<   2011年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

「日曜菜園」日記

月曜日ですが、「日曜菜園」です。
秋の初めに畑を借りる約束を取り付けた後、
育苗は師匠にお願いし
最初の苗を試験的に我が庭のプランターに植えてみたら
さっそく何者かにやられ、
もろもろ観察の結果、ナメクジの仕業であることがわかり
ナメクジ忌避剤を試してみるに
木酢液の散布がかなり効果的であることがわかって
しかしその後、天候の具合やら
こちらの都合やらで
なかなか植え付けができず
しかし本日、行ってきました。

日曜菜園日記を読みますか?
[PR]
by atohchie | 2011-10-31 16:50 | はな/みどり/そら

挽回の記

はい。
おいしく焼けました。
ばんざい。
d0024220_2116673.jpg
ばんざいといえば、先週受けた太極拳の段級審査、受かりました。
私が受けた級って、始めて2年くらいの人が受ける程度の難易度らしいので
まず合格するだろうとは思っていたもののやはり安堵のため息。
しかしいくら初心者の級であっても、流派の級を認定されるということは
それなりに責任があるものなのだぞ、と姉に言われ、あらためてきゅっと。
本日の【ほらふき道場】

[PR]
by atohchie | 2011-10-30 21:23 | ごはん/おちゃ/おかし

連夜のおでかけ

夜のお出かけは極力避けているのですが
たまたま重なって、今日で3日目。
窓の外のみごとな夕焼けショーも終わって
そろそろ出かける支度をする時間です。
今夜も冷えるのだろうな。
あたたかくして行きましょう。
[PR]
by atohchie | 2011-10-29 17:01 | きもち/ココロ/げんき

脳が疲れた

本日、8年11ヵ月続けてきた太極拳の、初めての試験を受けました。
あまりに緊張して、朝からひどく落ち込んだような暗い気分でして
だからいざ始まったらむしろ楽しかったかもしれない。
はい、大変なミスは(たぶん)なく、楽しく試験はすみました。
本日、ホントのメインイベントは、指導員クラスの上級の大先輩方の昇段審査の見学なのでした。
3時間息詰まる表演を見学して打ち上げ(?)にちらりと参加してから
夜は哲学講座だったのだ…

脳みそが疲れすぎて、今、百会の横っちょが異常に痛い…
[PR]
by atohchie | 2011-10-27 21:03 | きもち/ココロ/げんき

初めての感覚です 【劇評をいただきました】

間瀬幸江さんによる渾身の劇評が
劇評サイトWonderlandに掲載され
ワタクシ初体験の感覚を味わっております。

劇評というもの、これまでもちろんいただいたことが
「ない」わけではないんだけれども
いやもう、これは……!
これが、劇評をいただくということなのですね。

くだくだ申し上げるのはよしましょう。
どうぞ、ご一読ください。

劇評サイトWonderland
Pカンパニー『曼珠沙華』
◎チェダーチーズと涅槃像-阿藤智恵の新作『曼珠沙華』を観る-

[PR]
by atohchie | 2011-10-26 20:48 | 缶詰製作中(書斎より)

本日、晴天。おいしい日記とエッセイのお稽古なり。

ここ数日、天気が悪かったのです。
低気圧メランコロジー、発症してました。
今日は快調です。
昼ごはんを、庭で食べました。
d0024220_20464929.jpg
大好きなパン屋さんで、高カロリーの甘いパンやお総菜パンは禁止にしてたけど、「期間限定」に「紅玉」が加わると我慢できない。通うこと3回目にしてようやく入手。リンゴちゃんという名の、煮リンゴ入りクリームパンですよ。おとなりはじゃがべーくんという名の新製品。
d0024220_20473958.jpg
d0024220_20493885.jpg軽いサイドメニューはフルーツサラダ。姉の家の酸っぱいみかんをむきました。
d0024220_2050381.jpgしばらくは庭のテーブルで書きものをしていたけれど、日が差してきちゃった。少し日陰に退避してる間に、カマキリさんがノートをのぞきにきたみたい。
d0024220_20514795.jpgちぇ、何にも面白いこと書いてないや。とっとと降りよーっと。何よ、なんか文句あんの?いたずらなんか、してないわよ!
午後は今日のエッセイのお稽古に書いた通りの活動をして、夕飯はきのこスープ。ベーコンと葱、きのこ3種類(黒と白の舞茸、椎茸)と小松菜を炒めてお水入れて塩コショウ、それだけ。果物といいきのこといい、秋は美味しいものがあり過ぎて困っちゃいますね。
d0024220_20551331.jpg
[PR]
by atohchie | 2011-10-25 20:57 | 缶詰製作中(書斎より)

気を取り直すの記

昨日、失意のあまり師匠からもらった王様ご飯も忘れて家に帰り
寝るまで嘆きつづけて、朝おきてもまだ嘆きが止まらなかったわたくし
このままでは仕事に支障がでかねないと思いまして
もう一度焼きに行ってきました。
簡単アップルパイです。
d0024220_17362546.jpg
今日は、うまく焼けました。
とても小さい一切れを、アイスクリームを添えて。
真っ赤な皮の色を楽しみたくて、少し残してむきました。
こんがりさんです。おいしかったです。
ああ、アップルパイってこういう味だったねと思い出せました。
あー良かった。
これでもう怖くないぞ。
来週の日曜日も、焼くんだ―い。

