架空・お悩み相談室8「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」

【お悩み】「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」
気がついたら2月も終わり。あっという間に3月です。ところでよく「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」などと言いますが、4月以降がどうしても思い出せません。よかったら4月以降が何だったか教えてください。よろしくお願いします!(東京都/たかしなさんのお悩み)

【回答】
やだなぁ、4月はシュワッチ!じゃないですか。
え、それ以降も?
5月はゴーイングマイウェイ。
6月はろくでなし。
7月は七面鳥。
8月は走り去る。
9月は雲隠れ。
10月は蒸発する。
11月は消滅する。
12月は寂滅する。
はい、おしまい。
[PR]
# by atohchie | 2001-04-01 08:34 | 缶詰実験室(お芝居への道)

架空・お悩み相談室7「どれが正しいかわからなくなる」

【お悩み】「どれが正しいかわからなくなる」
私は言っているうちにどれが正しいかわからなくなるときがあります。
先日も中学生の息子に「明日はスポーツ大会だから ジャーゲのジャージャーを持って行きなさいよ!」といったところ、「は?」といわれたので、言い直そうとしたのですがわからなくなりました。
じょーげのジョージョー、ジャージャーのジョージョー、ジャージョのジョーゲー・・・・言えば言うほど正しいのはどれかわからなくなってしまいました。
今日はスーパーのペットショップでウサギを見たときに、ウサギのダンスを口ずさもうとしたのですが、そっそらそらそらそらうさぎ?あれ?そっらそらそらうさぎがダンス、そらそらそらそらウサギとダンス、そっそそらそらそらすさぎにたんす、どれも正しくないような気がして、頭の中がぐるぐるしてまだ歌ってます。
どうしたら、この頭、よくなるでしょうか。(神奈川県/大みえこさんのお悩み)

【回答】
ずばり申し上げます。あなたの頭は、悪いのではありません。良すぎるのです。はっきり言ってあなたはご自分の頭に軽く見られています。あなたが「あれ?わからなくなった!こら、頭、もっとよくなれ!」とかきむしったり叩いたりするたび、頭の方は「そうですか、もっと良くなればいいんですか」とますますややこしいことを思いつくわけです。指令の方が間違っているのに、柔順な振りをしてあなたがますます混乱するのを楽しんでいるのです。ここは一つ、あなたが主人であることをわからせねばなりません。今度同じようなことをしでかしたら、即座に首根っこからとりはずし、押入れにでもぴしゃりと閉じ込め、しらんぷりをきめこみましょう。2、3度やれば結構です。あなたの頭はすっかりしおらしく、ちょうどよい速度で回転するようになっているはずです。
[PR]
# by atohchie | 2001-04-01 07:39 | 缶詰実験室(お芝居への道)

架空・お悩み相談室6「ゲシュタルト崩壊に悩む」

【お悩み】「ゲシュタルト崩壊に悩む」
『ある文字をずっ~と眺めていると、だんだんとそれが文字なのかなんなのかわからなくなってきます。心理学の用語で、ゲシュタルト崩壊というらしいです。人の顔や思い出や考えごとも、見つめ続けるといったい何がなんだかわけがわからなくなってしまう僕の今日この頃です。どうしたら僕のゲシュタルトは崩壊せずに済みますか?(狛江市/30歳男性のお悩み)

