カテゴリ:缶詰製作中(書斎より)( 500 )

仕事をしているのですよ

はい、実は缶詰再開していますよ。
冬芽やつぼみを観察しながら、散歩しているだけじゃなくて。
なんて、別に強調しなくてもいいけど。
今、缶詰度は3くらいかな、徐々に上がってきているところ。
つまり、日々、ちっともはかどらん。
春が動き出してるので、とっても忙しいんです実は。
d0024220_2037163.jpg雪の日にちょん、と切ってきて食卓に置いてるラナンキュラス、どんどん、どんどん大きく開いています。
仕事をしてます、という写真にしようと思ったのに、原稿がほんのちょびっとしか写ってないや。
これが、今の、仕事の状況ですね、ありのままの。
[PR]
by atohchie | 2013-02-09 20:38 | 缶詰製作中(書斎より)

まもなくです。【戯曲集のお知らせ】

d0024220_044792.jpg
なんとか、今年のうちに、戯曲集ができあがりそうです。
詳しくは、後日。
[PR]
by atohchie | 2012-12-14 23:04 | 缶詰製作中(書斎より)

はかどった

もともと二つの予定が重なっていた本日。
そこへ、小人さんの洋服づくりと翻訳仕事が重なって
何をとるか、なにを捨てるかぐずぐず迷っていたら
朝一番の電話一本で、有無を言わさず
戯曲集関連の仕事にもっていかれました。
二つの予定をもろともに諦め
勢いに乗って縫い物も庭仕事も家の掃除も諦め
パソコンに向かいっぱなしの一日。
おかげさまで翻訳仕事がはかどって、予定を大幅に上回る仕事量、
早くもゴールが見えてきた……!
明日は初めての「どこそら会」、他の仕事は一日お休みにできそうです。

戯曲集の方は全ての原稿が入稿できて、あとは印刷所にお任せ。
入稿が遅れに遅れ、年末の繁忙期にかかってしまったので、
もしかしたら少し待つことになるかも……。
[PR]
by atohchie | 2012-11-18 23:03 | 缶詰製作中(書斎より)

またもエッセイのお稽古しました。

第82回です。
ちえよむ会のことを書き始めました。
どうぞご覧ください。

今日は洗濯をして、網戸を外して、ミシン仕事をしました。
そのまま、夜中までミシンをがたがたやってしまいそうだったけど、ぐっと思いとどまったのだ(私にしたら大きな進歩)。
これから、翻訳仕事に取り掛かります。

火曜日に食材が届くので、月曜日には冷蔵庫が空っぽに近づいているように、1週間の食材の流れを作りたいと思い続けて数年、めでたいことに、本日朝の時点で野菜室ががらんとしてた。これが合格点の食材の流れというものかと自賛しつつ、野菜好きな私は野菜がたっぷりないとちゃんとしたご飯を作れる気がしない。師匠に電話して、夕飯を食べさせてと言おうとしたけど何回電話しても出ないので、家にあるものでしのごうと考えた。いつだったか大根が食べきれなくて、切干大根にしておいたのがあったっけ。れんこんのきれっぱしと鶏肉と一緒に煮たら立派な野菜料理になりました。しかし、祝島のひじきも一袋戻しちゃったのは、やりすぎだった、ちょい、減点。でも、このひじきの美味しいこと。戻しただけでつまんでみたら、火を通すお料理なんか必要なくて、そのままむしゃむしゃ食べちゃった。

d0024220_22142646.jpg今週、最後に野菜室に残ったのは食用菊の「もってのほか」。ゆでて冷ましたら鮮やかな色。むくむくと、緑のものに合わせたくなって、冷凍してあったバジルペースト出してきてうっとり。写真がもっとうまくとれてたらなあ。
[PR]
by atohchie | 2012-11-12 22:20 | 缶詰製作中(書斎より)

今日もエッセイのお稽古しました。

エッセイのお稽古、いったいなんのお稽古やら。
1週間に1度の締め切りというリズムを作るなんていってた初心はどこへいったやら。
第81回のエッセイのお稽古を書きました。
どうぞご覧ください。

今日はちえよむ会。
この会、4回目になって、ますます面白い。
たぶん、こうまで、内臓がでんぐりそうなまで、面白いと感じているのは私一人でしょう。
それぞれの方が、それぞれに、面白がってくださっていることは、まったく疑わないけれど、
私のように、脳みそがちぎれとびそうに、面白いと感じている人は、たぶん、いない。
そのことを、次回のエッセイのお稽古に書きます。
近いうちに。

