<   2005年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

さようならをいう前に

11月さんが行ってしまいます!
ちょっと待って!
師走にはまだ早いでしょ!?
っていうか私、ぜんぜん間に合ってません!

転がれ転がれ、指輪よ!
ってあれ、なんでしたっけ。
出てきて、11月の精さん!

続きを読む
[PR]
by atohchie | 2005-11-30 08:43 | 缶詰製作中(書斎より)

グラデーション

窓から見える、大きな銀杏の木が、毎日、色を変えていく季節になりました。
朝起きると、わぁ、と声が出ます。
並んだ木の一本一本がそれぞれの色に染まって、大きな絵の具箱のようです。
午後2時すぎ、今ごろの光が、一番、きれいです。

今日は、魚屋さんで買ったカンパチのあらを、大根と一緒に煮ます。
ぶり大根と同じ要領で作ればよいのですって、魚屋のおばちゃんが、そう言ってました。

続きを読む
[PR]
by atohchie | 2005-11-29 14:14 | 缶詰製作中(書斎より)

今日から、

  新しいきもちで。
[PR]
by atohchie | 2005-11-28 08:58 | 缶詰製作中(書斎より)

終了しました。

椿組公演『公演で・・・・待ちながら』本日千穐楽!
たくさんのお客様のあたたかい拍手をいただき、さきほど、無事最後の公演を終えることができました。ご来場いただいた皆さま、遠くから近くから声援をくださったみなさま、本当に本当に、ありがとうございました。

今回は作品を書くだけにとどまらず「構成協力」として全体に関わらせていただいて、ほんと勉強になりました。こんなチャンスを与えてくれた椿組の外波山文明さんはじめ皆さんにも、心から感謝です。阿藤智恵、まったくもってまだまだだなあと身にしみて痛感。やらなくちゃいけないこと、やりたいことをたくさん思いついて、今、すごくわくわくしています。とにかく、もっともっと精進しなければ!

……と、決意も新たに、今夜の打ち上げ、ほどほどに楽しんでまいりまーす。
[PR]
by atohchie | 2005-11-27 17:04 | 缶詰召し上がれ(ご案内)

はじめまして。

24日に、TYPES『恋とグァテマラ』稽古初日にうかがってきました。
簡単な自己紹介のあと、すぐに読み合わせ。
初日とはいえ、演出家から厳しい注文が出て、緊迫した雰囲気もありつつ、熱演する人々のシーンでは笑いがたくさんでたりなんかして、とってもいい稽古場になりそうです。

作品が上演されるときはいつも、不思議なパラレルワールドへの扉をくぐる感じがします。
再演となればその感じはさらに強まって、デジャヴのような、夢の中のような、目が回るような体験です。2時間あまりの読み合わせのあと、なんだかものすごく、ぐったり疲れてた。もちろん、これはいい疲れ。とてもとても、幸せな。

     ★★★

TYPESサイトにて、先行予約始まっています。少し割引になります。ご予定お決まりの方はどうぞご利用ください。なお、その際、予約のメールには、「阿藤のサイトから」と忘れずにお書きくださいませ!
[PR]
by atohchie | 2005-11-26 09:04 | 缶詰開缶中(稽古場より)

ひとりごと

今頃みんな、たぶん初日の飲み会でもりあがってる。今日は昼夜公演で、みんな相当疲れてるけど、明日は夜だけだし、なにより満員でいい初日だったし、作家さんいらしてたし、うん、さぞかし盛り上がってるんだろうなあ。私は初日昼公演を見て家に帰って仕事、夜はまた初日乾杯に顔だけ出して、すぐに家に戻って、やっとのことでさっき翻訳Oを仕上げ、今メール送信したところ。これまで演劇人生長いけど、初日に飲み会に行かず、家で仕事をすることができたのはたぶん、正真正銘初めてだ。なんて私ったらストイックになったんだろう。飲み会だって意義深いものになることがあるし、演劇人としちゃ、これもある意味サボりかもしれないけど、でも、まあ、ここのところはひとつ、自分を誉めておくことにしようっと。イワシよりも食べるのがかんたんな秋刀魚はさばくこともなく塩をして焼くだけ。今年最後の秋刀魚、食べました。ここに書くタイミングがないけどこのあいだ文学座の『毒の香り』見た。あれももりだくさんな芝居だった、歌っていいなあ、明日はTYPES顔合わせ。読み合わせするんだろうな、楽しみだ。ふぅ。お風呂に入って寝よう。疲れちゃった。
[PR]
by atohchie | 2005-11-23 23:15 | 缶詰製作中(書斎より)

