<   2013年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

あといちにち

わぉ!
8月がもう終わる!
とつぜん焦って、猛然と仕事をしております。
8月は盛りだくさんだった。
いろいろと仕残したこともあるが、
まあ、この仕事さえなんとか終えることができれば
いいのではないか。
人生は、来月も続く、たぶん。
[PR]
by atohchie | 2013-08-31 20:37 | 缶詰製作中(書斎より)

奪還成功!

朝から行ってきたぞ、親玉の巣窟へ!
あわれ父は、親玉に切り刻まれ、懐かしのこぶとりじいさんのような姿になっておったが、気丈にもすたすたと歩き、手下どものカウンターの向こうで怪しげな機械をぽちぽちやっているところで、巣窟を脱出すべく闘いを挑み、見事やつらを出し抜いて、出口をあけさせたのであった!
娘は、万一親玉が父に攻撃を仕掛けてきた場合に備え、こぶのついた側にしっかりと位置を取って身構えて歩いたが、盤石の守りに親玉どもも恐れをなしたと見え、ただの一度も妨害を受けることはなかった。
あらゆる難関を父娘の見事な阿吽の呼吸によって乗り越え、無事に母の待つ我が家へたどりついたこぶとりじじいとその娘なのであった。
一安心。
それにつけてもニクイ親玉め!父が来週、お礼まいりに参上するから、首を洗って待っていろ!

(もろもろ不適切な表現がございますが、断固として撤回しない!)
[PR]
by atohchie | 2013-08-30 20:56 | きもち/ココロ/げんき

かみだのみ

d0024220_2112159.jpg
親玉の巣窟で、父は今日も一人闘っているのであった。
入院前は、手術翌日(つまり今日)退院の予定と言われていたらしいが、かなわぬ夢であった。
電話で話を聞くと、猛烈に痛いそうである。
痛いだけでなく腫れ上がってもいて、食事は流動食しか食べられないそうである。
親玉の巣窟で孤独な闘いを強いられている父に、親孝行な娘ができることといえば、神さまにお参りすることしかないのであった。
一昨日も行った神社に、今日も。
もにゃもにゃとお願いをしてきたぞ、父よ。
親玉に負けるな。
娘が明日、救いだしに行く!!

(病院は親玉の巣窟ではないし、父が闘っている相手は親玉ではないと言われても、断じて撤回しない!)
[PR]
by atohchie | 2013-08-29 21:02 | きもち/ココロ/げんき

怖いものは怖い

今日は水曜日だけど
恐怖体験をしたので
本の話はしない

わたしは、歯医者さんがこわいのだ
そんなこわーい歯医者さんの親玉の巣窟のようなところに今日いったのだ

親玉の巣窟ということばがおかしくても撤回しない!

なぜに親玉の巣窟に行ったかといえば
父が親不知を抜いたからなのだ
昨日から入院して、今日が手術

母と朝から病院に行って
手術室に入るのを見送って
出てきたときにすぐに会わせてもらった

親孝行なわたしでございますから
そこまでは親玉のことも忘れ
気丈に振る舞っていたのだが
ようやく病室に入ることを許されて
部屋に入るなり
まだろくに口も利けない父は
小さな容器に入ったものを
差し出すのである

病院で手術をすると
摘出したものを
家族に見せるのは知っていて
覚悟していたが
医師に「見ますか」といわれて
「結構です」と断る覚悟しかしていなかったのだ
当人が差し出してくるとは思わなかった

わたしは素早く後ずさりして
わたしに見せんとって!
と言ったのだが
ちらっと見てしまったのだ

親玉の巣窟は
やはり巣窟なだけあるのだった

恐怖体験の後は
甘いものを食べるのがいいのである
遅いランチにカレーを食べて
お腹いっぱいなのに
ソフトクリーム食べました。
d0024220_1732553.jpg
d0024220_1735468.jpg

