調べた。
輝くオレンジ色の実。どうやら、これは、ふゆさんご。
「ざっそう」の仲間じゃない。
誰かさんのお庭から、逃げ出してきたもようです。
[PR]
by atohchie | 2013-09-21 19:58 | ごはん/おちゃ/おかし

今日のお勉強

今日も、涼しい。
朝晩は、長袖。
d0024220_21111099.jpg
葛の花。
とっても、美しい色とかたち。
わたしの教科書では、秋の花の項目に載っていて、花期は8月からとあるののですけれど、ずいぶんと早くから、うちの近所では、川っぷちのこの花だけ、咲きだしていました。
さあ、明日は選挙!
わたしとしては、結果はもちろんだけれど
それ以上に、投票率が気になる。
あんまりがっかりするような低い投票率になりませんように。
[PR]
by atohchie | 2013-07-20 21:23 | はな/みどり/そら

今朝のひとほら、ひと勉強

今朝も、吹きました。【今日のほら吹き道場】

d0024220_8541826.jpg
今日のお勉強は、こちら。
よく、「おおいぬのふぐり」をかわいそうな名前、口にしにくい名前と言ったりするけれど、この花の方が、ひどい。
その名は「へくそかずら」。
いくらなんでもあんまりな名前じゃないか、と思った人たちが、「さおとめばな」なんかと呼んだりするそうです。
雨の日に、一度写真をとっておいたのだけれど、もっと良い場所を見つけたので、ぱしゃり、とするとき、「あ、へくそかずらだ」と声に出してみたら、あんがい、かわいらしい名前に聞こえて、悪くないかもなって思った。
とっても臭いと噂のにおいは、試す勇気が出なかった。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆
早川トリオ&阿藤智恵
JAZZ&おはなしライヴ
ご予約受付中!

[PR]
by atohchie | 2013-07-02 09:00 | はな/みどり/そら

今日もひとほら、ひと勉強

今日も朝からほらをふきました。
本日の【ほらふき道場】
d0024220_18482311.jpgそして今日のお勉強はこちら。
わるなすび。
この名前はけっこう好き。
わるきゅうり、わるにんじん、わるごぼう……なんていろいろ試して遊んじゃう。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆
早川トリオ&阿藤智恵
JAZZ&おはなしライヴ
ご予約受付中!

[PR]
by atohchie | 2013-06-28 18:50 | きもち/ココロ/げんき

本日のお勉強

d0024220_15525594.jpgちがやです。
ちがやは春の草です。もっと早い時期、別の場所にきれいに並んでいるのを何度も写真にとってはみたのですが、いつも風が吹くその場所では良い写真が一枚も撮れず、今頃になって、別の場所で、見つけることができました。
ちがやの若い穂はつばな、といって、昔の子どもたちが、チューインガムのように、おやつにしたそうです。

今日は早起きをして、朝食前にほらをひとつ、吹きました。
本日の【ほらふき道場】

お悩み、お題、心からお待ちしています。
お話ライブまで、あと2週間。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆
早川トリオ&阿藤智恵
JAZZ&おはなしライヴ
ご予約受付中!

[PR]
by atohchie | 2013-06-21 15:55 | はな/みどり/そら

やっぱり難しい

夏になって、ぱったり植物のお勉強を休んでいたのは
春の花が終わって
夏の花が咲きだすまで、少し間があいたせいなのです。
園芸植物の花には切れ目がないけれど
私が勉強している「雑草」の世界では、
ちょっと、季節の隙間があるみたい。
やっとこのごろ、またぼちぼちと花が見えるようになって
ぼちぼちとお勉強を再開しているけれど……やっぱり難しい。
d0024220_22113228.jpgこれは、そんなに難しくない。
たぶん、あめりかおにあざみ。
d0024220_22124029.jpgこれは、のあざみ、と思って写真を撮ってきたのだけれど、教科書を見ると、ちょっと、似ていないみたい。
うーん、あざみじゃないの……?
こうなるとさっぱり自信がなくなっちゃって、お勉強はとっても大変。
うっかり深みにはまると時間がいくらあっても足りないから、ちょっと自信がないまま、ここに書いて、今日のお勉強は終わり!
春の花の時期は、あれで毎晩何時間も、師匠も巻き込んでお勉強していたのですけれど、今は本番前ですからね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆
早川トリオ&阿藤智恵
JAZZ&おはなしライヴ
ご予約受付中!

