<   2009年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

朝の日記

朝起きて、とりあえず朝刊をひとしきり読み
選挙関連の番組をじっくりと見る。
投票率の高さ、良いじゃないか。
こうでなくっちゃ。
ここんとこ少々もやもや気味の気分が少しばかりさくっとなった。

雨、すごい。
ふと気づいたらなんとピーマンがうなだれている!
冷たい大粒の雨の中、枝を支柱にむすびつけ
大きな木の陰に運んだ。
今、ピーマンはたくさん実をつけているんです。
暴風が来ても折れないでがんばってくれなきゃ泣く。
途中、バジルに背丈を追い越された時期花がさっぱりつかなくて
実はまだ3個しか収穫してないんだ
これから収穫第二波なんだ。

って書いていたら、びっしょびしょになって宅配の人が来た。
推定年齢22~3歳、男性。びっしょびしょになって
階段を必死になって上ってきた。箱の数が多くて二往復。
一つ一つは軽いけど、車からここまで往復するのに荒い息。
いやはや。台風来てるのに……「配達指定」の赤文字が
この人をここまで働かせるのか……。
私はそんな過酷な指定はしていないのだが
そういうシステムになっちゃってるんだなあ。
無事に家に帰りつくまで、今日の彼は大変だろう。
d0024220_11334112.jpg

がんばれ、仕事人。
[PR]
by atohchie | 2009-08-31 11:34 | 缶詰製作中(書斎より)

本日、朝の日記


涼しいベランダで、新聞を読む。
引っ越して一番嬉しいことは
部屋のドアまで新聞を届けてもらえるようになったこと。
ずっと長い間、オートロックのマンションに住んでいて
新聞は1階までおりてかなくちゃ受け取れなかったのだ。
寝起きのぼけぼけパジャマ姿じゃ取りにいけない。
で、なかなかその日の朝刊をその日の朝、読むってことができなかった。というか
たぶん何年もの間、朝のうちに朝刊を読めたのは、ほーんの数回じゃないか。
うーん
そこんとこには問題が無きにしもあらずという気もするがそこは本題じゃない。
ともかくここに移ってからというもの起き抜けのぼけぼけのまま朝刊が読めていて
それがもう、むっちゃくちゃに幸せなのだ。
引越しは日程に無理があって大変で、ひどく疲れたし
いまだに片付いてなくて気が遠くなるんだけど、新聞を部屋まで届けてもらうためだけにでも
引っ越した甲斐があったと正直、思っております。
えーと
で、日記だ。
そういうわけで、ベランダで今朝の(これが肝心)新聞を読んでいて、
4コマ漫画「ののちゃん」の落ちがよく飲み込めなかったので
読み返していたら、絵の上に雨のしずくが落ちた。
それでもまだ4コマを何度も読み返していたら、ふたつめ、みっつめのしずくがおちてきて
いかん。
予想以上に早く、雨になるらしいと思い
行ってきました投票。
引っ越して初の投票で、初めて近所の小学校に足を踏み入れた。
たくさんの人が投票に来ていた。
みんな本降りになる前にと来たんだろう。
しかし明日は台風が近づいて大雨になるかもしれないらしい。
月曜日に台風が来ると困る人たくさんあるだろうけど
今回だけは、明日で良かった。
なんせ投票は、いかにゃいかんよ。
[PR]
by atohchie | 2009-08-30 10:20 | きもち/ココロ/げんき

今日も図書館へ

d0024220_2014411.jpg私は今日も図書館へ。
クダモノトケイソウは開かずしてしおれました。
このところの気温変化に負けたのか
はたまた私が見つめすぎたのか。
シクラメンの写真を載せとこう。
こちらは二輪目さきました。
[PR]
by atohchie | 2009-08-29 20:14 | 缶詰製作中(書斎より)

図書館へ

引っ越して4ヶ月弱。
以前の部屋は図書館が近くて
思い立ったら10分後にはもう、書架の前に立てたもんでして
「自分ちの書庫」のようにして図書館を使い倒していて
なおかつ
自転車でいける範囲にまだ何箇所も図書館があって
数箇所を巡って机の上に本の山を築くこともよくありました。
しかし今度はそれなりに遠い。
電車で二駅はなれたところまで行かねばならない。

引越し以来何十冊という本を購入してしまった私です。

ときには
図書館に行かないと絶対に読めない本というのがあり
とうとう行ってまいりました、電車で図書館。
いやはや
久しぶりの図書館、良いものでした。
しかもこちらの図書館は1ヶ月に1日しか休館日がないということを知りました。
いやはや
司書の皆さま、ご苦労様です。
これから
よろしく
お願いします。
[PR]
by atohchie | 2009-08-28 15:13 | 缶詰製作中(書斎より)

