<   2013年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

あっけない幕切れ

カラスの親子と、私たち親子の、巣立ちの季節の物語、
おととい幕の上がったばかりのお話は
はやくも本日、あっけない幕切れを迎えることになりました。

続きを読みますか?(悲しい物語が嫌いな人は読まない方がいいです。)
[PR]
by atohchie | 2013-05-31 20:37 | きもち/ココロ/げんき

今日は友だちごはん

d0024220_2226854.jpg大事な友達A子ちゃんと、
2回目の映画『レ・ミゼラブル』をみにいって、
原作と映画の違いについて縷々語る。
共通の知り合いのあれこれの噂話や
まだだいぶ先にやる予定の私の新作の話をしていたら
犬の散歩当番、初めて無断でさぼっちゃった。
ごめん、犬。
でも犬は、散歩なんかしなくてもいっこうに気にしていないようだ。
夕飯前の遊びを早くして、夕飯を食べさせてくれ―という催促しか、してこない。
今日はそういうわけで、一日中あそんでた。
師匠の庭で、傘をさしてカラスの前を横切ってみるという実験はできずじまい。
ま、いい。
一日でもずるずるひきのばして、カラスの子が巣立つのを待つ方が、安全。
ともかく私はあの映画、3回目を見たいと、うずうずしています。
原作ももう一遍読み返したい、全部。

植物の話を読みますか?
[PR]
by atohchie | 2013-05-30 22:30 | ひと/たび/であい

襲われました

今日は水曜日なので、

本の話をしようと昨日からあれこれ考えていたのに、

いっぺんにその気がなくなる恐怖の大事件がありました。

カラスです。

襲われましたー。

師匠の庭で。

師匠の目の前で。

心臓ばっくばく。

師匠も、もちろん私も。

襲われたのは、もちろん後頭部です。

あれこれ、原因を考えたり、対策を練ったり、夕食時はその話ばかりでした。

カラスの子育て終わるまで、庭に出られないなんてことになったら、

悲しくて目も当てられません。

ああ、カラスさん。

私のこの気もち、わかってちょうだい。

あなたがたの赤ちゃんをどうこうしようだなんて

露ほども思ってないのよ、私。

話せばわかる、なんて甘い目論見、野生には通用しませんよね。
[PR]
by atohchie | 2013-05-29 21:52 | きもち/ココロ/げんき

5月のこぼれ話(それと、エッセイのお稽古)

起きたら風邪は9割8分治っていましたが、あとの2分が、まだ。
例によってお灸(効果ばっちり!)で一日を始めて、でもまあ、この梅雨直前の空気では、低気圧メランコロジー友の会会長の私が本当にはればれ、さわやかな心もちになれるのは、いやあ、もう1カ月以上先かもしれない!
そう思ったら、もうしょうがないので、こういうときにやるべきことを粛々と。
で、午前中はエッセイのお稽古しました。
第86回です。どうぞご覧ください。

と、これくらい書ける程度には、ぼちぼち「どけるばん病」の具合もいいので(こちらもあと5分!がなかなか抜けないのですがねえ)、具合が悪かった時にほとんどキーボードも打てなくて、ご報告が遅れていた話をばひとつ。

こぼれ話を読みますか?
[PR]
by atohchie | 2013-05-28 13:30 | 缶詰製作中(書斎より)

あと一息

朝おきて、鍼灸患者歴15年の身体の感覚に基づき、咳を追い出すお灸をたっぷり楽しみまして(効果はばっちり)、朝ごはん食べてごろごろして、昼ごはん食べてごろごろして、おやつ食べてごろごろしてから、犬の散歩、ゆるゆると歩いてから、お花を摘みに庭へ。d0024220_2122353.jpg散歩の道中、道端で見つけたアカマンマの花を、師匠庭の野の草と合わせてみました。うん、今回のはなかなか良い出来栄え。どくだみ、ほれぼれするほど美しい。葉も花も。草花の風景は急激にうつりかわっています。あめりかふうろはみんな種を飛ばしてくるりんとそりかえった小さな風車みたいな莢もだいたいは落ちたあとだし、はるじおんは一気に消えてひめじょおんが次々に花を開いています。やぶがらしは気の早いのはもうたくさんつぼみをつけています。紫陽花どんどん咲いています。私の庭ではつゆくさの青い花が開きました。めだかどんどん生まれています。ふうせんかずら、紫蘇、困っちゃうくらい芽が出てきています。ユゴー風邪のおかげでごろごろだらだら寝込んでいる間に梅雨入りもまもなく。風邪は、ほんとに、もう一息。明日は、分厚い本を図書館に返しに行こう。たぶん、それで治る。
[PR]
by atohchie | 2013-05-27 21:26 | きもち/ココロ/げんき

まだでしたー!