おやつのあと、師匠の庭で時ならぬ杏の花を発見しました。
d0024220_17374590.jpg
今年は、いろんな植物がへんな咲き方しています。
あちこちで紫陽花がずっと秋まで咲いていました。
森の中では山吹がこれも秋までずっと途切れることなく咲いていました。
師匠の庭ではとっくに終わっているはずのラズベリーがいまだに次々できています。
杏や桜や山吹は、今年だけの現象でおさまるかもしれませんが、
わたしたちの予想では、来年の夏、紫陽花はまったく花をつけないのではないかと思います。
d0024220_17402297.jpg
なんだろな
なんか心配になるな
どうしちゃったんだろな
誰か教えてほしいなあ
[PR]
by atohchie | 2011-10-24 17:43 | ごはん/おちゃ/おかし

失意の記

あー、そうか。
今、この自分の日記を見て、ため息。

今日、アップルパイを焼きに行ったのだ。
すごーく簡単だったと記憶があって
すごーく自信もって作ったら
失敗したのだ。

お菓子を作って失敗するということは、あまりないです。
すごーく簡単なものしか作らないから。
しかし、やっぱり失敗することあるんだな。

直接の失敗の原因はまあ、おいとくとして
このところ、ぜんぜんお菓子作ってないから
というのが根本的な原因である気がする。
健康のためを思えば
それでいいという考えもあるけれど
ただ健康であれば豊かかといえば
人間ってそうでもなくて
お菓子って文化だよなあってわたし、思うの。
サボっていたら作れなくなっちゃうかも、と思ったらやだやだぁ。
だから、また、お菓子作りをしまーす。

まずは、来週の日曜日にもう一度、アップルパイを作ることに決めました。
今度は園芸師匠が一緒にやってくれるはずですから(今日は一人だった)
間違いなくうまくいくでしょう。

ああ、それにしても。
おいしーい紅玉とおいしーいパイ生地を手に入れて
何日も楽しみにしてたのに
くやしーい。
林檎さんに申し訳なくてたまらない。
うーん。
でも

ここで終わっちゃ悲しすぎるからおいしかったもののことも書いとく
[PR]
by atohchie | 2011-10-23 18:33 | ごはん/おちゃ/おかし

勝手に応援団その17【Sudden Fiction Project篇】

あなたは、面白いこと、楽しいこと、美味しいものを、独り占めしたいタイプですか?
わたしは、ぜーんぜん、そうじゃないです。
先日、王様ご飯を食べながら、そのことについて姉とともに考察いたしました。
彼女の意見では、美味しいものは、分け合う人が一人増えるごとに、
美味しさが25%増しになる。
わたしに言わせれば、いやあ、増加率はそんなもんじゃないでしょう。
少なく見積もって、70%は増えるね。
分け合う相手によっては、100%、つまり2倍を越える。
そう、わたしは、断然、分かち合い派です。
独りも大好きなくせに、独りじゃどんなものだってちっとも面白くない、とどこかで考えている。で、集まりに参加していると独りの時間がない!と苦しくなって、わたしってほんとは人嫌いなのかなって思ったりする。どうすりゃいいんだ。……まあ、作家ってそういう注文の多いイキモノなんでしょう。

世の中には、面白いことというのがたくさんあって
どんなことでも、気づく人と、気づかない人がいますが
わたし、これに関しては、だいぶ前から並はずれて面白いと気づいていました。
しかし、こんなに面白いんだから、黙っていてもみんな気づくだろうと思っていたらば、
案外、気づく人が少なくて、そうしようと思ったわけじゃないのに
うっかり、独り占めしそうになっていました。

いけないいけない!!!
ありったけの熱を込めてご紹介します。

長文ですが、ぜひともクリックして最後までお読みください。
[PR]
by atohchie | 2011-10-22 12:36 | ひと/たび/であい

「今日こそは」宣言

公演期間中に発症した「腱鞘炎の前症状」がなかなか治らない。
でもそれで執筆に取り掛かれないというのはただの言い訳にすぎないのである。
症状が治らないのは、休ませていないからだ。
つまり、執筆はしていないが、それ以外のものはたえず書いているのだ。
だったら、それ以外のものを休んで、執筆をすればいいのである。
そうです。今日は何が何でも書き始めます。
それにしても雑多な用事(しかもそれぞれに重要)がいつまでも途切れないのはなぜなのかしら!?
いやいや考えなくていい。
考えている間に書き始めますよ。
やることいっぱいあるけど書き出すのが先だ!
ああ、でも、この時間だから夕飯の支度を……

(と、いうようなことをえんえんと繰り返しているこの1ヶ月半。
しかしそうしながら考えは進んでいるのですよ、ええ進んでいますとも。
こうやっているうちにいつかは書き出すのさ。
そしていつかは書き終わるのさ。)