【回答】
ゲシュタルト崩壊ってのはあれですよね、だいたい、字を例にして説明されますよね。それが顔や考え事、思い出まで、崩壊するという方に出会ったのはこの道の30年の私も初めてです!おめでとう!私はかつて、高い航空料金を払い、パリまで出かけて行って、ピカソ美術館を見学した帰り道、点が三つ並べばなんでも顔に見えるという面白い目を手に入れ、ああこのままこの目を保持できれば、もう高いお金を払ってピカソ美術館に行かなくてもいいなあと皮算用しましたが悲しいかな凡人の目はホテルに帰りつく頃には普通の目になっていて、だから数年後にもう一度、高い航空料金を払ってピカソ美術館に行き、帰り道に同じことを考えたことがありましたっけ。しかしピカソ美術館の本物を持ってしても、阿藤の目はキュビズムを体得はしなかった。それをしてたら、点が三つで顔に見えた、などという幼稚な美の体験よりももっと麻薬的な快感があったはずで、私はきっと3回目のピカソ美術館詣でを企てていたことでしょう。それがあなたはどうでしょう!他人の顔も、自らの思い出もみんなキュビズム。そしてあなた自身すらキュビズムに向かっているという!おめでとう。このままその目を保持できれば、ピカソが上野に来て猫も杓子もつめかけてもあなただけは行かなくてもいいのですし、ましてや高い航空料金を払ってパリに行く必要もありません。これによってあなたが生涯に渡り節約する金額は、最低でもおよそ1,081,500円です(物価変動を換算せず)。これを十分と思うか大した金じゃないと思うかはあなたの自由ですが、私に言わせればたいしたものです。ゲシュタルトの崩壊など恐るるにたらず、さらにその先へ邁進する価値が十分にあります。ご自身のゲシュタルトを崩壊させた暁には、あなたはピカソを超える目を手に入れることになるのですから。そのとき、まだ地球の言語があやつれるようでしたら、その目に映る光景を、どうぞ私たち凡人に知らしめてください。心から楽しみにしています。
[PR]
# by atohchie | 2001-04-01 06:06 | 缶詰実験室(お芝居への道)

架空・お悩み相談室5「球面と球面の戦い」

【お悩み】「球面と球面の戦い」
私はゆで卵を持つと球面と球面の戦いに挑んでしまいます。
娘が4歳の時に、その卵を向いたような色の白いつるっとしたおでこをみて、思わず娘に「このゆでたまごの殻に勝て!」と、ライオンの父の心境でぶつけてしまいました。
びっくりして泣く娘に
「泣かなくていいんだよ、おまえはゆで卵に勝ったんだ!」
といったのですが、 それ以来娘はゆで卵は皿の縁にぶつけるようになってしまい、2度と自分のおでこでゆでたまごを割らせないようになってしまいました。
今は、私は自分のおでこを使うのですが、自分のおでこですとどうしてもぶつかる瞬間を見て「勝った!」と実感できないもどかしさがあります。

先日のモーニングミーティングでゆで卵を手に持った瞬間、向かいに座っている人の立派なおでこでゆで卵の殻をうち破りたい衝動に駆られました。
もし、そのときそのおでこにゆで卵と勝負させていたら、その人はやはり、皿の縁でゆで卵のからを破るようになってしまったのでしょうか。
どうして私は、球面と球面の勝負にこだわるのでしょうか。
そして、娘はもう、ゆで卵と真っ向から勝負するような人物になれないのでしょうか。 (神奈川県/大みえこさんのお悩み)

【回答】
なるほど。大変なお悩みですね。よくここまで孤独に耐えてこられました。こういう複雑なお悩みの場合は、ごくシンプルに、ひとつひとつ検討を加えていくことが大切です。
まず「球面と球面」です。
はたして、ゆで卵とおでこは真実「球面と球面」でしょうか。
私は昨日、電車に乗りました際、ずらり座った性別年齢様々な方がたのおでこを真摯に観察しました。どなたのおでこも、私の机に今乗っている、白くてつるりと光るマグカップほどにも球面ではありませんでした。白くつるりとしたマグカップに比べるならば、むしろ人のおでこは平面でした。
あなたが今まで、ゆで卵を白くつるりとしたマグカップにぶつけたくならなかったところを見ると、残念ながらこれは、球面と球面の戦いではないと申し上げる他ありません。あなたがこだわっているのはずばり、「ゆで卵とおでこの戦い」です。
いえ、ちょっと待ってください、これははたして、真実「戦い」でしょうか?
ゆで卵でおでこを割ることはできるでしょうか?
いまだかつて豆腐の角に頭をぶつけて死んだ人はいないことと同様、ゆで卵におでこをぶつけて頭が割れた人もいないでしょう。ゆで卵がおでこに勝利することはほぼ不可能です。なぜ大みえこさんはこれを「戦い」と呼んだのでしょう。