今日のおやつは、今、読んでいる作品
『セゾン・ド・メゾン~メゾン・ド・セゾン』に出てくる
“パンの耳をカリカリに焼いて、チョコレートをからませたお菓子”。
このパンは、どういうパン屋さんのどういうパンで
このチョコレートは、どういう国で作ったどういうチョコレートで、
ということを、説明したいと思っていたのに
とっちらかって、忘れた。
今、私は食べるもの、手に触れるもの、着るもの、流すもの、
何もかもについて、とてもよく考えていて
そのことの面白さを、人にちょっとは伝えたいと思っているんだけど
ほんとにね、とても、間にあわない。

夕飯に、私はいったいどんなめでたいことでもあったのですかと
驚くようなおいしい牛肉のステーキと言いたいような
焼き肉を食べたんだけれど、

続きを読みますか?(クリックしてください)
[PR]
by atohchie | 2012-11-11 22:35 | 缶詰製作中(書斎より)

エッセイのお稽古しました。

第80回です。
どうぞご覧ください。

今日は、日曜菜園に写真を撮りに行くつもりが
日が暮れる前に曇り空になって暗くなっちゃった
けど、私こういうときには長靴下のピッピ流を貫くことにしてるので
撮ってきた。(ピッピ流って何?と思う人はこちらをクリック

日曜菜園の写真を見ますか?
[PR]
by atohchie | 2012-11-09 22:59 | 缶詰製作中(書斎より)

雨の一日

低気圧メランコロジー友の会がいっぱい活動してしまいそうな冷たい雨の土曜日。
しかし、家の中でできる仕事がいっぱいあるので、いっぱい働いた。
その成果は、近日中に公開します。

雨が上がった昼間に、庭でご飯を食べてて気づいて
「あぁっ!」と叫んでしまった。

ここから園芸日記。読みますか?
[PR]
by atohchie | 2012-09-22 23:36 | 缶詰製作中(書斎より)

働いていますよ。

本日の仕事。

●公演後のお楽しみ、『シュペリオール・ドーナツ』ご来場の皆様へのお礼状作成にとうとう着手、今回は、アーティストの協力があり、大変に素晴らしいのができた……いらしていない方にもお送りしたいくらい。皆さまのお手元に届くころを見計らって、ここでもご紹介しようかなぁ。観劇されていなくても、ご希望の方は、喜んでお送りしちゃいますのでお申し出ください。

●サイトの模様替え。秋の色合いに変わりました。
阿藤サイトはこちらです。
どこを模様替えしたの?と代わり映えしない方は、キャッシュが残っているせいだと思うので、ブラウザの更新ボタンをクリックしてみてください。

えー、本日の仕事、いまのところ、そこまで。

【追記】
「ちえよむ会」10月の日程調整メールを発送しました!

届いていなくて、ご希望の方は、ご連絡ください。
[PR]
by atohchie | 2012-09-19 15:27 | 缶詰製作中(書斎より)

とりいそぎお知らせ

昨日、私の「とほほ」にこたえて、
メールくださったみなさま、ありがとうございます。
とっても励まされました!

阿藤智恵サイトの「?」からメールを送ると、
エラーメッセージが出るようですが
こちらにはちゃんと届いています。

いま、SOSを出して対処法を探していますが
とりいそぎ、お知らせしときます。
エラーが出ても、メールは届いているので、そのまま様子見てください。
もう一度試すのは、3日たっても返事がなかったら、で、間にあいます!

修復しました!
たぶん、できていると思います。
どなたか親切な方、またサイトの「?」からテスト送信してくださいませ。

[PR]
by atohchie | 2012-08-20 21:33 | 缶詰製作中(書斎より)

エッセイのお稽古しました。

第78回です。
どうぞご覧ください。

ところで、阿藤智恵サイトの「はじめに」ページには、秘密のメッセージがひそませてある。
6月の模様替え以来しばらく、時々更新しながらのっけてたんだけど
いくら工夫してもまったく反応がないので、
ある日、「見つけた人は連絡ください」って書いてみた。
それから2ヶ月、どなたからも連絡がございません。
ただの一人もお気づきにならないのでございましょうか!
とほほ、とほ。

d0024220_22211492.jpg

ところでところで、本日の夕飯は、コロッケでした。
私のいちばん好きなおかずの一つ。
一人で作ると面倒だけど、みんなで作れば楽、らくちん。
久しぶりのチャンスがやってきたのをすかさず捕えて
今日も楽しかった。おいしかった。満足だ。

夏の間にどうしてもやりたかった、大切な縫物をやって、本日も充実した一日。
「紙」と「布」が、とてもとても、とても、好き。
[PR]
by atohchie | 2012-08-19 22:19 | 缶詰製作中(書斎より)


阿藤智恵の「気分は缶詰」日記/劇作家・演出家・翻訳家(執筆中は自主的に「缶詰」になります)=阿藤智恵の日記です。


by atohchie

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ

(104)
(19)
(11)
(11)
(5)
(1)

