<   2010年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

エッセイのお稽古しました

今週も、エッセイのお稽古しました。
第11回です。どうぞご覧ください。
[PR]
by atohchie | 2010-10-31 23:45 | 缶詰製作中(書斎より)

くたびれた【10月のまとめ】

10月はまずは勉強をよくしました。
最大の懸案事項、ロシア語の半年遅れは、気もちとしてはかなり取り戻せた感じがあります。
覚えるのに必要な絶対時間がまだ不足しているので暗記はできてないけど
理解はした。字は覚えたし。
なんていうか、もはや勉強しかしなかったなあ。
月末には少し余裕ができて「飲み会」を二日連続。
Pカンパニーの稽古を見て、飲み。
昨日は俳優の阿部一徳さんが出演された『令嬢ジュリー』を静岡まで見に行った人々が
集って“ジャン(阿部さんが演じられた役名)を囲む秋祭り”と称し、飲み。
ハプニングがあったりして肝心のお芝居についての話は尻切れトンボに終わり
私ずっとききたかったこと質問しかけで終わっちゃいました。が、あの件は
他の人とは話せたのでよしとしよう。今となっては大したことじゃないや。
「飲み」と便宜上は書いたけど、私はお酒飲んでいません。
お酒を飲むのをぱったりとやめてみたら人生の複雑さが1つへってとても自由になったのだ。
もうこの自由を手ばなす気はないな。もともとお酒なんかちっとも好きじゃなかった。
なんで飲んでいたんだろう。文化かな。でも、シンプルが一番。
勉強疲れと夜更かし疲れと連続する低気圧のせいで今日はくたびれてます。
野菜と果物たくさん食べてリセットだ。
d0024220_19465838.jpgこれはいただきものの
きれいで大きなぴかぴかの林檎と
母の庭でたわわに生っているみかん。
みかん大豊作なんです。酸っぱいミカン好きな人いたらおわけしますよ。

今月の心残り……やっぱり軽井沢行きたかった。
行けなかった。
だからタイトルの背景写真を去年軽井沢で撮った写真に変えました。
ルヴァン美術館の白ばらです。行きたかったなあ。
[PR]
by atohchie | 2010-10-31 19:47 | きもち/ココロ/げんき

嵐の夜の秋祭り

d0024220_0221816.jpg
本日、「秋祭り」。
生ドーナツなるものをおごってもらいましたの図。
もう眠いので、秋祭りの説明は明日しますの巻。
楽しかったなぁ。ごちそうさま。おやすみなさい。
[PR]
by atohchie | 2010-10-30 23:59 | ひと/たび/であい

Pカンパニー『どうしてそんなにのろいのか』の稽古場にお邪魔しました

Pカンパニー第5回公演のプログラムは別役実さんの『《不思議の国のアリスの》帽子屋さんのお茶の会』と、竹本穣さんの新作 『 どうしてそんなにのろいのか ~アリスのための変奏曲~』 の二本立て。

本日は『どうしてそんなに~』通称「どうのろ」の稽古場にお邪魔してきました。
本番まで三週間。
稽古はまだまだこれから、という状況なのですけれど、11月に入るとなかなか稽古場に行けないと竹本さんがいうので、半ば以上強引に、29日行きますと宣言し、竹本さんもいらしてくださってお目にかかれ、稽古終了後お話ができました。
私は人の本を読むのがあまりうまいとはいえないと思うので、「いやぁ、私わかってないかもしれないんですけど」と恐縮しながらも「こういうふうに思いました」「あの話を思い出しました」というと、そのたびに深くうなずき、「そうです」「そういうことです!」と言ってくださる竹本さん。しまいにゃ「ありがとうございます、それです!」と右手を差し出され、握手を交わしてよっしゃーってな具合、なぁんだ、書いてある通りでいいのね。じゃ私、わかるわかる。しかしこれが、わからない人にはわからないのだよなあ。もうわたしなんか、「だってそう書いてあるじゃん」って思うんですけどね、竹本さんも「そうです、書いてあります!」だよね!書いてあるよね!もうこれでOKじゃんね!

とまあ、激しく、盛り上がったのだ。
それがね、わからない人にはわからないらしいんだな。そしてわからないと、できないっていう人がいるんだな。あのさあ、あなたのいう「わかる」ってなんなの、それが違うよ!って思っちゃうんだけどさ。

この溝って何とかならないのかしら。
「全部書いてあるもん」と言う作家に対し、「わかりません」という稽古場。
溝を埋めるのは誰だぁ~。

え、でもちょっとまって。
それってそっちが「わからない」「わからない」って勝手に掘ってる溝のような気がする。なんにも難しいこと書いてない。そのまんまだよ。そのまんまじゃん!「わからない」って宣言することで思考停止してその先をシャットアウトする現場には、ほとほと脱力だ。だからもう私、演出やらないのよ。やるもんか。やらねぇぞぅ。なーんて、どうにもならない意思疎通の壁を前に、いつものように身悶えしつつ、所詮はただの傍観者、「どうのろ」の魅力を完璧に理解できているらしいことに作家から太鼓判もらって有頂天の、ご機嫌な夜でした。気楽なもんです、すみません。