いやはや、今日も空気が足りません。
空気が足りなくて、頭がとてもぼんやりします。
夏風邪は、えてしてこういうものですよね。
治りかけは治りかけの楽しさがある、といいますか。
そう、頭がぼんやりしてるこの状態って、不思議に楽しいんですよね。
どんなに頭がふらふらでも、我が小さな庭の水やりと
メダカの観察だけはやすんでいません。
散歩当番は、これで2日、やすんでいます。
ああ、早く散歩と日曜菜園に復帰したい!
さわやかな空気が吸いたい!

というわけで今夜も大人しく、早く寝ます。
[PR]
by atohchie | 2013-05-26 20:50 | きもち/ココロ/げんき

4日目、もう治りますよ!

昨夜は鼻水が大変なことになっていて、何度も起きてしまい、何度も眠りに落ちるたびに同じ悪夢を見て、もういい加減にしてくださいと思っているうちに朝になり、果物を食べて、またあらためて寝たら今度は息ができて少し元気になって、ほらを吹きました。
本日の【ほらふき道場】

もう、治ると思います。今日は一つ楽しい約束があったのに身体が重くて出かけられず、反故にしてしまってとても悔しいです。
d0024220_14154399.jpg昨日の森での写真です。
これはわたしの大好きな、ほおの木。
すてきなおおらかな大きな葉。
[PR]
by atohchie | 2013-05-25 14:16 | きもち/ココロ/げんき

ユゴー風邪、3日目

そろそろ呼吸器系の症状があらわれてきて
身体全体は楽になってきているものの息苦しい本日です。
今日は散歩当番で、朝・夕と行ってまいりました。
朝の散歩は息たえだえになりつつ森へ。
たどり着くやいなや藤棚の下の日陰でごろーん。
おかげさまで、無事に帰ってこられました。
d0024220_20502897.jpg

[PR]
by atohchie | 2013-05-24 20:53 | きもち/ココロ/げんき

ユゴー風邪、順調なり

昨日、夜7時過ぎから今朝12時近くまで寝まして(朝食休憩をはさみつつ)順調に推移しております。まだ風邪症状はあるものの頭の中はだいぶすっきり、身体もしっかりしてきました。ユゴーさんにとりつかれた数日間にたまった新聞の山が、すごい。おやすみなさい。
[PR]
by atohchie | 2013-05-23 20:25 | きもち/ココロ/げんき

まいったまいった【レ・ミゼラブル】

さて水曜日は本の話。

これは私の記憶の中の、本の話です。
昨日読んだ本でさえ、思い出して語ろうとすると筋はごちゃごちゃ、
他の本と混じったり、存在しないエピソードが紛れ込んだり、
まったく正確ではないことが多いのですけれど、
この日記ではあえて、読み直して確認したりせずに、
間違っているかもしれないことを書きます。勝手な本の話です。


この春、映画を見て原作を読みたくなり
ちょうど1カ月かかって、読み切りました、昨日。

ラマルク将軍の葬儀の辺りから
ぐぐっと熱の上がる小説に合わせ
なんとも体調があやしくなってきて
ここ数日はふわふわ、ふらふらしてました。
まったく、その間に何人が死んだだろう。
とうとうジャン・バルジャンが死に、小説は幕を閉じて
夜が明けて今日、私が風邪になったらしい。
原因は、この小説のほかには考えられないので
ユゴー風邪と名付けて今夜は早く寝ます。
いやはや、風邪くらいですんでよかったですよ。
そんなもんじゃないだろう、あの小説のパワーは。

原作を読んだ人は19世紀から今までにどれくらいいるのだろう。
それはものすごい人数だろうと思う一方で
あの映画をみた人のうち、原作を読んだ人はどれくらいいるのかなと思ったら
それは、わりに少ないかもしれないなあ。
読み切ったことが、とてもすごいことだと思います。
しかも(読んだ人にしかわからないことだけど)、
あの余談やら何やらも全部、意味がわからなくてもともかく全部
飛ばさずに読んだんですからね!
[PR]
by atohchie | 2013-05-22 18:21 | 水曜日は本の話


阿藤智恵の「気分は缶詰」日記/劇作家・演出家・翻訳家(執筆中は自主的に「缶詰」になります)=阿藤智恵の日記です。


by atohchie

プロフィールを見る

タグ

(104)
(19)
(11)
(11)
(5)
(1)