カテゴリ

ごはん/おちゃ/おかし
はな/みどり/そら
きもち/ココロ/げんき
ひと/たび/であい
みる/きく
ごちゃごちゃ亭(お客さま)
水曜日は本の話
お題をいただきました
缶詰製作中(書斎より)
缶詰開缶中(稽古場より)
缶詰実験室(お芝居への道)
缶詰召し上がれ(ご案内)
缶詰メモ
缶詰用語の解説

阿藤智恵NEWS

●脱原発世界会議に賛同します。安心できる明日を子どもたちに。
脱原発世界会議

●阿藤智恵サイトを更新しました
阿藤サイト
こちらをクリック
更新日:2013年12月31日(火)

◆これからの阿藤智恵◆
072.gif1月19日
「第3回JAZZ&お話ライブ」
072.gif1月23日
「どこそら会」
072.gif3月8・9日
「『えんげき』のじゆうじかん」の
小さなお芝居の会と「ちえよむ会」

●戯曲集『十六夜の月』を出版しました。
テアトロ1月号
ご購入は阿藤智恵への直接注文または書店にてご注文ください。また、ネット書店でも購入できます。


●受賞しました。
d0024220_16184139.jpg
加藤健一事務所vol.83 「シュぺリオール・ドーナツ」
念願の翻訳デビュー、果たしました!
067.gif→本作品で、第5回小田島雄志・翻訳戯曲賞をいただきました。加藤健一さん、演出の大杉祐さんはじめ公演座組の皆さん、また、翻訳作業にお力添えを下さった多くの方々に、心から感謝します。

●戯曲『死んだ女』が雑誌【テアトロ】2013年1月号に掲載されました。テアトロ1月号

★『どこまでも続く空のむこうに』の劇評をいただきました!!大変な力作です。ぜひご一読ください。2012.4.19
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland



●戯曲『どこまでも続く空のむこうに』が雑誌【テアトロ】2012年4月号に掲載されました。
テアトロ4月号



●小説『マチゾウ』で同人誌【突き抜け4】に参加しました。
突き抜け4
ご購入はこちらへ(「阿藤サイトから」と一言お書き添えくださいませ)。


★『曼珠沙華』の劇評をいただきました!!

ぜひご一読ください。2011.10.26
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland


●公演終了しました。

Pカンパニー番外公演その弐「岸田國士的なるものをめぐって~3人の作家による新作短編集~」竹本譲さん、石原燃さんと、短編を1本ずつ書きました。私の作品タイトルは『曼珠沙華』です。
★雑誌『テアトロ』10月号に三本そろって掲載されています。
テアトロ10月号

●連載エッセイ「本日も行ったり来たり~トハナニカ日記~」
雑誌【テアトロ】2012年1月号に最終回が掲載されています。
テアトロ1月号

●日記のお題、ください!
阿藤への質問、お悩み相談、どのようなことでもどうぞ。心こめて書かせていただきます。
お題は阿藤へのメール、または、日記へのコメント(どの記事につけてくださってもOKです)でどうぞ。



●戯曲『十六夜の月』が雑誌【テアトロ】2011年7月号に掲載されました。
テアトロ7月号

●小説『ツヅキ2011』で同人誌【突き抜け3】に参加しました。
突き抜け3
ご購入はこちらのフォームへ(「阿藤のブログから」と一言お書き添えくださいませ)。


●戯曲『バス停のカモメ』が雑誌【テアトロ】2010年1月号に掲載されました。
テアトロ1月号

●戯曲『しあわせな男』が雑誌【テアトロ】2008年10月号に掲載されました。
テアトロ10月号

●石井ゆかりさんの
「石井NP日記」で
インタビューを受けました。
こちらの
「ロードムービー・その1」
で5番目にインタビューされています。

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

ライフログ



















































フォロー中のブログ

一寸の虫にも五分の魂
K+Y アトリエ一級建築...
文学座大好き
イノレコモンズのふた。
ばーさんがじーさんに作る食卓
クロアキのつぶやき
村人生活@ スペイン
Faunas & Flo...
Jam's Blog
Lily's BLOG
neige+ 手作りのあ...
世に倦む日日
身近な自然を撮る
今日のマイルス Blog
キョウハ、ナニシヨウカシラ?
にわとり文庫
百一姓blog
喫茶ぽてんひっと
Junichi Taka...
おひとりさまの食卓plus
sousouka
オーガニックカフェたまりばーる
ひとり芝居、語り、ダンス...
縄文人(見習い)の糸魚川発!
野田村通信ブログ(旧)
菅野牧園
team nakagawa
olive-leafs ...
東日本復興支援 ヒューマ...

検索

ブログパーツ

その他のジャンル