<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

打ち上げ!

今日は、加藤健一事務所『コミック・ポテンシャル』の打ち上げ!
宴もおひらきに近づいたころ、なんと本日お誕生日の加藤健一さんが、私のコリコリの肩を指圧してくださった。そのあと、加藤忍ちゃんと、音響の青蔭佳代さんが両側からモミモミしてくれた!ものすごーく気持ちよかった。家に帰ってきて、まだ肩がぽかぽかしてる。温かい楽しい会でした。まじめなお仕事の話もたくさんしました。とってもとっても励まされて、嬉しい気もちになりました。ご出演・スタッフのみなさま、ありがとうございました。1ヵ月半のツアー、どうぞお元気でいってらっしゃい!
[PR]
by atohchie | 2007-10-31 23:59 | みる/きく

Happy Halloween

近所の商店街で、ハロウィーンのお祭りをするのですが、これが年々、盛り上がっているのです。
ハロウィーンなんて外国のもの、とってつけたみたい、って感じてたけど
d0024220_939497.jpg魚屋さんにまでかぼちゃの飾り付けがされた商店街のお祭りの日の人出を見ていたら、嬉しくなってきます。小さな子どもたちがたくさん、楽しんでいるんですよ。
思い出がいっぱい積み重って、ただのとってつけじゃなくなってきてる感じがします。
だけど私自身は、ハロウィーンの思い出っていっても、まだまだ『E.T.』しかないなあ(しかも見たの春休み)。

写真は、バジルパーティの日にいただいたお花。
おもちゃかぼちゃをくりぬいて花を活けてあるんですよ。
お花はまだまだ元気なのに、花器のほうがしわしわになってきちゃったところも、かわいい。
[PR]
by atohchie | 2007-10-31 08:55 | はな/みどり/そら

秋の友だちごはん

d0024220_17152813.jpg夏中、いい香りで元気を分けてくれたバジル。
つぼみがついてもこまめに摘んで、ギリギリまで育てます。
でも、気温が下がっていよいよ葉が落ち始めたらもう限界。根こそぎ抜いて、みんなペーストにします。
秋は毎年、今日こそはと思った日にお友だちを呼んで、一緒に楽しんでもらっています。

本日のメニュー
・パスタジェノベーゼ
・鶏肉のソテー、レンコンとにんじん添え
・白菜とホタテ貝柱とにんじんとお豆のサラダ
・いろいろ野菜のスープ
・デザート:おもたせのかぼちゃプリン

※ペーストはあと何回分かあります。食べたい人は早めのご予約をお願いいたします。

[PR]
by atohchie | 2007-10-28 17:19 | ごはん/おちゃ/おかし

嵐の前

d0024220_10544225.jpg怒涛のようにたえまなく押し寄せていた翻訳仕事が途切れて四ヶ月。自称「ときどき翻訳家」であることも忘れて(なんでもすぐに忘れる)、楽しく作家生活していたら『コミック・ポテンシャル』のお芝居がはねたあと、雇い主であるところの加藤健一氏からありがたき予告。また連続してお仕事をいただける模様です。卒業公演のほうも、第一稿を配布したばかりで、これからみんなと台本を練り直していく作業が始まるところだし、今回は作曲家(!)との打ち合わせもあるし、最初の一本が届いたら最後、来年三月の卒業公演が終わるまで一日たりともお休みがないのは確実です。時間と脳みそのやりくりを考えると目が回りそう。でも、翻訳中の独特の焦燥感、あの感じが味わえるのが嬉しい。なんでこんなに翻訳が好きなんだろ。早く届かないかなあ、今度はどんな作品に出会えるのかな。
[PR]
by atohchie | 2007-10-27 10:54 | 缶詰製作中(書斎より)

