<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

はるあそびご報告その2 お花見しました

d0024220_11372698.jpg桜が咲くと、とつぜん道端に座り込むことがへっちゃらな気分になってしまう不思議。お花見は、ただ桜を見るだけではなくて、その下で何かを食べることが必要不可欠の要件であると思います。
[PR]
by atohchie | 2006-03-31 11:39 | ごはん/おちゃ/おかし

はるあそびご報告その1 ブロードウェイミュージカル『TOMMY』

ある日とつぜん、「チケットあるんだけど行かない?」とお誘いがあって、厚生年金会館で『TOMMY』。
会場に行ってチケットをもらったら、最前列だった!
以前はお芝居を見るのでも前のほうが大好きで、小劇場の1番前で、ほとんど自分の頭上が演技エリアになっているというすごい臨場感を楽しんだりもしたものですが、年月が経つにつれてだんだん好みの席も後ろのほうになっていき、最前列なんて想像しただけで疲れちゃう…私もオトナになりました。
が、今回は思わぬところで「かぶりつき」……ほんとに不思議な感覚だったなあ。
大きな会場ですから演技エリアの中にいるというのではないですが、稽古場の演出家席くらいの感じで、そのぶん緊張感がたっぷり。俳優たちと、ミュージシャンたちと、私だけの空間。現場感覚が充満する、実に濃密な時間、なんだかいろんなこと、考えちゃいました。
[PR]
by atohchie | 2006-03-29 10:10 | みる/きく

みちづれ

「病み上がり」&「はるやすみ」の日々、いろんな人といろんなところに出没しています。
仕事は月曜から。
明日までは、はるやすみです。
はるやすみのご報告は来週。
[PR]
by atohchie | 2006-03-25 10:25 | ひと/たび/であい

はるやすみ

先日まで缶詰度7のキビシイ日々が続き、モウロウとしたまま原稿をあげたとたん、2日間ばかり寝込みまして、本日ようやっと、かなりよろよろと起きだしております。考えることはいろいろありますが、ひとまず缶詰度をゼロにして、少し頭と体を休めようかなと。そう思って空を見上げたら、桜、咲き出してます。かなり咲いてしまってます。お天気がますます、気になります。今年はお花見、できるかな。できるといいな。
[PR]
by atohchie | 2006-03-23 20:27 | はな/みどり/そら

終了。

結局、締め切りをのばしていただいて、今、送信。ふぅ。終わったぁ。
[PR]
by atohchie | 2006-03-20 16:08 | 缶詰製作中(書斎より)

本日ぎりぎり

d0024220_821747.jpgよんどころない事情で明日がつかえなくなったので、締め切りはぎりぎり本日深夜まで。今日も缶詰、がんばります。
[PR]
by atohchie | 2006-03-18 08:18 | 缶詰製作中(書斎より)

幸せいっぱい

見事な満月の昨日、H.H.G公演終了後の集まりがありました。それぞれに、次の芝居の稽古が始まっていたり、ひさびさのお休みで家族と一緒に過ごしたり、たまった家事を片づけて快適な生活を取り戻したり、公演の疲れが出たのか寝込んだり、公演中の体調不良が晴れてすっきりした顔になっていたり、はりきりすぎて怪我したり、公演中にたまった仕事が片づけきれず缶詰状態でぼんやりしていたり、、、、の10日ぶりの顔合わせ。芝居って、稽古から本番までは毎日一緒に過ごしても、公演が終わると毎回ばらばらになっていくもの。私のような立場でいると、10日もたって集まりに呼んでいただけるのはとても珍しく、嬉しい時間でした。
そしてそして宴もたけなわのころ、そろそろ電車がなくなるので……と立ち上がった某俳優さま、「昨日、ホワイトデーだったから……」と女性たち一人一人に愛らしいピンクのパッケージを配られるではありませんか!d0024220_14262936.jpg「阿藤さんにも……」と手ずから包みを渡されたワタクシ、いやはやなんといいますか、何年ぶりかで“目がハート”になる体験をいたしました。中身はこんなかわいらしいバウムクーヘン。公演中に増えてしまった脂肪そぎおとしキャンペーン実施中の阿藤としては、ここは迷うところのはずですが、そんなの、もう気にしないわ!思い切り目をハートにしながら、コーヒーブレイクを楽しむことにいたします。
すてきなすてきな某俳優さま、幸せをありがとう!いただきま~~~す!!!
[PR]
by atohchie | 2006-03-16 14:34 | ごはん/おちゃ/おかし

