<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

生き物と暮らす1

いろんな生き物と暮らしてます。私のような生活では、犬とか小鳥とかは買えないので、もっと小さな生き物です。
ヨーグルトでしょ、ぬか漬けでしょ。
なぁんだ、と笑うなかれ、立派な生き物なのですよ。
ヨーグルトはわりとマイペースで、ちょっとやそっとの逆境はどこ吹く風ですが、ぬかどこはなかなか繊細で、ほんの少し手入れを忘れると途端に元気をなくす様子は、子犬が尻尾をたれてしゅんとしているみたいです。名前をつけてかわいがる、みたいにはしてないけど、しょんぼりしたぬかどこの姿には、ああ、自分の都合だけで生きないで、ちゃんとしなくっちゃと思わせられます。なかなか毎日元気いっぱいにさせておくことができないのも面白い。犬を見れば飼い主の性格がわかる(気がする)のと似ています。
というわけで私は「ぬかどこ」=「子犬」説を提唱しています(今思いつきました)。
d0024220_91228.jpg

そのでんでいくと、ヨーグルトはペットの亀くらいに育てやすいかな(亀には詳しくないけど)。それでも過去、2回は完全に忘れてだめにしました。ああ、しっかりしなくっちゃなあ。
[PR]
by atohchie | 2007-04-29 09:03 | はな/みどり/そら

4月最後の平日

d0024220_1226066.jpg気がつけば本日、4月最後の平日です。今日のうちにすませなくてはならない用事がたくさん。4月末までっていってても、実質今日までっていうものもありますよね。「今日しかない!」と頑張っている人たち、きっと多いんだろうな。
私も早めに出かけて着実に片付けなくちゃ。連休中もまるごと缶詰度7の私、大切な用事があっても、家を出るにはかなりの気合が必要なのです。
[PR]
by atohchie | 2007-04-27 12:22 | 缶詰製作中(書斎より)

最近見た芝居

缶詰の合間を縫い、かなり厳選して頑張って見た芝居、まとめて。

恵比寿 エコー劇場にてテアトル・エコー『エリック&ノーマン』
  あのレイ・クーニーの息子さんが劇作家になってるってご存知でした?
  私はもうそれだけで興奮したんだけども、芝居を見てまた興奮しました。
  とにかく、くだらない。
  それにつきる!(最高ランクの誉め言葉です、念のため)

渋谷 PARCO劇場にて三谷幸喜さんの『コンフィダント・絆』
  感動してしまった……
  最初は、才能がある人にはそれだけ苦しみも大きいのかなとか
  あたしは天才じゃなくて良かったとか思ったけど
  帰り道、それって違うな。人はみんな苦しいんだなあ
  そして、人はみんな主人公なんだなあとしみじみ思った。
  大好きな荻野清子さんのすてきなメロディと笑顔が最高!
  お客さんみんなに、もしかして清子さん知らなかった?
  でも、あなたも好きになったでしょ?といいたかった。

新宿 THEATER/TOPSにてモダンスイマーズ『回転する夜』
  これまた感動してしまった……
  これはすごい。この説得力たるや。
  仕掛けがすごいんだけれど、仕掛けのすごい芝居って往々にして
  「仕掛けがすごいね」で終わったりするじゃないですか。
  これは違うんだな。
  必然性っていうか、もうこれしかないのである。
  これなのである。
  世の中にはすごい人がたくさんいるもんだなぁと思った。

新宿 紀伊國屋サザンシアターにてクラクラプロデュース『恥ずかしながらグッドバイ』
  これまたまた感動してしまった……
  台詞の力と俳優の力が一緒になってこその芝居だなあ。
  開演前に後ろのほうを振り返ったら結構空席があった。
  びっくりした。なんでもっとみんな見に来ないんだろう?
  芝居が終わって、ものすごく良かったから、二度びっくりした。
  なんで空席があるのだろうか。もったいない!
  みなさん、まだ間に合いますよ!連休前はサザンへGO!
  
…………
というわけで、ものすごく厳しい缶詰生活の中で見た芝居がどれも面白かったので非常に幸せな私です。面白い芝居を見るとなんだかもう満たされちゃって、いいじゃん、十分じゃん、これ以上何を無理して私のちっぽけな芝居を加えることがある、と思ってしまうのはいかがなものか。まあ、いずれにしても私が相当おめでたい人間なのは確かだなぁ。『コンフィダント』の皆さんほどとは言わないまでも、少しは嫉妬しろよなんて思っちゃいますね。わぁ!大変だ!面白い芝居を見て嫉妬心がわかないのは、やっぱり私が……(以下省略)
[PR]
by atohchie | 2007-04-25 23:34 | みる/きく