分厚い拍手…加藤健一事務所『コミック・ポテンシャル』

下北沢 本多劇場にて加藤健一事務所『コミック・ポテンシャル』

立ち上げのときから関わっている作品でもあり、
再演の今回、初めてパンフレット原稿を書かせていただいたり、
後輩たちや、お世話になった方々が出ていたり、
初演のとき、俳優教室同期の加藤忍ちゃんが素晴らしくて、
高い評価をいただいたということもあり
……客席に何食わぬ顔して座りながらも、心の中でドキドキ。
客席の空気を感じつつ、もちろん純粋に観客としても楽しみつつ、
あっという間にカーテンコール。
あったかいあったかいお客様の分厚い拍手が、
誇らしく、嬉しかった。

加藤忍ちゃん、間違いなくパワーアップしてる。
こんな嬉しいことは他にないですよ(同期って、特別なのです)。
どうかどうか、たくさんの方々にみていただけますようにと祈りつつ、
お芝居の嬉しい余韻に浸りつつ、おやすみなさーい……
[PR]
by atohchie | 2007-10-26 01:22 | みる/きく

年中行事

毎年、買って、毎年、枯らす。
諦めようと思ったのに、
シーズンが終わりかけたらじっとしていられなくなって、
やっぱり今年も買った。

コスモス。d0024220_1783662.jpg






お花屋さんのご夫婦に、世話の仕方をしつこいほどきいてみた。努力が実って、今年は少しは長持ちしてくれることを祈ります。冬越ししたいとか、種をとりたいとか、そんなぜいたくは言わないから、たくさんついてるつぼみが一つでも多く咲きますように。
[PR]
by atohchie | 2007-10-24 17:09 | はな/みどり/そら

Café, again.

d0024220_2062831.jpg寝かせておいた「生地」をひっくり返す時期がやってきましたので、帰りにカフェに寄りました。あんまりお腹がすいたから、焼き林檎を頼みました。アイスをのっけるのは、がまんしました。
[PR]
by atohchie | 2007-10-23 20:07 | 缶詰製作中(書斎より)

Weekend Trip

d0024220_20542833.jpg
こんな眺めのところに行ってました

[PR]
by atohchie | 2007-10-22 20:56 | ひと/たび/であい

Before or After?

d0024220_20365536.jpg

パッションフルーツ(くだものとけいそう)の花。
日暮れ時に帰ってきて、急いで見に行ったらこの状態。
今日咲いたのかな、明日咲くのかな。
初めてなので、わからないのです。
本当は咲いた後クサイ気がするけど、明日咲くのだと思いたい……
[PR]
by atohchie | 2007-10-21 20:38 | はな/みどり/そら

一番嬉しいこと!

まあ私はこれで結構こまやかな方なので(おほほ)、日ごろから嬉しいことはたくさんあるのですが、なので一番を決めるのは難しいのですが、友だちの作ったものを、「良いものを作ったね!」「よくやったね!」と本当に心から思えることは、そのうちの一つであるのは間違いがないです。その人がその作品をうみだすのに、どれだけのエネルギーを注いで、どれだけがんばったかを知っていたら、なおさら。

このごろ阿藤は缶詰にこもっていて、あちこちに不義理をしているので、お芝居を見て感動してもあんまり書かないようにしてるんだけど、今日は書いちゃうよ。

嬉しかった話を読む
[PR]
by atohchie | 2007-10-18 22:24 | みる/きく


阿藤智恵の「気分は缶詰」日記/劇作家・演出家・翻訳家(執筆中は自主的に「缶詰」になります)=阿藤智恵の日記です。


by atohchie

プロフィールを見る

タグ

(104)
(19)
(11)
(11)
(5)
(1)

カテゴリ

ごはん/おちゃ/おかし
はな/みどり/そら
きもち/ココロ/げんき
ひと/たび/であい
みる/きく
ごちゃごちゃ亭(お客さま)
水曜日は本の話
お題をいただきました
缶詰製作中(書斎より)
缶詰開缶中(稽古場より)
缶詰実験室(お芝居への道)
缶詰召し上がれ(ご案内)
缶詰メモ
缶詰用語の解説

阿藤智恵NEWS

●脱原発世界会議に賛同します。安心できる明日を子どもたちに。
脱原発世界会議

●阿藤智恵サイトを更新しました
阿藤サイト
こちらをクリック
更新日:2013年12月31日(火)

