<   2007年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

新しい趣味

d0024220_20503191.jpg
文化学院通いも2年目にしてようやく気づいた。
ここは、まさにトウキョウのど真ん中なんだ。
本屋さんで「東京都心散歩」の特集を見たら大半が徒歩圏内。
これは私もやるしかない。
で、稽古帰りに散歩、してます、最近。
写真は、昨日の帰り道。久々の晴れで、気持ちがよかった!

今日は稽古のあと、考え事してたらそのまま駅に着いてしまったので「あぁ、散歩できなかったなあ…ま、いいか」ってそのまま電車に乗った。
数十分後。
家について鍵を出した瞬間、ああ、そうだ!今朝は駅まで自転車で行ったのだと思い出した。明日の夜まで自転車置き場に放置するのは気が進まない。
仕方がない、駅まで戻るか……
結局、今日も散歩ができちゃいました。
家と駅を往復すると、結構歩き甲斐があります。
ふぅ。疲れた。
疲れて、ピクルス作っちゃった。
d0024220_21471274.jpg

[PR]
by atohchie | 2007-07-25 20:53 | きもち/ココロ/げんき

晴れました!

何日ぶりだかわからない洗濯日和です。
こういう日はただもう、洗濯あるのみ。
d0024220_1001067.jpg
今日は朝一番で、学生から体調不良のメールが来て、「気分を取り直してがんばろう!」とはりきった気もちがすっかり出鼻をくじかれちゃったんだけど、洗濯物が片付くだけで、悩みも心配事もみんな片付く気がするね。
誰が休んだって負けない!今日もがんばろう!
[PR]
by atohchie | 2007-07-24 10:00 | はな/みどり/そら

時間が足りない!

ここ、文化学院での公演ももう4回目。
そろそろ慣れてもいい頃なのに、長年の経験で培ったリズムというのがどうも抜けません。
お芝居は、本番が近づいてくると、昼から夜まで稽古をするのが一般的です。
本番直前は、作業などもあわせると、午前中からずーっと、夜まで劇場にいます。
でもここは学校なので、普段の稽古は授業のあとの3時間弱。夏休みに入っても、朝からはじめられる代わりに、17時には終わらせなくてはなりません。午前中に作業があると、稽古時間は実質4時間もとれません。うーん。どうしても足りない。毎度ながら、やっぱり時間が足りない!
数日間の仕込み作業のあと、今日は久々の稽古。終わった後もどうにも終わった気がしなくて困りました。ああもう、ほんとに時間が足りないよー!!!
[PR]
by atohchie | 2007-07-23 20:36 | 缶詰実験室(お芝居への道)

今年は遅い「はじめまして」です

プチトマト。
今年は芽が出るのが遅かったので、
実りもやっとこの時期になってから。
d0024220_10542716.jpg

去年は5月から収穫できていたんだけどな
今年はその分、遅くまで実がついてくれるかしら。
どれだけ夏の間、水やりがんばれるかにかかってるか…

うちのかわいい子は、今朝、2匹目が脱皮して緑になりました。
3匹目は木の幹にくっついてじーっとしているので
もうすぐ緑になると思います。
1匹目はますます濃い緑色になっています。
金柑の鉢植え、注文したからね~
いっぱい食べていいんだよ~~~って話しかけてみた。
この子たちの新しいごはんの木が届くのは来週半ばかな。
[PR]
by atohchie | 2007-07-22 10:55 | はな/みどり/そら

愛の勝利!

小竹向原 サイスタジオにてテアトロ・サンノーブル『愛の勝利』

文学座の女優、山崎美貴さん・征矢かおるさんの新しいユニットです。
少し前に私の作品で姉妹を演じてくださったお二人。
やわらかいようで頑固なようで、こだわりがないようであるようで、弱くて強くて、いや、やっぱりものすごく強いかなあ、とにかく素敵なお二人です。
『愛の勝利』昨日、初日。
いい初日だった。
お芝居はいろんなしかけで観客を楽しませてくれる、ポップな恋愛喜劇という感じ。
絶対的な権力と若さと美貌を持つヒロインを演じる
征矢さん、息をつく間もない大活躍でかっこいいです。
まわりにからむ俳優さんたちもチャーミング。
公演は30日まで。
すでに売り切れの回もありますが、まだまだ間に合う回もあるそうです。
ぜひぜひ!ぜひ!
[PR]
by atohchie | 2007-07-21 13:57 | みる/きく