初日あきました!

本日14時、椿組公演『公園で・・・・待ちながら』 初日が開きました。
いっぱいの客席の、片隅で芝居を見ました。
うん、いい初日だった、と思います。

27日まであと7ステージ、存分に楽しんでいただけますように。
[PR]
by atohchie | 2005-11-23 17:22 | 缶詰召し上がれ(ご案内)

てんてこまい

いよいよ明日が初日なのですが、こっちでもあっちでも日々いろんなことが進行中、チラシのデザインができたり、チラシの校正をしたり、チラシの折込をしたり、ボジョレーヌーボーを飲んだり(味見だけ)、演出家と会う算段を整えたり、来月のスケジュールの問合せがあったり、仕事部屋を冬仕様に切り替えたり、初日に備えて髪を切りにいったり(女優でもないのになぜでしょう。でも個人的に必須要件)、原稿の催促を受けたり(焦)、ゲリラ的イベントへの出演要請を受けたり(笑)、思いもかけない方から楽屋見舞いが届いたり(!)、大小哀歓取り混ぜて最高潮にごちゃごちゃになってきております。

みなさまのコメント、ありがたく嬉しく拝読しています。
ひとつひとつにお返事かけなくてごめんなさい!
[PR]
by atohchie | 2005-11-22 09:34 | 缶詰製作中(書斎より)

さかな

魚料理は得意ではない。
スーパーで並んでいる切り身がそのまま海で泳いでいると考えているほどではないけれど、切り身を見て全体を想像できるかといえばまずほとんど無理だし、ラベルがなければ何の魚かもわからないから、たいしてかわりはない。
でも、魚は大好き。魚の勉強、したいなあ。
一番さばくのが簡単な魚は、イワシ。
「手開き」にして、カレー風味のムニエルを作りました。
魚の勉強、したいなあ。
[PR]
by atohchie | 2005-11-21 09:18 | ごはん/おちゃ/おかし

恋文

真心込めて書きました。
「はっぴ~グラウンド」H.H.G情報のところに、載せていただいてます。
[PR]
by atohchie | 2005-11-19 10:23 | 缶詰製作中(書斎より)


阿藤智恵の「気分は缶詰」日記/劇作家・演出家・翻訳家(執筆中は自主的に「缶詰」になります)=阿藤智恵の日記です。


by atohchie

プロフィールを見る

タグ

(104)
(19)
(11)
(11)
(5)
(1)

カテゴリ

ごはん/おちゃ/おかし
はな/みどり/そら
きもち/ココロ/げんき
ひと/たび/であい
みる/きく
ごちゃごちゃ亭(お客さま)
水曜日は本の話
お題をいただきました
缶詰製作中(書斎より)
缶詰開缶中(稽古場より)
缶詰実験室(お芝居への道)
缶詰召し上がれ(ご案内)
缶詰メモ
缶詰用語の解説

阿藤智恵NEWS

●脱原発世界会議に賛同します。安心できる明日を子どもたちに。
脱原発世界会議

●阿藤智恵サイトを更新しました
阿藤サイト
こちらをクリック
更新日:2013年12月31日(火)