検証のために、私はあらためて自分のおでこでゆで卵を割り、それから、比較のため、膝頭で割ってみました。白くてつるりと光るマグカップにもぶつけてみました。そして理解しました。ゆで卵におでこを割られた人がたとえ、今に至るまでいなくても、人はゆで卵がおでこに近づく瞬間、もしかしたら世界初、ゆで卵で頭をかち割られる人間になるかもしれないと本能的に感じるのだと。この恐怖は、まさしく「戦い」と呼ぶにふさわしいものだと。
大みえこさん、私は全てを理解しました。あなたが求めているのは、おでこでゆで卵を割るスリルです。死に対する正当な恐怖、それが過ぎた後、残る感動。
あなたの求めるものは、ずばり、生きている実感、命の手ごたえなのです。それを簡単に得る方法を、あなたは知らないうちに編み出し、実践していたのです。朝ごはんのゆで卵一つで、迫り来る死を肌で感じ、それをくぐりぬけ、無事に打ち勝って今、生きている自分を再発見する、言ってみれば擬似「復活」体験。それがあなたのやってきたことだったのです。あなたは素晴らしい。
命のはかなさ、尊さを教え、生きる喜びを明らかにする、朝の儀式。このような素晴らしいものをあなたが自ら見出し、幼い娘さんに伝えようとしたことを、私は心から賞賛します。どうぞ誇りに思ってください。そして、このことを広く世間に知らしめるべきです。
しかし、人はゆで卵がおでこに近づくとき、本能的に恐怖を覚えます。いきなり他人のおでこで実行するのは危険でしょう。誰もが体験しさえすれば理解できることです。自らの実践によって、教えを広めていきましょう。
鏡を準備し、ゆで卵に打ち勝つわがおでこにうっとり見いりつつ、華麗にゆで卵を割るのはどうでしょう。「なあに、それ」と言う人が十中八、九あるでしょう。さあ、あなたの話術の出番です。おでことゆで卵の戦いについて熱く語り、「そんなにいうなら私もやってみようかな」と言わせましょう。言うに違いありません。あの快感を一度でも知った人は、もう一度やってみたくならないはずはないのですから。そう、まさに私のようにです。そうなるのが自然なのです。ならないのは、ただ知らないからなのです。
お嬢さんについては、一度さらりと水を向けてみてはいかがでしょう。お嬢さんはご心配のような意気地なしではありません。おそらくはお嬢さんの心の中では、「ほんというとちょっとママのおでこにぶつけてみたいんだけど、今さらそんなことできないなあ」という葛藤が芽生えているはずです。小さなきっかけで、積年のわだかまりが氷解し、朝のゆで卵をお互いの額にぶつけ合う仲睦まじい母娘が誕生するやも知れません。きっと誕生します。

真実を伝える者はしばしば拒絶にあいます。しかし、真実は時の娘、やがては朝の復活の儀式が、一般家庭の食卓で、ごく普通にみられる世の中がやってくるでしょう。そのとき、これを始めた大さん母娘のことは、真実の食卓の起源として語り伝えられることになるでしょう。
私としては、ささやかにでもこの大事業に貢献すべく、先ほどの検証以来、わが額から伝わる鈍痛について、決して口外しないことを誓います。
[PR]
# by atohchie | 2001-04-01 05:38 | 缶詰実験室(お芝居への道)

架空・お悩み相談室4「バーコードのメッセージ」

【お悩み】
最近気がついたのですが、急いでパンストを履き替えるとお尻に3本の赤いみみず腫れのようなバーコードが現れます。
特に、時間がなくてあわてて出かけようとしたときに、伝染しているのに気がついてあせって履き替える時にでるのです。しかもまるでエルム街の爪でひっかいたような3本の赤いバーコード。
何か自分は大事な指令を受けていたのではないか?その記憶が海に飛び込んだときに忘れてしまったのではないか。相棒はボーン、自分はミートだったような気がするのです。
先日、電車の向かいに座った禿げた親父のおでこに黒い長いバーコードが有りました。それを見せながら彼は、私をじっと見ていたのです。そして、酔っぱらったふりをして「思い出したんだな!」といわんばかりの笑みを浮かべウインクして降りました。私はある組織のエージェントなのではないでしょうか。そして大事な指令を受けて世界を救いに行くところだったのではないでしょうか。気になって、昼はよく眠れるのですが、夜は眠れません。 (神奈川県/Mさんのお悩み)