ぶつよく

d0024220_14342839.jpgモノに執着はないほうで
欲しいモノってあんまりないけど
こんな買い物をしちゃったとき
おのれの欲深さに気づかされる。
これは、先週買ったパッションフルーツ。
ずらずら実をつけた鉢植えが
店先に並んでいるのを見つけて
「これ、ぜんぶ食べられるんですか?」
とたずねているとき
自分の眼光が恐かった。
[PR]
by atohchie | 2007-07-20 14:34 | はな/みどり/そら

できた!

マニュアルを見ながら一つ一つやればいいのに
苦手です。
光、通じました。
嬉しいな~と思うそばから気になるのは、
あ~!!
このケーブルのごちゃごちゃ!!!
見たくない。
[PR]
by atohchie | 2007-07-18 14:48 | 缶詰製作中(書斎より)

ごめんなさい

全国の芋虫嫌いな皆様ごめんなさい。
今朝うちの子を見たら写真を撮らずにいられませんでした。

芋虫嫌いなあなたは見ないで!
[PR]
by atohchie | 2007-07-18 09:39 | はな/みどり/そら

初の通し稽古!

手ごたえアリ!
通せてよかった…………

さて学生の一人がこんなものを作ってくれました。
ここをクリックするとウィンドウが開きます(音も出ます)。
何が始まるのかと期待させますが、何も始まりません。
この続きは劇場にてご覧ください。
[PR]
by atohchie | 2007-07-16 23:23 | 缶詰実験室(お芝居への道)

テント、ばんざ~い! 椿組『花火、舞い散る』

新宿 花園神社にて椿組花園神社野外劇『花火、舞い散る』
椿組の野外劇は毎年の夏のお楽しみなのですが、去年は初めての学生たちとの夏公演に翻訳仕事が重なって、もう、もう、もう、体力も時間も精神力も尽き果てて行けずじまい。
だから2年越しの念願のテント!!!はりきって出かけていきました。
台風が近づいて雨がどんどんどんどん強く降る中、2時間強の熱い熱い時間でした。
面白かった。笑った。泣いた。星5つ★★★★★!!!!!
足を踏み入れた瞬間から、最後、ご出演の皆さんに見送っていただいて外に出るまで、とにかくテントは楽しい。雨が降ったら雨が降ったなりに、風が吹いたら風が吹いたなりに、その日の空気の中で一つになれる、劇場とは全然違うあの感じ…野外劇は最高なのです!!!

今年の野外劇は22日まで、毎日午後7時開演です。まだまだ予約とれるそうです。未体験の方はぜひともおいでください。最高ですよ!
明日は台風……だけどなんとしても決行する覚悟だそうです。22回の歴史の中で、公演中止はたった1回だとか。行くのは大変だろうけど、それだけに、むちゃくちゃに盛り上がることでしょう。ああ、私も体力に自信があったらそんな日を体験してみたい……でも稽古中の演出家としては今は身を守ることが最優先なので、今日にしておいてよかった、と思ってしまったどしゃ降りの夜なのでした。
[PR]
by atohchie | 2007-07-14 23:39 | みる/きく


阿藤智恵の「気分は缶詰」日記/劇作家・演出家・翻訳家(執筆中は自主的に「缶詰」になります)=阿藤智恵の日記です。


by atohchie

プロフィールを見る

タグ

(104)
(19)
(11)
(11)
(5)
(1)

カテゴリ

ごはん/おちゃ/おかし
はな/みどり/そら
きもち/ココロ/げんき
ひと/たび/であい
みる/きく
ごちゃごちゃ亭(お客さま)
水曜日は本の話
お題をいただきました
缶詰製作中(書斎より)
缶詰開缶中(稽古場より)
缶詰実験室(お芝居への道)
缶詰召し上がれ(ご案内)
缶詰メモ
缶詰用語の解説