◆これからの阿藤智恵◆
emoticon-0171-star.gif1月19日
「第3回JAZZ&お話ライブ」
emoticon-0171-star.gif1月23日
「どこそら会」
emoticon-0171-star.gif3月8・9日
「『えんげき』のじゆうじかん」の
小さなお芝居の会と「ちえよむ会」

●戯曲集『十六夜の月』を出版しました。
テアトロ1月号
ご購入は阿藤智恵への直接注文または書店にてご注文ください。また、ネット書店でも購入できます。


●受賞しました。
d0024220_16184139.jpg
加藤健一事務所vol.83 「シュぺリオール・ドーナツ」
念願の翻訳デビュー、果たしました!
emoticon-0166-cake.gif→本作品で、第5回小田島雄志・翻訳戯曲賞をいただきました。加藤健一さん、演出の大杉祐さんはじめ公演座組の皆さん、また、翻訳作業にお力添えを下さった多くの方々に、心から感謝します。

●戯曲『死んだ女』が雑誌【テアトロ】2013年1月号に掲載されました。テアトロ1月号

★『どこまでも続く空のむこうに』の劇評をいただきました!!大変な力作です。ぜひご一読ください。2012.4.19
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland



●戯曲『どこまでも続く空のむこうに』が雑誌【テアトロ】2012年4月号に掲載されました。
テアトロ4月号



●小説『マチゾウ』で同人誌【突き抜け4】に参加しました。
突き抜け4
ご購入はこちらへ(「阿藤サイトから」と一言お書き添えくださいませ)。


★『曼珠沙華』の劇評をいただきました!!

ぜひご一読ください。2011.10.26
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland


●公演終了しました。

Pカンパニー番外公演その弐「岸田國士的なるものをめぐって~3人の作家による新作短編集~」竹本譲さん、石原燃さんと、短編を1本ずつ書きました。私の作品タイトルは『曼珠沙華』です。
★雑誌『テアトロ』10月号に三本そろって掲載されています。
テアトロ10月号

●連載エッセイ「本日も行ったり来たり~トハナニカ日記~」
雑誌【テアトロ】2012年1月号に最終回が掲載されています。
テアトロ1月号

●日記のお題、ください!
阿藤への質問、お悩み相談、どのようなことでもどうぞ。心こめて書かせていただきます。
お題は阿藤へのメール、または、日記へのコメント(どの記事につけてくださってもOKです)でどうぞ。



●戯曲『十六夜の月』が雑誌【テアトロ】2011年7月号に掲載されました。
テアトロ7月号

●小説『ツヅキ2011』で同人誌【突き抜け3】に参加しました。
突き抜け3
ご購入はこちらのフォームへ(「阿藤のブログから」と一言お書き添えくださいませ)。


●戯曲『バス停のカモメ』が雑誌【テアトロ】2010年1月号に掲載されました。
テアトロ1月号

●戯曲『しあわせな男』が雑誌【テアトロ】2008年10月号に掲載されました。
テアトロ10月号

●石井ゆかりさんの
「石井NP日記」で
インタビューを受けました。
こちらの
「ロードムービー・その1」
で5番目にインタビューされています。

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

ライフログ



















































お気に入りブログ

一寸の虫にも五分の魂
K+Y アトリエ一級建築...
文学座大好き
イノレコモンズのふた。
ばーさんがじーさんに作る食卓
クロアキのつぶやき
村人生活@ スペイン
Faunas & Flo...
Jam's Blog
Lily's BLOG
neige+ 手作りのあ...
世に倦む日日
身近な自然を撮る
今日のマイルス Blog
キョウハ、ナニシヨウカシラ?
にわとり文庫
百一姓blog
喫茶ぽてんひっと
Junichi Taka...
おひとりさまの食卓plus
sousouka
オーガニックカフェたまりばーる
ひとり芝居、語り、ダンス...
縄文人(見習い)の糸魚川発!
野田村通信ブログ(旧)
菅野牧園
team nakagawa
olive-leafs ...
東日本復興支援 ヒューマ...

検索

ブログパーツ

人気ジャンル