あらためて缶詰宣言(長期)

本格的に缶詰宣言をしようと思ったら
本格、が、ホン書くと変換されて
にまにましてしまった。

誕生日を機に、本格的にホン書く宣言です。
缶詰宣言です。比較的長期的にです。
お仕事二つ、お断りしてしまいました。
仕事を選べる身分か!と心の中でせめぎあいつつの
英断です。というか英断であったということになってほしい。
なるもならないも自分次第ですね。
これ努めます。
[PR]
by atohchie | 2009-08-27 14:55 | 缶詰製作中(書斎より)

A watched pot never boils.

午前中、ずっと目を離さずにいたけれど、クダモノトケイソウは微動だにしなかった。
開花日じゃなかったらしいです。
今朝も、どうやら開く気配なし。
あれこれ調べたら、開花時期は何も初夏に限らないようで、季節はずれでもなさそう。
ああ、そういうことはどうでもいいのだ。もはや結実するかどうかさえどうでもよくて、
なんにしても咲くところ、それが無理でもせめて咲いた姿を一目見たい!のだ、私は!
思いつめれば詰めるほど、静まり返ったつぼみさん。
ひょっとしてこやつ、金曜日の午前中、私がうちを留守にしている間に咲くつもりではあるまいな??
こうなると疑心暗鬼です。
だけどお花相手に何をどうできるものでもなし、
無力なヒトは咲かないつぼみをぢっと見る、のであった。
[PR]
by atohchie | 2009-08-26 10:24 | はな/みどり/そら

秋なのですか

昨夕、激しい雷雨の後、ぐっと涼しくなりました。
今朝もいつものようにベランダで朝ごはんを食べたけど
カーディガンをはおって、靴下はいて、秋仕様でした。
引っ越してから気象の変化にちょっとおかしくなったのか
わが家のベランダでは季節はずれの花が開花中……
ミニシクラメンとか
d0024220_949639.jpgクダモノトケイソウとか。
本当は5~6月の花らしいクダモノトケイソウ、その時期はいつも出かけていて開花が見られなかったから、今日こそは、と、張り付いて見ています!
左の写真は本日9:42撮影。
開花を見られたら、続いてアップしますね。
[PR]
by atohchie | 2009-08-25 09:50 | はな/みどり/そら

ありがとうの日

22日23時57分のフライングメールから始まって
今日の午前中までに届いた「おめでとう」のメッセージ、
21!
あ・り・が・と・う!
8月23日、41歳になりました。
[PR]
by atohchie | 2009-08-24 14:06 | ひと/たび/であい

夏といえば!

今年は軽井沢で、みんなでやったからいいやと半ば思っていたら
spaceUの田村まどかちゃんが
お誘いをくれて……
行きました!
花火!
まどかちゃん夫妻が始発ででかけてとってきてくれた特等席で、
ゆーったりと、贅沢すぎる1時間……。
あまりに美しくて、カメラの画面を見ているのももったいなくて
ぱぱっと撮ったからよい写真は撮れなかったけど
気もちだけ、伝わるかな、載せときます。

写真を見ますか?(クリックしてください)
[PR]
by atohchie | 2009-08-22 23:12 | はな/みどり/そら

夏の軽井沢(その3)

d0024220_18122264.jpg今回、とても気に入って2回走ったサイクリングロード。サイクリングロードと言っても本当はたぶん、農業道路だと思う。見渡す限りの畑の中を、2キロ以上続くまっすぐな道。おなじ道を、浅間山を背にして走り、ターンして浅間山を眺めながら戻り、二往復しました。夕方と、朝と。夕焼けには早かったし(だって日が落ちたらそのあとは真っ暗な道を走らなくちゃいけないから、用心して少し早く帰ってたんです)、朝焼けには遅すぎて(起きられなかった……)、でも、堪能しました。楽しかったなあ。
d0024220_1842023.jpg

浅間山にも、月見草は良く似合うのです。
[PR]
by atohchie | 2009-08-21 18:05 | はな/みどり/そら


阿藤智恵の「気分は缶詰」日記/劇作家・演出家・翻訳家(執筆中は自主的に「缶詰」になります)=阿藤智恵の日記です。


by atohchie

プロフィールを見る

タグ

(104)
(19)
(11)
(11)
(5)
(1)