[PR]
by atohchie | 2013-08-28 17:04 | ごはん/おちゃ/おかし

少年シェフ、現る

今日も、昨日の日記です。

d0024220_9595665.jpg朝、少年シェフの十八番、にんじんホットケーキ。
この色合いと、薄っぺらさが、美味しさの秘訣。
にんじんが入っていても、にんじんの味はしません。
ジャムも、メープルシロップも、よく合います。
で、少年流の食べ方は、こんなふう。

少年シェフのホットケーキを見ますか?
[PR]
by atohchie | 2013-08-27 10:15 | ごはん/おちゃ/おかし

穴掘り名人、現る

昨日はくたびれて
日記を書けなかった。

昨日の日記です。

朝、5人であさごはん。
昼、5人で昼ごはん。とりたてピーマンたっぷりカレー、不肖ワタクシめが作りました。
d0024220_955431.jpgおやつ、7人で白玉ぜんざい。
 白玉団子づくりには、少年も参加。少年はおばあちゃんにも、「星型つくってー」とねだって作ってもらってましたが、45歳オバは「そんなんできへん」とにべもないのであった(ごめんよ)。

d0024220_957778.jpg夕方、少年が名人の技を披露。
「穴」って写真に撮るのすごく難しい。
撮ってはみたけど、見事さをお伝えできずボツ。残念。
穴掘り名人の技、今年1月分はこちら

おやつのあとは、少年と45歳オバ、犬の散歩。
前の日の朝散歩で、少年&犬組と大人組がはぐれてちょっと大変だったので、45歳オバは同じ轍を踏むまいと、小走りでがんばりました。道知らんのに案内役を置いていくなよ。へとへとじゃ。
d0024220_9581172.jpg夜、7人の晩ごはん。パエリア、コーンスープ、サラダに果物。
少年は、ご飯前におじさんに将棋の相手をしてもらい、「強い!」と言ってもらいました。もちろんおじさんが勝ったようだけど、かなり頭使って疲れた、といわしめたのは立派。
夕飯のあと、「もう一回できる?」と頼んだけど、「勘弁してくれー。明日仕事なんだ!」と逃げられました。


晩夏の季節になって
ようやく夏休み気分を満喫しています。
少年のおかげでオバは楽しいよ!
[PR]
by atohchie | 2013-08-26 10:03 | はな/みどり/そら

大好物の日

d0024220_2203232.jpgはい、今年のコロッケ。
大好物にもかかわらず、一年に一度、夏休みに、甥っ子がやってきたときにしか作らない、我が家の行事食になってきました。
この日記の右下の方にある「検索」の窓で、コロッケ、探してみてください。見事に、この時期、作っています。
だって、たくさんで作ると、ほんとにラクチンにできるんだもん。
丸める人、粉をつける人、玉子をつける人、パン粉を付ける人、揚げる人。
これを、一人とか、二人でやるのは、やってやれないことないけど、もちろんやったことあるけど、一度、みんなで作ってしまうと、もうできない。
むむ?……ということは、そのうちに甥たちが成長して、夏に遊びに来なくなったら、食べられなくなるのかしら。いかんなあ。ほんとに好きなのに。

向こうに写っているのは、師匠の庭の花たちです。


そのほか、今日作ったのは、d0024220_2205795.jpg果物のトライフル風。と、言っても、わたしが作ったのはカスタードクリームだけ。芸術的な部分は全て姉の作なり。
d0024220_2156165.jpgレーズンとピーナツのチョコスクエア。こういうザッパクなものは、わたしの担当分野なんですよねえ。映画に出かけた甥っ子たちがもうすぐ帰ってくるという時間になってから、おやつのないことに気づいて大急ぎで焼いて、ぎりぎり間にあって、少年たちがぱくぱく食べた後の、写真です。
[PR]
by atohchie | 2013-08-24 21:59 | ごはん/おちゃ/おかし

2013.8.23

いつもわたしは、誕生日が来ると、ほんとに嬉しい。
いつもいつも、「今年は特別嬉しい」「いままでで一番嬉しい」と思う。
そして今年も、そう思っている。
今までで一番、とびぬけて嬉しい、と思っています。