【回答】
Mさま、あなたの素晴らしく奇想天外なお悩みを大笑いしながら読み終わり、回答を打ち始めた私の背後で、コトリと小さな音がしました。行ってみると、ドアの郵便受けに小さな封筒が入っていて、中にはメモリーカード。パソコンにさしこむと、次のメッセージが表示されました。
===================
愛するミートへ
夜は眠らなくてはだめ。ブルー・スキンが死んだ夜、こんなときに眠れやしないとイライラ歩きまわる私に、あなたは冷たく言った。「指令に従うのよ、プロでしょう」。涙一つこぼさず、すぐさま規則正しい寝息を立て始めたあなたを、私は殴ってやりたかったけれど、黙って目を閉じ、そしていつしか眠りについた。お茶目でハンサムで、私たちのアイドルだったブルー・スキン。あなたの怒りや悲しみが私よりもよほど深く、激しかったことを知ったのは、ずっと後になってからだった。
ミート。あなたは地中海の藻屑と消えた女。今のあなたはミートではない。思い出してはだめ。
あなたが「普通の女になりたい」と組織を抜けたときのことはなんどもボーンに聞かされたわ。「ミートの代わりはいくらでもいる、生まれてくるこの子にとって、私は世界一の母親なのだから」とふくらみかけたおなかに両の手を当てたあなたは、聖母のように強く、神々しく、どうしても抗うことができなかったと。あなたの強さ、最も大切なもののためにどんな犠牲も払う強靭さは、ミート、誰もその代わりを務めることはできなかったのよ。
19年前、あなたに代わってボーンの相棒になったのが私。今になってあなたを追いかけ、とうとうあなたの目の前に姿を現したボーンの気もちは本当によくわかる。これだけの歳月、ともに修羅場を潜り抜けても、彼には私ではなく、あなたが必要だった。私は彼を責められない。
けれどミート、私はエージェントである前に一人の女です。非常事態宣言の解除を前に、あなたを呼びに行かずにいられなかったボーンの逸る心を踏みつけにしても、ボーンと私の一生を賭けた任務を途中で捨て、組織を裏切ることになっても、私は、あなたと、あなたの愛する子どもたちを守る。
バーコードのメッセージを解読してはだめ。眠れない夜は、そっと耳をすませて、愛する家族の規則正しい寝息を数えてごらんなさい。あなたは世界一の母親なのよ。
ブラッド
==================
読んで、慌てて立ち上がり、ドアから走り出てももちろん人の姿はなく、頭上ではさわさわと竹やぶがゆれているだけ……部屋に戻ってくると、メモリは抜き去られ、あとかたもなく消えていました。
[PR]
# by atohchie | 2001-04-01 04:38 | 缶詰実験室(お芝居への道)