元気とやる気の素……加藤健一事務所『エキスポ』……

思い起こせば夏からずーっと缶詰と開缶いったりきたりが続き、さすがに少々疲れたようで、いささか勤労意欲が落ちてました。H.H.Gの2本立て公演が終わってもうすぐ10日、いいかげんガッツを出さねばならないのですが、机に向かってはいてもどうにも力が入らないというか頭が回転しないというか、とにかく冴えない毎日でした。。

ですが今日は本多劇場で『エキスポ』を見て、栄養ドリンク飲んだ気分です。

実はこのお芝居には、私が個人的にお世話になった方がたくさんご出演で、それも養成所時代、その後の俳優時代、演出助手時代、そして作家になってからとさまざまな時期に出会った方々が大集合という感じなのです。それぞれの時代にうんとお世話になった人たちが一堂に会して、和気あいあいとすてきにお芝居しているのを見ていたら、本当に個人的な感想で申し訳ないのですが、実に個人的にものすごく励まされてしまい、家に帰ったらがぜん働こうという気になってました。

今、缶詰度は最高度数の7をやや超えてます。でも大丈夫です。この栄養ドリンクはそんじょそこらじゃ手に入らない最高級品ですもの、効果はこの仕事が終わるまでたぶん続きます。続くはずです。がんばります。えーい、がんばるぞぉ。
[PR]
by atohchie | 2006-03-14 20:21 | みる/きく

わたしの苦手なもの

d0024220_2092788.jpg一年にいちどの、ユウウツな時間。
手をつけるまで嫌でたまらないのだけれど、
そのぶん、終わるとすご~くスッキリするから、
一年にいちどの楽しい時間の前触れ、と考えてもいいのかな。
[PR]
by atohchie | 2006-03-13 20:10 | 缶詰製作中(書斎より)

200円のよろこび。

d0024220_17274690.jpg
あたたかい、風の強い一日。吹き飛ばされそうになりながら打ち合わせに行き、帰り道でいちご。春がくるのは毎年のことなのに、どうしてこんなにもこんなにも嬉しいのかな。
[PR]
by atohchie | 2006-03-12 17:29 | ごはん/おちゃ/おかし


阿藤智恵の「気分は缶詰」日記/劇作家・演出家・翻訳家(執筆中は自主的に「缶詰」になります)=阿藤智恵の日記です。


by atohchie

プロフィールを見る

タグ

(104)
(19)
(11)
(11)
(5)
(1)

カテゴリ

ごはん/おちゃ/おかし
はな/みどり/そら
きもち/ココロ/げんき
ひと/たび/であい
みる/きく
ごちゃごちゃ亭(お客さま)
水曜日は本の話
お題をいただきました
缶詰製作中(書斎より)
缶詰開缶中(稽古場より)
缶詰実験室(お芝居への道)
缶詰召し上がれ(ご案内)
缶詰メモ
缶詰用語の解説

阿藤智恵NEWS

●脱原発世界会議に賛同します。安心できる明日を子どもたちに。
脱原発世界会議

●阿藤智恵サイトを更新しました
阿藤サイト
こちらをクリック
更新日:2013年12月31日(火)

◆これからの阿藤智恵◆
emoticon-0171-star.gif1月19日
「第3回JAZZ&お話ライブ」
emoticon-0171-star.gif1月23日
「どこそら会」
emoticon-0171-star.gif3月8・9日
「『えんげき』のじゆうじかん」の
小さなお芝居の会と「ちえよむ会」