始まりはじまり……

さて、文化学院では学生たちの履修計画が出揃い、今年度のクラスがスタートしつつあります。今日、はじめての授業を後ろで見学。今年の新入生も、なかなかユニークな人たちがいそうで、次の私の授業が楽しみになっちゃった。いっぽうで、思いもかけず途中で学校を辞めてしまう人がいたりもして、なんだかんだ、春は忙しい。こんなばたばたの中からあっという間に作品を作って、稽古して、夏の公演をやろうっていうんだから大変だわね。……とか言って、ちょっと待てよ、やるのは私なわけだよな。

…………!!!!
[PR]
by atohchie | 2007-04-24 23:05 | 缶詰実験室(お芝居への道)

掌握不能

夢の中で走ってるみたいにやってもやっても終わらなかった翻訳仕事が、今、やっと終わりました。うぁ。ほんとに疲れた。会話の中身がほとんど酒飲んでの喧嘩。当人たち、疲れた疲れたと繰り返してるんだが、翻訳してるこっちがグロッキーだよ、ちきしょーめ。あ、すいません、みんなが汚い言葉を連発するもんでうつりました。失礼しました。今回の仕事、前回の仕事と比べ、出来上がりのページ数が3倍近くあった。当然、原文もそれだけ量が多かったはず。しかしもらった段階でそのことに気づいていなかった私、どうしてやってもやっても終わらないんだ~と窒息状態になっていた。ちょっとは冷静になって、事態を掌握できるようになりたいもんだ。はぁ。久々に、本当に、疲れた仕事だった。しかし翻訳仕事はまだ続く。連休に突入すること間違いなし。一瞬の隙をついて、北国まで花見の旅に行きたい!
d0024220_1705363.jpg

[PR]
by atohchie | 2007-04-23 16:51 | 缶詰製作中(書斎より)

あなたがいないとだめです

d0024220_19153685.jpg3日ぶりのおひさま。
顔を見られてうれしくて、カメラをとりに部屋に戻ったら、もう雲の後ろに隠れてた。
なんでそんなに意地悪するの?
あなたが見ていてくれないと、どうにも元気が出ないよ。

かくして、缶詰度は7のまま。今日は出勤でした。ふぅ。仕事しようっと……。
[PR]
by atohchie | 2007-04-19 19:15 | 缶詰製作中(書斎より)

これでいいのだ。

d0024220_21262288.jpg入学式帰りの昼下がり、今日行かなかったら、いよいよ最後だ!と勇みかえって公園へ。咲いているところには、咲いているのですね。樹の下のベンチにひっくりかえって眺める空、花びらの間からもれる春の陽射し……今日で最後だ、と思いつめたけど、まだこの先があるかもしれないぞと思えてきた。今年はとことん、しつこくいきたい私、なぜかしら。
[PR]
by atohchie | 2007-04-15 21:17 | はな/みどり/そら

狂気の出処 ――SPACE U 『アンドロマック』――

森下・ベニサンピットにてSPACE U 『アンドロマック』。

高貴な人たちのどろどろした三角関係、いや、四人が複雑にどろどろしているこういう場合はなんていうんですか?三角関係ふたつっていう感じなんだけども、ともかくそのエネルギー量に感嘆。こういうのを「アトリエ公演」でやるってなかなかいいなあ。同期の田村まどかちゃんのお芝居、久しぶりに見たけど、昔同じ役をダブルキャストでやった懐かしい記憶がよみがえるどころの騒ぎではない大変な女の役でした。元気もらえました。恋のお芝居は見ているこちらとかけ離れた設定、かけ離れた人物でも、どこか「あ、そのきもち、わかる」と思えるセリフがあるのがいい。あー、なんだか缶詰仕事ばかりでほんとに久しぶりにお芝居を見た感じ。良かった。またがんばろう。
[PR]
by atohchie | 2007-04-14 22:50 | みる/きく

心をなぐさめるもの

「今、どうしてる?」ときかれたので
「ちょっとブルー」と答えたら
「食べたいものある?」と言われた。
しばらくしたら、おやつが届いた。
d0024220_172317.jpg

[PR]
by atohchie | 2007-04-13 17:02 | ごはん/おちゃ/おかし

This world without him.