架空・お悩み相談室3「しぇっくしゅのやりかたがわからない」

【お悩み】「しぇっくしゅのやりかたがわからない」
ぼくわ たいとうようちえん ほしぐみの たなかかいと といい ます
ぼくわ おなじくみの るなちゃんがだいしゅき です
るなちゃんも ぼくがだいしゅき です
このあいだ ともだちのゆうしぇいくんが 「しゅきなものどうしなら、しぇっくしゅをしなきゃいけないんだよぉ」といいました
「おれも このあいだ めいちゃんとしたんだ」って
「えぇ~ どうやってしゅるのぉ」ってきいたら 「や~だ おしえてやんな~い」って
めいちゃんに「どうやったのぉ」ってきいたら わらいながら「しらな~い」って
ふたりとも けちなん です
あとうせんせい しぇっくしゅって どうしゅるん ですか
パパとママにきいても 「ガキのくせにはえ~んだよ バ~カ」っておしえてくれま しぇん
おじいちゃんわ 「さすがおれのまごだな まあがんばってやってこい はじめわいっかいにしとけ」って あたまをなででくれました でも やりかたわおしえてくれま しぇん
そうたおじちゃんわ ぼくのおちんちんを ぎゅっとつまんで 「まだむりだな」って
どうして おちんちんつまむの いたいよ
ゆみこせんせいわ 「かいとくんには まだはやいかな~ そのうちわかるようになるからね それまではわすれなさ~い」って
ゆみこせんせいわ おはなのにおいがして ぼくわだいしゅき です
るなちゃんわ ちょこれーとのにおいがし ます
ぼくわ ちょこれーとがだいしゅきなので るなちゃんもだいしゅき です
「るなちゃ~ん ぼくたち だいしゅきどうしだから しぇっくしゅしゅるんだもんねぇ~」
「う~ん」
こんどのおやしゅみのときに るなちゃんちにいって しぇっくしゅしゅるやくそくしたん です
でも るなちゃんもしらないし みんなもおしえてくれないし
あとうしぇんせい どうしたらいいでしゅか(たいとうようちえんほしぐみ/たなかかいとさんのお悩み)

【回答】
ここは「ほらふき道場」だから、ほんとのことを書いちゃつまんないんだけど、ほらをふいて、かいとくんがるなちゃんに嫌われたらかわいそうだから、特別にほんとのことをずばり教えます。
ゆうしぇいくんにふりまわされちゃだめ。
るなちゃんとの愛を彼に証明するために、彼の言うとおりのことをするなんて最低の選択だよ。そういうのを芯がない男、といって、女はバカにするんだよ。そしてそのうち、「ゆうしぇいくんとるなと、どっちが大切なの?」と上目遣いでかいとくんを見つめたかと思ったら、次の日からゆうしぇいくんと手をつないでいると思うな。友だちに言われたから、やらなくちゃいけないからセックスするなんて男に、誰が惚れるかっての。これ本音よ。あくまでも「ほらふき道場」での発言だから、信じるも信じないもかいとくんの自由だけどね。
あと、私のこと「先生」って言わなくていいから。阿藤さんとお呼び。
ほらみてみ、かいとくんが頼りないこと言うから、もう完全に阿藤、上から目線だろ。
るなちゃんにこうなられたくなかったら、「俺の愛は俺のやり方で示す」、それくらい強い男になりなさい。
[PR]
# by atohchie | 2001-04-01 03:23 | 缶詰実験室(お芝居への道)

架空・お悩み相談室2「目から落ちた鱗の行方」

【お悩み】「目から落ちた鱗の行方」
ところでこれまでも多くの鱗を目から落としてきたのですが、あの鱗はどこへ行ってしまうんでしょうね。
今日みたいに感激した時の鱗は、できることなれば記念にとっておきたいのですが、かないません。もしご存じでしたら、鱗の見つけ方を教えてください。無理なら鱗がどこに行ってしまうのかだけでも教えていただけると幸いです。(東京都/たかしなさんのお悩み)

【回答】
目から落ちた鱗は、かつては高価な値を付けられた貴重品であり、拾い集め、特殊な方法で保存し、たまに眺めて楽しむ「鱗めで」や、大きさや厚さ、輝きを競う「鱗くらべ」などが盛んに行われた時代もあります。その収集、保存における特殊技能は北陸の一部地域を中心に非常に発達したのですが、江戸幕府の政策により、失われたと言われます。現在では、目から落ちた鱗を採取する技術は完全に失われ、伝説として残るのみとなっています。各地に残る伝承の中でも、浅野川上流で語り伝えられた「鱗神(うろこがみ)伝説」は人の世の善と悪の均衡について語り、現代人の心をも打つものです。
先日、たかしなさんの目から落ちた鱗はその辺りにしばらくは落ちていたはずですが、今は塵となって宙に舞い、いずれ再び光や音になって誰かの体に入り、角膜の表面に集まって鱗となることでしょう。
ちなみに、これは伝説の域にすぎませんが、鱗はそれを落とした本人には決して見ることができず、また、空気にさらされるとすぐに砕けて塵になってしまうため、鱗あつめの名人は、人の目の鱗を落とすことにたけた人であったそうです。また、保存方法については、人の涙を用いること、鱗の美しさと強度を増すものとして、海女の涙が最も珍重されたということが、伝えられております。
[PR]
# by atohchie | 2001-04-01 02:36 | 缶詰実験室(お芝居への道)