[PR]
by atohchie | 2013-06-20 22:20 | はな/みどり/そら

やぶがらし

d0024220_2142849.jpg
やぶがらしの花が、咲き始めました。
もちろん師匠の庭ではありません。
師匠の庭では、花をつけるまで至らずに駆除されています。
これは、路傍の花です。

やぶがらしは、園芸家にとってはやっかいな草です。
敵とみなされています。
わたしも見つけたら遠慮なくどんどん抜いてしまいます。

でも、わたしは、本当のことを言うと、好き、というか、
少し、尊敬している。

何年か前、とてもちいさなベランダしかない小さな部屋に住んでいた時
わたしは、園芸をする余裕がなかったのだけれど緑が欲しかったんです。
やぶがらしは、どこにでも生えていて、わたしの眼には
きれいな緑に見えました。
新芽は紅かかっていて、繊細な巻きひげも愛らしくて
葉っぱの形も、少し角のついた茎も好きでした。
なんども根っこから抜いては、ベランダのプランターに移植しようとしたのだけれど
やぶがらしは絶対に、わたしのプランターには根をおろしてくれなかった。

いさぎよい草です。

他の木に這い上って、旺盛に茂っていても、根元は一本です。
下からぐいとひっぱると、一番上まで、途中で引きちぎれることなく
いっせいに落ちてきて、簡単に取り除くことができます。

いさぎよいのです。

そんなふうにいさぎよくやっつけられてしまっても
根っこはしっかり残っているから根絶はできないけれど
ほんの少し時間をかけて、いつも見回ってさえいれば、
大事な木や草をやぶがらしに枯れさせられてしまうことにはなりません。

やぶがらしの花は、こんなふうにとても愛らしい色をしていて
さまざまの虫に、蜜を提供しています。

わたしは、やぶがらしが、少し偉いなって思っているんです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆
早川トリオ&阿藤智恵
JAZZ&おはなしライヴ
ご予約受付中!

[PR]
by atohchie | 2013-06-16 21:47 | はな/みどり/そら

今日は友だちごはん

d0024220_2226854.jpg大事な友達A子ちゃんと、
2回目の映画『レ・ミゼラブル』をみにいって、
原作と映画の違いについて縷々語る。
共通の知り合いのあれこれの噂話や
まだだいぶ先にやる予定の私の新作の話をしていたら
犬の散歩当番、初めて無断でさぼっちゃった。
ごめん、犬。
でも犬は、散歩なんかしなくてもいっこうに気にしていないようだ。
夕飯前の遊びを早くして、夕飯を食べさせてくれ―という催促しか、してこない。
今日はそういうわけで、一日中あそんでた。
師匠の庭で、傘をさしてカラスの前を横切ってみるという実験はできずじまい。
ま、いい。
一日でもずるずるひきのばして、カラスの子が巣立つのを待つ方が、安全。
ともかく私はあの映画、3回目を見たいと、うずうずしています。
原作ももう一遍読み返したい、全部。

植物の話を読みますか?
[PR]
by atohchie | 2013-05-30 22:30 | ひと/たび/であい

朝からパイを焼いて

d0024220_21113516.jpg朝、起きて、洗濯物を干してから
急いでお昼のパイを焼いて、森へ。

d0024220_21121933.jpg植物のお勉強の会でした。
お勉強のあと、お昼を食べて、
草遊び。竹で作った花器に、森のお花をさしました。
これは、持って帰ってきたわたしの作品。
d0024220_21142399.jpg一つ一つの花は、また、一つ一つ写真を撮って、勉強していきます。
はるじおんは、もう勉強済みです。
この花、「めだまやき」という呼び名もあるのですって。
うん、確かに、おいしそう。
[PR]
by atohchie | 2013-05-12 21:16 | はな/みどり/そら


阿藤智恵の「気分は缶詰」日記/劇作家・演出家・翻訳家(執筆中は自主的に「缶詰」になります)=阿藤智恵の日記です。


by atohchie

プロフィールを見る

タグ

(104)
(19)
(11)
(11)
(5)
(1)

カテゴリ

ごはん/おちゃ/おかし
はな/みどり/そら
きもち/ココロ/げんき
ひと/たび/であい
みる/きく
ごちゃごちゃ亭(お客さま)
水曜日は本の話
お題をいただきました
缶詰製作中(書斎より)
缶詰開缶中(稽古場より)
缶詰実験室(お芝居への道)
缶詰召し上がれ(ご案内)
缶詰メモ
缶詰用語の解説