阿藤智恵NEWS

●脱原発世界会議に賛同します。安心できる明日を子どもたちに。
脱原発世界会議

●阿藤智恵サイトを更新しました
阿藤サイト
こちらをクリック
更新日:2013年12月31日(火)

◆これからの阿藤智恵◆
072.gif1月19日
「第3回JAZZ&お話ライブ」
072.gif1月23日
「どこそら会」
072.gif3月8・9日
「『えんげき』のじゆうじかん」の
小さなお芝居の会と「ちえよむ会」

●戯曲集『十六夜の月』を出版しました。
テアトロ1月号
ご購入は阿藤智恵への直接注文または書店にてご注文ください。また、ネット書店でも購入できます。


●受賞しました。
d0024220_16184139.jpg
加藤健一事務所vol.83 「シュぺリオール・ドーナツ」
念願の翻訳デビュー、果たしました!
067.gif→本作品で、第5回小田島雄志・翻訳戯曲賞をいただきました。加藤健一さん、演出の大杉祐さんはじめ公演座組の皆さん、また、翻訳作業にお力添えを下さった多くの方々に、心から感謝します。

●戯曲『死んだ女』が雑誌【テアトロ】2013年1月号に掲載されました。テアトロ1月号

★『どこまでも続く空のむこうに』の劇評をいただきました!!大変な力作です。ぜひご一読ください。2012.4.19
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland



●戯曲『どこまでも続く空のむこうに』が雑誌【テアトロ】2012年4月号に掲載されました。
テアトロ4月号



●小説『マチゾウ』で同人誌【突き抜け4】に参加しました。
突き抜け4
ご購入はこちらへ(「阿藤サイトから」と一言お書き添えくださいませ)。


★『曼珠沙華』の劇評をいただきました!!

ぜひご一読ください。2011.10.26
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland


●公演終了しました。

Pカンパニー番外公演その弐「岸田國士的なるものをめぐって~3人の作家による新作短編集~」竹本譲さん、石原燃さんと、短編を1本ずつ書きました。私の作品タイトルは『曼珠沙華』です。
★雑誌『テアトロ』10月号に三本そろって掲載されています。
テアトロ10月号

●連載エッセイ「本日も行ったり来たり~トハナニカ日記~」
雑誌【テアトロ】2012年1月号に最終回が掲載されています。
テアトロ1月号

●日記のお題、ください!
阿藤への質問、お悩み相談、どのようなことでもどうぞ。心こめて書かせていただきます。
お題は阿藤へのメール、または、日記へのコメント(どの記事につけてくださってもOKです)でどうぞ。



●戯曲『十六夜の月』が雑誌【テアトロ】2011年7月号に掲載されました。
テアトロ7月号

●小説『ツヅキ2011』で同人誌【突き抜け3】に参加しました。
突き抜け3
ご購入はこちらのフォームへ(「阿藤のブログから」と一言お書き添えくださいませ)。


●戯曲『バス停のカモメ』が雑誌【テアトロ】2010年1月号に掲載されました。
テアトロ1月号

●戯曲『しあわせな男』が雑誌【テアトロ】2008年10月号に掲載されました。
テアトロ10月号

●石井ゆかりさんの
「石井NP日記」で
インタビューを受けました。
こちらの
「ロードムービー・その1」
で5番目にインタビューされています。

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

ライフログ



















































フォロー中のブログ

一寸の虫にも五分の魂
K+Y アトリエ一級建築...
文学座大好き
イノレコモンズのふた。
ばーさんがじーさんに作る食卓
クロアキのつぶやき
村人生活@ スペイン
Faunas & Flo...
Jam's Blog
Lily's BLOG
neige+ 手作りのあ...
世に倦む日日
身近な自然を撮る
今日のマイルス Blog
キョウハ、ナニシヨウカシラ?
にわとり文庫
百一姓blog
喫茶ぽてんひっと
Junichi Taka...
おひとりさまの食卓plus
sousouka
オーガニックカフェたまりばーる
ひとり芝居、語り、ダンス...
縄文人(見習い)の糸魚川発!
野田村通信ブログ(旧)
菅野牧園
team nakagawa
olive-leafs ...
東日本復興支援 ヒューマ...

検索

ブログパーツ

その他のジャンル