架空・お悩み相談室1「お見舞いチャンピオンになりたい」

【お悩み】「お見舞いチャンピオンになりたい」
お見舞い品を贈る世界チャンピオンになりたいのですが、日頃どんなことに気をつけて生きればいいでしょうか。(東京都/たかしなさんのお悩み)

【回答】
素晴らしい野望です。世界とは大きく出ました。その意気です。長い道のりを覚悟し、地道に歩み続けてチャンピオンの栄冠を手にしてください。

基本的なことをまず押さえましょう。
世界を制覇するには、お見舞い品を贈ることにかけて、量・質ともに他を凌駕せねばなりません。
量とは、見舞い品の大小ではありません。贈った回数です。
質とは、見舞い品の金額ではありません。相手をどれほど元気付けたかです。

そのために、あなたがせねばならないことは、まずは病人の確保です。
贈る相手がいないことには、最初から落伍者です。
さあ、病人を探しましょう。

『家庭の医学』を購入し、座右の書としてください。あらゆる病気の初期症状を頭に叩き込み、家族、友人、同僚、すれ違うあらゆる人の病気の兆候を見つけ、病院に送り込みましょう。病気が見つかれば、その人はあなたを栄光に導く協力者です。見舞い品を贈りましょう。

一方で、あなた自身が病人となる事も有効です。今まで、うっかり健康のためにしていたあらゆる善き習慣を捨て、病人となり、見舞い品を贈られる側の心理を自ら研究しましょう。喜ばれるお見舞い名人に向けて、一歩一歩、病とともに、歩みましょう。

『闘病記』を読みましょう。闘病記の陰には、必ずやその人を勇気付けたお見舞い名人がいたはずです。先人の知恵に学ぶことも、世界を制するには有効な手立てです。

そして最後に、飛躍的に「量」を増やす秘術を授けます。
「お見舞い」への偏見を捨て、柔軟な姿勢で、「お見舞い」を捉えるのです。
手始めに、今年の夏から、住所録にある全ての人に、心をこめて暑中見舞いを送りましょう。
来年からは、当然、年賀状をやめ、愛にあふれた寒中見舞いを送りましょう。
稽古中の演劇人、撮影中の映画人、とりわけ、缶詰中の作家などに、陣中見舞いを送りましょう。

これであなたはきっと、お見舞い品の世界チャンピオンです。
世界の頂点を目指す他のファイターより、長生きできる病を得られることを蔭ながらお祈りしておきます。
[PR]
# by atohchie | 2001-04-01 01:16 | 缶詰実験室(お芝居への道)


阿藤智恵の「気分は缶詰」日記/劇作家・演出家・翻訳家(執筆中は自主的に「缶詰」になります)=阿藤智恵の日記です。


by atohchie

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ

(104)
(19)
(11)
(11)
(5)
(1)

カテゴリ

ごはん/おちゃ/おかし
はな/みどり/そら
きもち/ココロ/げんき
ひと/たび/であい
みる/きく
ごちゃごちゃ亭(お客さま)
水曜日は本の話
お題をいただきました
缶詰製作中(書斎より)
缶詰開缶中(稽古場より)
缶詰実験室(お芝居への道)
缶詰召し上がれ(ご案内)
缶詰メモ
缶詰用語の解説

阿藤智恵NEWS

●脱原発世界会議に賛同します。安心できる明日を子どもたちに。
脱原発世界会議

●阿藤智恵サイトを更新しました
阿藤サイト
こちらをクリック
更新日:2013年12月31日(火)