カテゴリ

ごはん/おちゃ/おかし
はな/みどり/そら
きもち/ココロ/げんき
ひと/たび/であい
みる/きく
ごちゃごちゃ亭(お客さま)
水曜日は本の話
お題をいただきました
缶詰製作中(書斎より)
缶詰開缶中(稽古場より)
缶詰実験室(お芝居への道)
缶詰召し上がれ(ご案内)
缶詰メモ
缶詰用語の解説

阿藤智恵NEWS

●脱原発世界会議に賛同します。安心できる明日を子どもたちに。
脱原発世界会議

●阿藤智恵サイトを更新しました
阿藤サイト
こちらをクリック
更新日:2013年12月31日(火)

◆これからの阿藤智恵◆
emoticon-0171-star.gif1月19日
「第3回JAZZ&お話ライブ」
emoticon-0171-star.gif1月23日
「どこそら会」
emoticon-0171-star.gif3月8・9日
「『えんげき』のじゆうじかん」の
小さなお芝居の会と「ちえよむ会」

●戯曲集『十六夜の月』を出版しました。
テアトロ1月号
ご購入は阿藤智恵への直接注文または書店にてご注文ください。また、ネット書店でも購入できます。


●受賞しました。
d0024220_16184139.jpg
加藤健一事務所vol.83 「シュぺリオール・ドーナツ」
念願の翻訳デビュー、果たしました!
emoticon-0166-cake.gif→本作品で、第5回小田島雄志・翻訳戯曲賞をいただきました。加藤健一さん、演出の大杉祐さんはじめ公演座組の皆さん、また、翻訳作業にお力添えを下さった多くの方々に、心から感謝します。

●戯曲『死んだ女』が雑誌【テアトロ】2013年1月号に掲載されました。テアトロ1月号

★『どこまでも続く空のむこうに』の劇評をいただきました!!大変な力作です。ぜひご一読ください。2012.4.19
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland



●戯曲『どこまでも続く空のむこうに』が雑誌【テアトロ】2012年4月号に掲載されました。
テアトロ4月号



●小説『マチゾウ』で同人誌【突き抜け4】に参加しました。
突き抜け4
ご購入はこちらへ(「阿藤サイトから」と一言お書き添えくださいませ)。


★『曼珠沙華』の劇評をいただきました!!

ぜひご一読ください。2011.10.26
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland


●公演終了しました。

Pカンパニー番外公演その弐「岸田國士的なるものをめぐって~3人の作家による新作短編集~」竹本譲さん、石原燃さんと、短編を1本ずつ書きました。私の作品タイトルは『曼珠沙華』です。
★雑誌『テアトロ』10月号に三本そろって掲載されています。
テアトロ10月号

●連載エッセイ「本日も行ったり来たり~トハナニカ日記~」
雑誌【テアトロ】2012年1月号に最終回が掲載されています。
テアトロ1月号

●日記のお題、ください!
阿藤への質問、お悩み相談、どのようなことでもどうぞ。心こめて書かせていただきます。
お題は阿藤へのメール、または、日記へのコメント(どの記事につけてくださってもOKです)でどうぞ。



●戯曲『十六夜の月』が雑誌【テアトロ】2011年7月号に掲載されました。
テアトロ7月号

●小説『ツヅキ2011』で同人誌【突き抜け3】に参加しました。
突き抜け3
ご購入はこちらのフォームへ(「阿藤のブログから」と一言お書き添えくださいませ)。


●戯曲『バス停のカモメ』が雑誌【テアトロ】2010年1月号に掲載されました。
テアトロ1月号

●戯曲『しあわせな男』が雑誌【テアトロ】2008年10月号に掲載されました。
テアトロ10月号

●石井ゆかりさんの
「石井NP日記」で
インタビューを受けました。
こちらの
「ロードムービー・その1」
で5番目にインタビューされています。

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

ライフログ



















































お気に入りブログ

一寸の虫にも五分の魂
K+Y アトリエ一級建築...
文学座大好き
イノレコモンズのふた。
ばーさんがじーさんに作る食卓
クロアキのつぶやき
村人生活@ スペイン
Faunas & Flo...
Jam's Blog
Lily's BLOG
neige+ 手作りのあ...
世に倦む日日
身近な自然を撮る
今日のマイルス Blog
キョウハ、ナニシヨウカシラ?
にわとり文庫
百一姓blog
喫茶ぽてんひっと
Junichi Taka...
おひとりさまの食卓plus
sousouka
オーガニックカフェたまりばーる
ひとり芝居、語り、ダンス...
縄文人(見習い)の糸魚川発!
野田村通信ブログ(旧)
菅野牧園
team nakagawa
olive-leafs ...
東日本復興支援 ヒューマ...

検索

ブログパーツ

人気ジャンル