恐ろしい光景を見たとき、悲しい痛ましいニュースを聞いたとき、一番勇気をくれたのは、この同じ世界を、今、彼も生きていると考えてみることだった。
これからは、もう、それが言えない。
カート・ヴォネガットさん、長い間、たくさんの勇気をありがとう。
d0024220_15372284.jpg

[PR]
by atohchie | 2007-04-12 15:37 | ひと/たび/であい


阿藤智恵の「気分は缶詰」日記/劇作家・演出家・翻訳家(執筆中は自主的に「缶詰」になります)=阿藤智恵の日記です。


by atohchie

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ

(104)
(19)
(11)
(11)
(5)
(1)

カテゴリ

ごはん/おちゃ/おかし
はな/みどり/そら
きもち/ココロ/げんき
ひと/たび/であい
みる/きく
ごちゃごちゃ亭(お客さま)
水曜日は本の話
お題をいただきました
缶詰製作中(書斎より)
缶詰開缶中(稽古場より)
缶詰実験室(お芝居への道)
缶詰召し上がれ(ご案内)
缶詰メモ
缶詰用語の解説

阿藤智恵NEWS

●脱原発世界会議に賛同します。安心できる明日を子どもたちに。
脱原発世界会議

●阿藤智恵サイトを更新しました
阿藤サイト
こちらをクリック
更新日:2013年12月31日(火)

◆これからの阿藤智恵◆
072.gif1月19日
「第3回JAZZ&お話ライブ」
072.gif1月23日
「どこそら会」
072.gif3月8・9日
「『えんげき』のじゆうじかん」の
小さなお芝居の会と「ちえよむ会」

●戯曲集『十六夜の月』を出版しました。
テアトロ1月号
ご購入は阿藤智恵への直接注文または書店にてご注文ください。また、ネット書店でも購入できます。


●受賞しました。
d0024220_16184139.jpg
加藤健一事務所vol.83 「シュぺリオール・ドーナツ」
念願の翻訳デビュー、果たしました!
067.gif→本作品で、第5回小田島雄志・翻訳戯曲賞をいただきました。加藤健一さん、演出の大杉祐さんはじめ公演座組の皆さん、また、翻訳作業にお力添えを下さった多くの方々に、心から感謝します。

●戯曲『死んだ女』が雑誌【テアトロ】2013年1月号に掲載されました。テアトロ1月号

★『どこまでも続く空のむこうに』の劇評をいただきました!!大変な力作です。ぜひご一読ください。2012.4.19
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland



●戯曲『どこまでも続く空のむこうに』が雑誌【テアトロ】2012年4月号に掲載されました。
テアトロ4月号



●小説『マチゾウ』で同人誌【突き抜け4】に参加しました。
突き抜け4
ご購入はこちらへ(「阿藤サイトから」と一言お書き添えくださいませ)。


★『曼珠沙華』の劇評をいただきました!!

ぜひご一読ください。2011.10.26
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland


●公演終了しました。

Pカンパニー番外公演その弐「岸田國士的なるものをめぐって~3人の作家による新作短編集~」竹本譲さん、石原燃さんと、短編を1本ずつ書きました。私の作品タイトルは『曼珠沙華』です。
★雑誌『テアトロ』10月号に三本そろって掲載されています。
テアトロ10月号

●連載エッセイ「本日も行ったり来たり~トハナニカ日記~」
雑誌【テアトロ】2012年1月号に最終回が掲載されています。
テアトロ1月号

●日記のお題、ください!
阿藤への質問、お悩み相談、どのようなことでもどうぞ。心こめて書かせていただきます。
お題は阿藤へのメール、または、日記へのコメント(どの記事につけてくださってもOKです)でどうぞ。



●戯曲『十六夜の月』が雑誌【テアトロ】2011年7月号に掲載されました。
テアトロ7月号

●小説『ツヅキ2011』で同人誌【突き抜け3】に参加しました。
突き抜け3
ご購入はこちらのフォームへ(「阿藤のブログから」と一言お書き添えくださいませ)。


●戯曲『バス停のカモメ』が雑誌【テアトロ】2010年1月号に掲載されました。
テアトロ1月号

●戯曲『しあわせな男』が雑誌【テアトロ】2008年10月号に掲載されました。
テアトロ10月号

●石井ゆかりさんの
「石井NP日記」で
インタビューを受けました。
こちらの
「ロードムービー・その1」
で5番目にインタビューされています。

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

ライフログ



















































フォロー中のブログ

一寸の虫にも五分の魂
K+Y アトリエ一級建築...
文学座大好き
イノレコモンズのふた。
ばーさんがじーさんに作る食卓
クロアキのつぶやき
村人生活@ スペイン
Faunas & Flo...
Jam's Blog
Lily's BLOG
neige+ 手作りのあ...
世に倦む日日
身近な自然を撮る
今日のマイルス Blog
キョウハ、ナニシヨウカシラ?
にわとり文庫
百一姓blog
喫茶ぽてんひっと
Junichi Taka...
おひとりさまの食卓plus
sousouka
オーガニックカフェたまりばーる
ひとり芝居、語り、ダンス...
縄文人(見習い)の糸魚川発!
野田村通信ブログ(旧)
菅野牧園
team nakagawa
olive-leafs ...
東日本復興支援 ヒューマ...

検索

ブログパーツ

その他のジャンル