◆これからの阿藤智恵◆
emoticon-0171-star.gif1月19日
「第3回JAZZ&お話ライブ」
emoticon-0171-star.gif1月23日
「どこそら会」
emoticon-0171-star.gif3月8・9日
「『えんげき』のじゆうじかん」の
小さなお芝居の会と「ちえよむ会」

●戯曲集『十六夜の月』を出版しました。
テアトロ1月号
ご購入は阿藤智恵への直接注文または書店にてご注文ください。また、ネット書店でも購入できます。


●受賞しました。
d0024220_16184139.jpg
加藤健一事務所vol.83 「シュぺリオール・ドーナツ」
念願の翻訳デビュー、果たしました!
emoticon-0166-cake.gif→本作品で、第5回小田島雄志・翻訳戯曲賞をいただきました。加藤健一さん、演出の大杉祐さんはじめ公演座組の皆さん、また、翻訳作業にお力添えを下さった多くの方々に、心から感謝します。

●戯曲『死んだ女』が雑誌【テアトロ】2013年1月号に掲載されました。テアトロ1月号

★『どこまでも続く空のむこうに』の劇評をいただきました!!大変な力作です。ぜひご一読ください。2012.4.19
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland



●戯曲『どこまでも続く空のむこうに』が雑誌【テアトロ】2012年4月号に掲載されました。
テアトロ4月号



●小説『マチゾウ』で同人誌【突き抜け4】に参加しました。
突き抜け4
ご購入はこちらへ(「阿藤サイトから」と一言お書き添えくださいませ)。


★『曼珠沙華』の劇評をいただきました!!

ぜひご一読ください。2011.10.26
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland


●公演終了しました。

Pカンパニー番外公演その弐「岸田國士的なるものをめぐって~3人の作家による新作短編集~」竹本譲さん、石原燃さんと、短編を1本ずつ書きました。私の作品タイトルは『曼珠沙華』です。
★雑誌『テアトロ』10月号に三本そろって掲載されています。
テアトロ10月号

●連載エッセイ「本日も行ったり来たり~トハナニカ日記~」
雑誌【テアトロ】2012年1月号に最終回が掲載されています。
テアトロ1月号

●日記のお題、ください!
阿藤への質問、お悩み相談、どのようなことでもどうぞ。心こめて書かせていただきます。
お題は阿藤へのメール、または、日記へのコメント(どの記事につけてくださってもOKです)でどうぞ。



●戯曲『十六夜の月』が雑誌【テアトロ】2011年7月号に掲載されました。
テアトロ7月号

●小説『ツヅキ2011』で同人誌【突き抜け3】に参加しました。
突き抜け3
ご購入はこちらのフォームへ(「阿藤のブログから」と一言お書き添えくださいませ)。


●戯曲『バス停のカモメ』が雑誌【テアトロ】2010年1月号に掲載されました。
テアトロ1月号

●戯曲『しあわせな男』が雑誌【テアトロ】2008年10月号に掲載されました。
テアトロ10月号

●石井ゆかりさんの
「石井NP日記」で
インタビューを受けました。
こちらの
「ロードムービー・その1」
で5番目にインタビューされています。

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

ライフログ



















































お気に入りブログ

一寸の虫にも五分の魂
K+Y アトリエ一級建築...
文学座大好き
イノレコモンズのふた。
ばーさんがじーさんに作る食卓
クロアキのつぶやき
村人生活@ スペイン
Faunas & Flo...
Jam's Blog
Lily's BLOG
neige+ 手作りのあ...
世に倦む日日
身近な自然を撮る
今日のマイルス Blog
キョウハ、ナニシヨウカシラ?
にわとり文庫
百一姓blog
喫茶ぽてんひっと
Junichi Taka...
おひとりさまの食卓plus
sousouka
オーガニックカフェたまりばーる
ひとり芝居、語り、ダンス...
縄文人(見習い)の糸魚川発!
野田村通信ブログ(旧)
菅野牧園
team nakagawa
olive-leafs ...
東日本復興支援 ヒューマ...

検索

ブログパーツ

人気ジャンル