そういうわけで、「どうのろ」面白いですよ。ストンと楽しめそうなあなたも、「?」になりそうなあなたも、ぜひぜひいらしてください。頭の掃除、できます、たぶん。
[PR]
by atohchie | 2010-10-29 23:59 | ひと/たび/であい

昨日の空と今日の雨

d0024220_2256388.jpgこれは昨日の空。
久しぶりに、ベランダから夕焼け空を撮りました。

そして、今日は雨。
えらく冷え込みました。
もうこりゃあ本格的に冬だ、と思って
ダウンコートを出して手袋していきました。
でも、意外に薄着の人が多かった。
私、ヘンなのかな?って思ってしまった。
だけど、やっぱり寒かったよね。
これで明日からまた風邪ッぴきの人が
むちゃくちゃに増加するだろう。
外では完全防備だった私も、今、暖房つけずに
日記を書いていたら危ない、危ない。
さっさとお風呂に入って、寝ましょう。
今週も勉強が終わって木曜日はホッとしちゃうのよねぇ。
[PR]
by atohchie | 2010-10-28 22:51 | はな/みどり/そら

読んじゃいました。【かえるのエルタ】

さて、水曜日は本の話。

ここでは基本的に、記憶の中の本の話をしようと思っていました。
再読したり、調べたりしないで、頭に残っていることを頼りに何か書いてみるということが、
やってみたかったのです。
が、10回目になって、禁をやぶって図書館で、借りてきちゃった『かえるのエルタ』。
覚えていることはいろいろあって、書くには十分だったのだけれど、
とにかく読みたくてたまらなくなっちゃったんです。

で、じっさい読んでみてどうだったかというと

『かえるのエルタ』再読の感想を読みますか?
[PR]
by atohchie | 2010-10-27 14:41 | 水曜日は本の話

木枯らしですって。

全国いたるところでみんな言ってるんだろうけど私も言っています。
さむーい!
[PR]
by atohchie | 2010-10-26 23:07 | はな/みどり/そら

めちゃシアワセですわ

今日は高校の同級生と会うてきました。
お好み焼き屋でそれぞれ豚玉、イカ玉食べて、
焼きそば半分わけして、
喫茶店でケーキ食べて
しゃべくり倒したでえ。
これぞ王道ですわ。めっちゃシアワセや。
勢いに乗って、
帰りに新大阪駅で大阪のお土産ようさん買うた。
みんなまとめて、ある所に届けたろ思てますねん。
大阪パワー届けまっせ〜!ははははは!
d0024220_1593341.jpg

d0024220_1593381.jpg

d0024220_1593315.jpg

d0024220_159339.jpg

[PR]
by atohchie | 2010-10-25 15:09 | ごはん/おちゃ/おかし

知的財産を譲渡さる

d0024220_21204837.jpg

わかるかなあ、これロシア語です。
チェーホフの四大戯曲のうち3本を、本日、譲り受けました。
しかもそのうち2本は、単語の意味など調べた事がメモ書きされています。
私の古い友人で、ロシア語のプロフェッショナルが一人だけいまして、
彼女が学生時代に勉強したものなのです。
今日、三宮(神戸ですよ)で彼女に会って、
これもらって、ロシア語かなり習った!
2時間はやっていたと思う。
相当先まで予習しちゃった。
というかテキストに載っていない文法事項までも知っちゃって楽しかった。
うーん、せめてケーキ代払うべきだったかな?
[PR]
by atohchie | 2010-10-24 21:20 | きもち/ココロ/げんき

紅いコスモス

月曜日にホームセンターで買った花のひとつが、
家に帰って気づいたことに名札がついていなくって
どうしてもどうしても名前を思い出せなかった。
一週間、花屋という花屋で眼を皿のようにしてみたり
人の庭先に目を凝らしたりしてみたが
どうしても他で見つけることができず
このまま名前を知らずに置いてはいかんと
本日、またもホームセンターにいってきました。
同じ花は売り切れていたけど、親切なお店の方が
私の撮っておいた写真を見て、教えてくれた。
その名は「ネメシア」。
うーん!
こういう名前がどうにも覚えにくい。
花の姿を手がかりに、「ゴマノハグサ科」であるところまでは正解が見えていたのだけどな。
覚えたいから大きく書いておこう。

ネメシア!d0024220_214584.jpg

ネメシア!