●戯曲集『十六夜の月』を出版しました。
テアトロ1月号
ご購入は阿藤智恵への直接注文または書店にてご注文ください。また、ネット書店でも購入できます。


●受賞しました。
d0024220_16184139.jpg
加藤健一事務所vol.83 「シュぺリオール・ドーナツ」
念願の翻訳デビュー、果たしました!
emoticon-0166-cake.gif→本作品で、第5回小田島雄志・翻訳戯曲賞をいただきました。加藤健一さん、演出の大杉祐さんはじめ公演座組の皆さん、また、翻訳作業にお力添えを下さった多くの方々に、心から感謝します。

●戯曲『死んだ女』が雑誌【テアトロ】2013年1月号に掲載されました。テアトロ1月号

★『どこまでも続く空のむこうに』の劇評をいただきました!!大変な力作です。ぜひご一読ください。2012.4.19
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland



●戯曲『どこまでも続く空のむこうに』が雑誌【テアトロ】2012年4月号に掲載されました。
テアトロ4月号



●小説『マチゾウ』で同人誌【突き抜け4】に参加しました。
突き抜け4
ご購入はこちらへ(「阿藤サイトから」と一言お書き添えくださいませ)。


★『曼珠沙華』の劇評をいただきました!!

ぜひご一読ください。2011.10.26
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland


●公演終了しました。

Pカンパニー番外公演その弐「岸田國士的なるものをめぐって~3人の作家による新作短編集~」竹本譲さん、石原燃さんと、短編を1本ずつ書きました。私の作品タイトルは『曼珠沙華』です。
★雑誌『テアトロ』10月号に三本そろって掲載されています。
テアトロ10月号

●連載エッセイ「本日も行ったり来たり~トハナニカ日記~」
雑誌【テアトロ】2012年1月号に最終回が掲載されています。
テアトロ1月号

●日記のお題、ください!
阿藤への質問、お悩み相談、どのようなことでもどうぞ。心こめて書かせていただきます。
お題は阿藤へのメール、または、日記へのコメント(どの記事につけてくださってもOKです)でどうぞ。



●戯曲『十六夜の月』が雑誌【テアトロ】2011年7月号に掲載されました。
テアトロ7月号

●小説『ツヅキ2011』で同人誌【突き抜け3】に参加しました。
突き抜け3
ご購入はこちらのフォームへ(「阿藤のブログから」と一言お書き添えくださいませ)。


●戯曲『バス停のカモメ』が雑誌【テアトロ】2010年1月号に掲載されました。
テアトロ1月号

●戯曲『しあわせな男』が雑誌【テアトロ】2008年10月号に掲載されました。
テアトロ10月号

●石井ゆかりさんの
「石井NP日記」で
インタビューを受けました。
こちらの
「ロードムービー・その1」
で5番目にインタビューされています。

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

ライフログ



















































お気に入りブログ

一寸の虫にも五分の魂
K+Y アトリエ一級建築...
文学座大好き
イノレコモンズのふた。
ばーさんがじーさんに作る食卓
クロアキのつぶやき
村人生活@ スペイン
Faunas & Flo...
Jam's Blog
Lily's BLOG
neige+ 手作りのあ...
世に倦む日日
身近な自然を撮る
今日のマイルス Blog
キョウハ、ナニシヨウカシラ?
にわとり文庫
百一姓blog
喫茶ぽてんひっと
Junichi Taka...
おひとりさまの食卓plus
sousouka
オーガニックカフェたまりばーる
ひとり芝居、語り、ダンス...
縄文人(見習い)の糸魚川発!
野田村通信ブログ(旧)
菅野牧園
team nakagawa
olive-leafs ...
東日本復興支援 ヒューマ...

検索

ブログパーツ

人気ジャンル