カテゴリ

ごはん/おちゃ/おかし
はな/みどり/そら
きもち/ココロ/げんき
ひと/たび/であい
みる/きく
ごちゃごちゃ亭(お客さま)
水曜日は本の話
お題をいただきました
缶詰製作中(書斎より)
缶詰開缶中(稽古場より)
缶詰実験室(お芝居への道)
缶詰召し上がれ(ご案内)
缶詰メモ
缶詰用語の解説

阿藤智恵NEWS

●脱原発世界会議に賛同します。安心できる明日を子どもたちに。
脱原発世界会議

●阿藤智恵サイトを更新しました
阿藤サイト
こちらをクリック
更新日:2013年12月31日(火)

◆これからの阿藤智恵◆
072.gif1月19日
「第3回JAZZ&お話ライブ」
072.gif1月23日
「どこそら会」
072.gif3月8・9日
「『えんげき』のじゆうじかん」の
小さなお芝居の会と「ちえよむ会」

●戯曲集『十六夜の月』を出版しました。
テアトロ1月号
ご購入は阿藤智恵への直接注文または書店にてご注文ください。また、ネット書店でも購入できます。


●受賞しました。
d0024220_16184139.jpg
加藤健一事務所vol.83 「シュぺリオール・ドーナツ」
念願の翻訳デビュー、果たしました!
067.gif→本作品で、第5回小田島雄志・翻訳戯曲賞をいただきました。加藤健一さん、演出の大杉祐さんはじめ公演座組の皆さん、また、翻訳作業にお力添えを下さった多くの方々に、心から感謝します。

●戯曲『死んだ女』が雑誌【テアトロ】2013年1月号に掲載されました。テアトロ1月号

★『どこまでも続く空のむこうに』の劇評をいただきました!!大変な力作です。ぜひご一読ください。2012.4.19
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland



●戯曲『どこまでも続く空のむこうに』が雑誌【テアトロ】2012年4月号に掲載されました。
テアトロ4月号



●小説『マチゾウ』で同人誌【突き抜け4】に参加しました。
突き抜け4
ご購入はこちらへ(「阿藤サイトから」と一言お書き添えくださいませ)。


★『曼珠沙華』の劇評をいただきました!!

ぜひご一読ください。2011.10.26
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland


●公演終了しました。

Pカンパニー番外公演その弐「岸田國士的なるものをめぐって~3人の作家による新作短編集~」竹本譲さん、石原燃さんと、短編を1本ずつ書きました。私の作品タイトルは『曼珠沙華』です。
★雑誌『テアトロ』10月号に三本そろって掲載されています。
テアトロ10月号

●連載エッセイ「本日も行ったり来たり~トハナニカ日記~」
雑誌【テアトロ】2012年1月号に最終回が掲載されています。
テアトロ1月号

●日記のお題、ください!
阿藤への質問、お悩み相談、どのようなことでもどうぞ。心こめて書かせていただきます。
お題は阿藤へのメール、または、日記へのコメント(どの記事につけてくださってもOKです)でどうぞ。



●戯曲『十六夜の月』が雑誌【テアトロ】2011年7月号に掲載されました。
テアトロ7月号

●小説『ツヅキ2011』で同人誌【突き抜け3】に参加しました。
突き抜け3
ご購入はこちらのフォームへ(「阿藤のブログから」と一言お書き添えくださいませ)。


●戯曲『バス停のカモメ』が雑誌【テアトロ】2010年1月号に掲載されました。
テアトロ1月号

●戯曲『しあわせな男』が雑誌【テアトロ】2008年10月号に掲載されました。
テアトロ10月号

●石井ゆかりさんの
「石井NP日記」で
インタビューを受けました。
こちらの
「ロードムービー・その1」
で5番目にインタビューされています。

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

ライフログ



















































フォロー中のブログ

一寸の虫にも五分の魂
K+Y アトリエ一級建築...
文学座大好き
イノレコモンズのふた。
ばーさんがじーさんに作る食卓
クロアキのつぶやき
村人生活@ スペイン
Faunas & Flo...
Jam's Blog
Lily's BLOG
neige+ 手作りのあ...
世に倦む日日
身近な自然を撮る
今日のマイルス Blog
キョウハ、ナニシヨウカシラ?
にわとり文庫
百一姓blog
喫茶ぽてんひっと
Junichi Taka...
おひとりさまの食卓plus
sousouka
オーガニックカフェたまりばーる
ひとり芝居、語り、ダンス...
縄文人(見習い)の糸魚川発!
野田村通信ブログ(旧)
菅野牧園
team nakagawa
olive-leafs ...
東日本復興支援 ヒューマ...

検索

ブログパーツ

その他のジャンル