お祝いをみんな、ありがとう。

いただいた順番に。

しんいち・てつこ・みっちゃん・こうろぴょん・めぐみさん・まゆ・なかむらさん・ちえちゃん・あさみさん・むとうさん・けんさん・あきちゃん・さっちゃん・もりさん・わかつきさん・めろさん・あべさん・いちのみやさん・ひろさん・よしかちゃん・おざわさん・かんちゃん・よしかわさん・さっちゃん・みちさん・あめりさん・くみくみ・やまざきさん・まどかちゃん・まいちゃん・しのちゃん・さりりん・さとこちゃん・みちこむ・かいちゃん・たけちゃん・ひおき・たまこさん・いちのみやさん・かねはらさん・むーちゃん・ななえちゃん・ほんだぱん。ゆきちゃん・ゆたぼん・ともるくん・たがやさん・やまぐちさん。ちふゆさん・ちほさん・みくちゃん・みゆきさん・のぞみちゃん・がんばっぺさん。ゆりこ。ながちゃん、リリーさん。さとうさん。

ありがとう。ほんとに、ありがとう。
あと、2時間弱で、45歳になります。
毎年、まいとし、「今年が一番うれしい」と思える、
そういうわたしに生まれたことを、こころから、嬉しく思います。
[PR]
by atohchie | 2013-08-23 21:42 | きもち/ココロ/げんき

祝!100回達成!

おかげさまで、ほらふき道場、とうとう100回目を迎えることができました!

よく、お悩みもあなたが書いているのでしょう?と尋ねられますが
いいえ、100個のお悩みは、すべて、本物です。

「お悩みがないからください!」と懇願して、いただいたものもありますが
わたしが書いたものは、ありません。

たくさんの皆さまにお悩みを分けていただいて、
2011年2月から今まで、2年半をかけて
100のほらを吹けたことに、こころから、こころから、感謝!

これからも、あなたのお悩みを、どうぞ分けてくださいますよう
お願い申し上げます。

100回目の【ほらふき道場】はこちら
[PR]
by atohchie | 2013-08-22 11:30 | きもち/ココロ/げんき

わたしが、歩いていく【運命ではなく】

さて水曜日は本の話。

これは私の記憶の中の、本の話です。
昨日読んだ本でさえ、思い出して語ろうとすると筋はごちゃごちゃ、
他の本と混じったり、存在しないエピソードが紛れ込んだり、
まったく正確ではないことが多いのですけれど、
この日記ではあえて、読み直して確認したりせずに、
間違っているかもしれないことを書きます。勝手な本の話です。


さまざまの不条理について、考える8月に
あと数日で、誕生日を迎える今日という日に
とっておきの、この1冊。

ケルテース・イムレ『運命ではなく』。

題名を口にするだけで、おごそかな気もち、
ほとんど幸福感のようなものが、
ぼんやりと浮かび上がってきます。

『運命ではなく』の話を読みますか?
[PR]
by atohchie | 2013-08-21 13:40 | 水曜日は本の話


阿藤智恵の「気分は缶詰」日記/劇作家・演出家・翻訳家(執筆中は自主的に「缶詰」になります)=阿藤智恵の日記です。


by atohchie

プロフィールを見る

タグ

(104)
(19)
(11)
(11)
(5)
(1)

カテゴリ

ごはん/おちゃ/おかし
はな/みどり/そら
きもち/ココロ/げんき
ひと/たび/であい
みる/きく
ごちゃごちゃ亭(お客さま)
水曜日は本の話
お題をいただきました
缶詰製作中(書斎より)
缶詰開缶中(稽古場より)
缶詰実験室(お芝居への道)
缶詰召し上がれ(ご案内)
缶詰メモ
缶詰用語の解説

阿藤智恵NEWS

●脱原発世界会議に賛同します。安心できる明日を子どもたちに。
脱原発世界会議

●阿藤智恵サイトを更新しました
阿藤サイト
こちらをクリック
更新日:2013年12月31日(火)