本日は園芸コーナーを2周して、チンゲン菜や小松菜の苗に惹かれたが
明日、あさってと留守にする都合上買えないのだった。
値下がりしていたコスモスの、ピンクのと、素敵な紅い色のを3鉢購入。
コスモスは毎年、師匠の庭でこぼれ種が芽を出したのをもらうのだ。
何年かの淘汰で今年は白しか咲かなかったというので。
そういえば、師匠の庭では日々草も何代目かですべてが白くなったらしい。

【お知らせ】
今週も、エッセイのお稽古しました。
第10回です。どうぞご覧ください。

[PR]
by atohchie | 2010-10-23 21:49 | はな/みどり/そら


阿藤智恵の「気分は缶詰」日記/劇作家・演出家・翻訳家(執筆中は自主的に「缶詰」になります)=阿藤智恵の日記です。


by atohchie

プロフィールを見る

タグ

(104)
(19)
(11)
(11)
(5)
(1)

カテゴリ

ごはん/おちゃ/おかし
はな/みどり/そら
きもち/ココロ/げんき
ひと/たび/であい
みる/きく
ごちゃごちゃ亭(お客さま)
水曜日は本の話
お題をいただきました
缶詰製作中(書斎より)
缶詰開缶中(稽古場より)
缶詰実験室(お芝居への道)
缶詰召し上がれ(ご案内)
缶詰メモ
缶詰用語の解説

阿藤智恵NEWS

●脱原発世界会議に賛同します。安心できる明日を子どもたちに。
脱原発世界会議

●阿藤智恵サイトを更新しました
阿藤サイト
こちらをクリック
更新日:2013年12月31日(火)

◆これからの阿藤智恵◆
emoticon-0171-star.gif1月19日
「第3回JAZZ&お話ライブ」
emoticon-0171-star.gif1月23日
「どこそら会」
emoticon-0171-star.gif3月8・9日
「『えんげき』のじゆうじかん」の
小さなお芝居の会と「ちえよむ会」

●戯曲集『十六夜の月』を出版しました。
テアトロ1月号
ご購入は阿藤智恵への直接注文または書店にてご注文ください。また、ネット書店でも購入できます。


●受賞しました。
d0024220_16184139.jpg
加藤健一事務所vol.83 「シュぺリオール・ドーナツ」
念願の翻訳デビュー、果たしました!
emoticon-0166-cake.gif→本作品で、第5回小田島雄志・翻訳戯曲賞をいただきました。加藤健一さん、演出の大杉祐さんはじめ公演座組の皆さん、また、翻訳作業にお力添えを下さった多くの方々に、心から感謝します。

●戯曲『死んだ女』が雑誌【テアトロ】2013年1月号に掲載されました。テアトロ1月号

★『どこまでも続く空のむこうに』の劇評をいただきました!!大変な力作です。ぜひご一読ください。2012.4.19
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland



●戯曲『どこまでも続く空のむこうに』が雑誌【テアトロ】2012年4月号に掲載されました。
テアトロ4月号



●小説『マチゾウ』で同人誌【突き抜け4】に参加しました。
突き抜け4
ご購入はこちらへ(「阿藤サイトから」と一言お書き添えくださいませ)。


★『曼珠沙華』の劇評をいただきました!!

ぜひご一読ください。2011.10.26
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland


●公演終了しました。

Pカンパニー番外公演その弐「岸田國士的なるものをめぐって~3人の作家による新作短編集~」竹本譲さん、石原燃さんと、短編を1本ずつ書きました。私の作品タイトルは『曼珠沙華』です。
★雑誌『テアトロ』10月号に三本そろって掲載されています。
テアトロ10月号

●連載エッセイ「本日も行ったり来たり~トハナニカ日記~」
雑誌【テアトロ】2012年1月号に最終回が掲載されています。
テアトロ1月号

●日記のお題、ください!
阿藤への質問、お悩み相談、どのようなことでもどうぞ。心こめて書かせていただきます。
お題は阿藤へのメール、または、日記へのコメント(どの記事につけてくださってもOKです)でどうぞ。



●戯曲『十六夜の月』が雑誌【テアトロ】2011年7月号に掲載されました。
テアトロ7月号

●小説『ツヅキ2011』で同人誌【突き抜け3】に参加しました。
突き抜け3
ご購入はこちらのフォームへ(「阿藤のブログから」と一言お書き添えくださいませ)。


●戯曲『バス停のカモメ』が雑誌【テアトロ】2010年1月号に掲載されました。
テアトロ1月号

●戯曲『しあわせな男』が雑誌【テアトロ】2008年10月号に掲載されました。
テアトロ10月号

●石井ゆかりさんの
「石井NP日記」で
インタビューを受けました。
こちらの
「ロードムービー・その1」
で5番目にインタビューされています。

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

ライフログ



















































お気に入りブログ

一寸の虫にも五分の魂
K+Y アトリエ一級建築...
文学座大好き
イノレコモンズのふた。
ばーさんがじーさんに作る食卓
クロアキのつぶやき
村人生活@ スペイン
Faunas & Flo...
Jam's Blog
Lily's BLOG
neige+ 手作りのあ...
世に倦む日日
身近な自然を撮る
今日のマイルス Blog
キョウハ、ナニシヨウカシラ?
にわとり文庫
百一姓blog
喫茶ぽてんひっと
Junichi Taka...
おひとりさまの食卓plus
sousouka
オーガニックカフェたまりばーる
ひとり芝居、語り、ダンス...
縄文人(見習い)の糸魚川発!
野田村通信ブログ(旧)
菅野牧園
team nakagawa
olive-leafs ...
東日本復興支援 ヒューマ...

検索

ブログパーツ

人気ジャンル