阿藤智恵NEWS

●脱原発世界会議に賛同します。安心できる明日を子どもたちに。
脱原発世界会議

●阿藤智恵サイトを更新しました
阿藤サイト
こちらをクリック
更新日:2013年12月31日(火)

◆これからの阿藤智恵◆
072.gif1月19日
「第3回JAZZ&お話ライブ」
072.gif1月23日
「どこそら会」
072.gif3月8・9日
「『えんげき』のじゆうじかん」の
小さなお芝居の会と「ちえよむ会」

●戯曲集『十六夜の月』を出版しました。
テアトロ1月号
ご購入は阿藤智恵への直接注文または書店にてご注文ください。また、ネット書店でも購入できます。


●受賞しました。
d0024220_16184139.jpg
加藤健一事務所vol.83 「シュぺリオール・ドーナツ」
念願の翻訳デビュー、果たしました!
067.gif→本作品で、第5回小田島雄志・翻訳戯曲賞をいただきました。加藤健一さん、演出の大杉祐さんはじめ公演座組の皆さん、また、翻訳作業にお力添えを下さった多くの方々に、心から感謝します。

●戯曲『死んだ女』が雑誌【テアトロ】2013年1月号に掲載されました。テアトロ1月号

★『どこまでも続く空のむこうに』の劇評をいただきました!!大変な力作です。ぜひご一読ください。2012.4.19
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland



●戯曲『どこまでも続く空のむこうに』が雑誌【テアトロ】2012年4月号に掲載されました。
テアトロ4月号



●小説『マチゾウ』で同人誌【突き抜け4】に参加しました。
突き抜け4
ご購入はこちらへ(「阿藤サイトから」と一言お書き添えくださいませ)。


★『曼珠沙華』の劇評をいただきました!!

ぜひご一読ください。2011.10.26
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland


●公演終了しました。

Pカンパニー番外公演その弐「岸田國士的なるものをめぐって~3人の作家による新作短編集~」竹本譲さん、石原燃さんと、短編を1本ずつ書きました。私の作品タイトルは『曼珠沙華』です。
★雑誌『テアトロ』10月号に三本そろって掲載されています。
テアトロ10月号

●連載エッセイ「本日も行ったり来たり~トハナニカ日記~」
雑誌【テアトロ】2012年1月号に最終回が掲載されています。
テアトロ1月号

●日記のお題、ください!
阿藤への質問、お悩み相談、どのようなことでもどうぞ。心こめて書かせていただきます。
お題は阿藤へのメール、または、日記へのコメント(どの記事につけてくださってもOKです)でどうぞ。



●戯曲『十六夜の月』が雑誌【テアトロ】2011年7月号に掲載されました。
テアトロ7月号

●小説『ツヅキ2011』で同人誌【突き抜け3】に参加しました。
突き抜け3
ご購入はこちらのフォームへ(「阿藤のブログから」と一言お書き添えくださいませ)。


●戯曲『バス停のカモメ』が雑誌【テアトロ】2010年1月号に掲載されました。
テアトロ1月号

●戯曲『しあわせな男』が雑誌【テアトロ】2008年10月号に掲載されました。
テアトロ10月号

●石井ゆかりさんの
「石井NP日記」で
インタビューを受けました。
こちらの
「ロードムービー・その1」
で5番目にインタビューされています。

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

ライフログ



















































フォロー中のブログ

一寸の虫にも五分の魂
K+Y アトリエ一級建築...
文学座大好き
イノレコモンズのふた。
ばーさんがじーさんに作る食卓
クロアキのつぶやき
村人生活@ スペイン
Faunas & Flo...
Jam's Blog
Lily's BLOG
neige+ 手作りのあ...
世に倦む日日
身近な自然を撮る
今日のマイルス Blog
キョウハ、ナニシヨウカシラ?
にわとり文庫
百一姓blog
喫茶ぽてんひっと
Junichi Taka...
おひとりさまの食卓plus
sousouka
オーガニックカフェたまりばーる
ひとり芝居、語り、ダンス...
縄文人(見習い)の糸魚川発!
野田村通信ブログ(旧)
菅野牧園
team nakagawa
olive-leafs ...
東日本復興支援 ヒューマ...

検索

ブログパーツ

その他のジャンル