本日の【ほらふき道場】

[PR]
by atohchie | 2011-10-21 18:20 | 缶詰製作中(書斎より)


阿藤智恵の「気分は缶詰」日記/劇作家・演出家・翻訳家(執筆中は自主的に「缶詰」になります)=阿藤智恵の日記です。


by atohchie

プロフィールを見る

タグ

(104)
(19)
(11)
(11)
(5)
(1)

カテゴリ

ごはん/おちゃ/おかし
はな/みどり/そら
きもち/ココロ/げんき
ひと/たび/であい
みる/きく
ごちゃごちゃ亭(お客さま)
水曜日は本の話
お題をいただきました
缶詰製作中(書斎より)
缶詰開缶中(稽古場より)
缶詰実験室(お芝居への道)
缶詰召し上がれ(ご案内)
缶詰メモ
缶詰用語の解説

阿藤智恵NEWS

●脱原発世界会議に賛同します。安心できる明日を子どもたちに。
脱原発世界会議

●阿藤智恵サイトを更新しました
阿藤サイト
こちらをクリック
更新日:2013年12月31日(火)

◆これからの阿藤智恵◆
emoticon-0171-star.gif1月19日
「第3回JAZZ&お話ライブ」
emoticon-0171-star.gif1月23日
「どこそら会」
emoticon-0171-star.gif3月8・9日
「『えんげき』のじゆうじかん」の
小さなお芝居の会と「ちえよむ会」

●戯曲集『十六夜の月』を出版しました。
テアトロ1月号
ご購入は阿藤智恵への直接注文または書店にてご注文ください。また、ネット書店でも購入できます。


●受賞しました。
d0024220_16184139.jpg
加藤健一事務所vol.83 「シュぺリオール・ドーナツ」
念願の翻訳デビュー、果たしました!
emoticon-0166-cake.gif→本作品で、第5回小田島雄志・翻訳戯曲賞をいただきました。加藤健一さん、演出の大杉祐さんはじめ公演座組の皆さん、また、翻訳作業にお力添えを下さった多くの方々に、心から感謝します。

●戯曲『死んだ女』が雑誌【テアトロ】2013年1月号に掲載されました。テアトロ1月号

★『どこまでも続く空のむこうに』の劇評をいただきました!!大変な力作です。ぜひご一読ください。2012.4.19
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland



●戯曲『どこまでも続く空のむこうに』が雑誌【テアトロ】2012年4月号に掲載されました。
テアトロ4月号



●小説『マチゾウ』で同人誌【突き抜け4】に参加しました。
突き抜け4
ご購入はこちらへ(「阿藤サイトから」と一言お書き添えくださいませ)。


★『曼珠沙華』の劇評をいただきました!!

ぜひご一読ください。2011.10.26
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland


●公演終了しました。

Pカンパニー番外公演その弐「岸田國士的なるものをめぐって~3人の作家による新作短編集~」竹本譲さん、石原燃さんと、短編を1本ずつ書きました。私の作品タイトルは『曼珠沙華』です。
★雑誌『テアトロ』10月号に三本そろって掲載されています。
テアトロ10月号

●連載エッセイ「本日も行ったり来たり~トハナニカ日記~」
雑誌【テアトロ】2012年1月号に最終回が掲載されています。
テアトロ1月号

●日記のお題、ください!
阿藤への質問、お悩み相談、どのようなことでもどうぞ。心こめて書かせていただきます。
お題は阿藤へのメール、または、日記へのコメント(どの記事につけてくださってもOKです)でどうぞ。



●戯曲『十六夜の月』が雑誌【テアトロ】2011年7月号に掲載されました。
テアトロ7月号

●小説『ツヅキ2011』で同人誌【突き抜け3】に参加しました。
突き抜け3
ご購入はこちらのフォームへ(「阿藤のブログから」と一言お書き添えくださいませ)。


●戯曲『バス停のカモメ』が雑誌【テアトロ】2010年1月号に掲載されました。
テアトロ1月号

●戯曲『しあわせな男』が雑誌【テアトロ】2008年10月号に掲載されました。
テアトロ10月号

●石井ゆかりさんの
「石井NP日記」で
インタビューを受けました。
こちらの
「ロードムービー・その1」
で5番目にインタビューされています。

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

ライフログ



















































お気に入りブログ

一寸の虫にも五分の魂
K+Y アトリエ一級建築...
文学座大好き
イノレコモンズのふた。
ばーさんがじーさんに作る食卓
クロアキのつぶやき
村人生活@ スペイン
Faunas & Flo...
Jam's Blog
Lily's BLOG
neige+ 手作りのあ...
世に倦む日日
身近な自然を撮る
今日のマイルス Blog
キョウハ、ナニシヨウカシラ?
にわとり文庫
百一姓blog
喫茶ぽてんひっと
Junichi Taka...
おひとりさまの食卓plus
sousouka
オーガニックカフェたまりばーる
ひとり芝居、語り、ダンス...
縄文人(見習い)の糸魚川発!
野田村通信ブログ(旧)
菅野牧園
team nakagawa
olive-leafs ...
東日本復興支援 ヒューマ...

検索

ブログパーツ

人気ジャンル