◆これからの阿藤智恵◆
emoticon-0171-star.gif1月19日
「第3回JAZZ&お話ライブ」
emoticon-0171-star.gif1月23日
「どこそら会」
emoticon-0171-star.gif3月8・9日
「『えんげき』のじゆうじかん」の
小さなお芝居の会と「ちえよむ会」

●戯曲集『十六夜の月』を出版しました。
テアトロ1月号
ご購入は阿藤智恵への直接注文または書店にてご注文ください。また、ネット書店でも購入できます。


●受賞しました。
d0024220_16184139.jpg
加藤健一事務所vol.83 「シュぺリオール・ドーナツ」
念願の翻訳デビュー、果たしました!
emoticon-0166-cake.gif→本作品で、第5回小田島雄志・翻訳戯曲賞をいただきました。加藤健一さん、演出の大杉祐さんはじめ公演座組の皆さん、また、翻訳作業にお力添えを下さった多くの方々に、心から感謝します。

●戯曲『死んだ女』が雑誌【テアトロ】2013年1月号に掲載されました。テアトロ1月号

★『どこまでも続く空のむこうに』の劇評をいただきました!!大変な力作です。ぜひご一読ください。2012.4.19
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland



●戯曲『どこまでも続く空のむこうに』が雑誌【テアトロ】2012年4月号に掲載されました。
テアトロ4月号



●小説『マチゾウ』で同人誌【突き抜け4】に参加しました。
突き抜け4
ご購入はこちらへ(「阿藤サイトから」と一言お書き添えくださいませ)。


★『曼珠沙華』の劇評をいただきました!!

ぜひご一読ください。2011.10.26
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland


●公演終了しました。

Pカンパニー番外公演その弐「岸田國士的なるものをめぐって~3人の作家による新作短編集~」竹本譲さん、石原燃さんと、短編を1本ずつ書きました。私の作品タイトルは『曼珠沙華』です。
★雑誌『テアトロ』10月号に三本そろって掲載されています。
テアトロ10月号

●連載エッセイ「本日も行ったり来たり~トハナニカ日記~」
雑誌【テアトロ】2012年1月号に最終回が掲載されています。
テアトロ1月号

●日記のお題、ください!
阿藤への質問、お悩み相談、どのようなことでもどうぞ。心こめて書かせていただきます。
お題は阿藤へのメール、または、日記へのコメント(どの記事につけてくださってもOKです)でどうぞ。



●戯曲『十六夜の月』が雑誌【テアトロ】2011年7月号に掲載されました。
テアトロ7月号

●小説『ツヅキ2011』で同人誌【突き抜け3】に参加しました。
突き抜け3
ご購入はこちらのフォームへ(「阿藤のブログから」と一言お書き添えくださいませ)。


●戯曲『バス停のカモメ』が雑誌【テアトロ】2010年1月号に掲載されました。
テアトロ1月号

●戯曲『しあわせな男』が雑誌【テアトロ】2008年10月号に掲載されました。
テアトロ10月号

●石井ゆかりさんの
「石井NP日記」で
インタビューを受けました。
こちらの
「ロードムービー・その1」
で5番目にインタビューされています。

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

ライフログ



















































お気に入りブログ

一寸の虫にも五分の魂
K+Y アトリエ一級建築...
文学座大好き
イノレコモンズのふた。
ばーさんがじーさんに作る食卓
クロアキのつぶやき
村人生活@ スペイン
Faunas & Flo...
Jam's Blog
Lily's BLOG
neige+ 手作りのあ...
世に倦む日日
身近な自然を撮る
今日のマイルス Blog
キョウハ、ナニシヨウカシラ?
にわとり文庫
百一姓blog
喫茶ぽてんひっと
Junichi Taka...
おひとりさまの食卓plus
sousouka
オーガニックカフェたまりばーる
ひとり芝居、語り、ダンス...
縄文人(見習い)の糸魚川発!
野田村通信ブログ(旧)
菅野牧園
team nakagawa
olive-leafs ...
東日本復興支援 ヒューマ...

検索

ブログパーツ

人気ジャンル