◆これからの阿藤智恵◆
emoticon-0171-star.gif1月19日
「第3回JAZZ&お話ライブ」
emoticon-0171-star.gif1月23日
「どこそら会」
emoticon-0171-star.gif3月8・9日
「『えんげき』のじゆうじかん」の
小さなお芝居の会と「ちえよむ会」

●戯曲集『十六夜の月』を出版しました。
テアトロ1月号
ご購入は阿藤智恵への直接注文または書店にてご注文ください。また、ネット書店でも購入できます。


●受賞しました。
d0024220_16184139.jpg
加藤健一事務所vol.83 「シュぺリオール・ドーナツ」
念願の翻訳デビュー、果たしました!
emoticon-0166-cake.gif→本作品で、第5回小田島雄志・翻訳戯曲賞をいただきました。加藤健一さん、演出の大杉祐さんはじめ公演座組の皆さん、また、翻訳作業にお力添えを下さった多くの方々に、心から感謝します。

●戯曲『死んだ女』が雑誌【テアトロ】2013年1月号に掲載されました。テアトロ1月号

★『どこまでも続く空のむこうに』の劇評をいただきました!!大変な力作です。ぜひご一読ください。2012.4.19
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland



●戯曲『どこまでも続く空のむこうに』が雑誌【テアトロ】2012年4月号に掲載されました。
テアトロ4月号



●小説『マチゾウ』で同人誌【突き抜け4】に参加しました。
突き抜け4
ご購入はこちらへ(「阿藤サイトから」と一言お書き添えくださいませ)。


★『曼珠沙華』の劇評をいただきました!!

ぜひご一読ください。2011.10.26
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland


●公演終了しました。

Pカンパニー番外公演その弐「岸田國士的なるものをめぐって~3人の作家による新作短編集~」竹本譲さん、石原燃さんと、短編を1本ずつ書きました。私の作品タイトルは『曼珠沙華』です。
★雑誌『テアトロ』10月号に三本そろって掲載されています。
テアトロ10月号

●連載エッセイ「本日も行ったり来たり~トハナニカ日記~」
雑誌【テアトロ】2012年1月号に最終回が掲載されています。
テアトロ1月号

●日記のお題、ください!
阿藤への質問、お悩み相談、どのようなことでもどうぞ。心こめて書かせていただきます。
お題は阿藤へのメール、または、日記へのコメント(どの記事につけてくださってもOKです)でどうぞ。



●戯曲『十六夜の月』が雑誌【テアトロ】2011年7月号に掲載されました。
テアトロ7月号

●小説『ツヅキ2011』で同人誌【突き抜け3】に参加しました。
突き抜け3
ご購入はこちらのフォームへ(「阿藤のブログから」と一言お書き添えくださいませ)。


●戯曲『バス停のカモメ』が雑誌【テアトロ】2010年1月号に掲載されました。
テアトロ1月号

●戯曲『しあわせな男』が雑誌【テアトロ】2008年10月号に掲載されました。
テアトロ10月号

●石井ゆかりさんの
「石井NP日記」で
インタビューを受けました。
こちらの
「ロードムービー・その1」
で5番目にインタビューされています。

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

ライフログ



















































お気に入りブログ

一寸の虫にも五分の魂
K+Y アトリエ一級建築...
文学座大好き
イノレコモンズのふた。
ばーさんがじーさんに作る食卓
クロアキのつぶやき
村人生活@ スペイン
Faunas & Flo...
Jam's Blog
Lily's BLOG
neige+ 手作りのあ...
世に倦む日日
身近な自然を撮る
今日のマイルス Blog
キョウハ、ナニシヨウカシラ?
にわとり文庫
百一姓blog
喫茶ぽてんひっと
Junichi Taka...
おひとりさまの食卓plus
sousouka
オーガニックカフェたまりばーる
ひとり芝居、語り、ダンス...
縄文人(見習い)の糸魚川発!
野田村通信ブログ(旧)
菅野牧園
team nakagawa
olive-leafs ...
東日本復興支援 ヒューマ...

検索

ブログパーツ

人気ジャンル