カテゴリ:ごはん/おちゃ/おかし( 255 )

手前味噌、鯛焼き、銀杏並木

今年の新春のころにワタクシ、初の味噌作りをやってみたのであります。
必要なものが何もかもセットになっているのを一つ買って
書いてある通りにせっせと仕込んで、そのまま夏を越し
秋になって、そこまでは別に難しいことは何もなく
いざそこからが独創性を発揮せねばならんところで
っていうのは、説明書きに、
「このあたりが好み」というところまで熟成させて
良い加減になったら冷蔵庫へいれると書いてあったものですから
少しずつ味見をしては、うーん、どれくらい?これくらい?
熟成の道筋が見えない初心者には、今どのあたりなのか?がわからないのだから
なんともおぼつかなく、いったい私にそんな決心できるのかな?って思っていたら
驚くべきことに、突然きました「うん、ここだ」という運命の日が!

手前味噌と鯛焼きと銀杏並木を見ますか?
[PR]
by atohchie | 2012-12-06 23:06 | ごはん/おちゃ/おかし

郵便局、畑、どこそら会

朝、いちばんで郵便局へいき、切手をたくさん買って、日曜菜園へ。
白菜のお手入れをした時、夏の畑でトマトとピーマンがまだ頑張っているのをとくと観察し、一晩考えた結果、えいやっと収穫することに決めたのです。

収穫を見ますか?
[PR]
by atohchie | 2012-12-05 23:27 | ごはん/おちゃ/おかし

煮りんご、畑、アップルパイ

d0024220_20422984.jpg昨夜、盛岡のリンゴがたくさん届きました!さっそくかじる!
まあ、美味しいこと美味しいこと、大感激。甘味も酸味もたっぷりあって爽やかな香り、絶品なり。
しかし傷ありリンゴで日持ちがしないとのこと、どんどん食べちゃうぞーってわけで、お鍋いっぱい、煮リンゴに。
お砂糖も、レモンも入れない。リンゴそのままの、美味しさです。

できたてにシナモンを振り、山ぶどうのレーズンを混ぜたのを持って、師匠の家へ。
冷凍パイシートで包んでオーブンに入れてから
このところの劇場通いで放置していた日曜菜園へ。

畑と、アップルパイを見ますか?
[PR]
by atohchie | 2012-12-04 20:52 | ごはん/おちゃ/おかし

今日もお弁当二つ

はい。
今日も、朝起きたらパジャマのままで台所に立っていて、
まるで昨日と同じでしたが、お弁当は昨日作ったものや
下ごしらえしたもので手早く詰めることができて
懸案の原稿を提出することもできたので
わずかな時間に部屋に掃除機かけることができました。
ちょっと、いい感じ。
お弁当二つ、
一つは劇場で
もう一つは、今期、また復活して通ってる哲学講座の前に、学生食堂で。
夜は雨に降られたけど、小雨だったから自転車で帰れた。
よかった。
今日もあっというまの一日。
[PR]
by atohchie | 2012-11-29 22:38 | ごはん/おちゃ/おかし

お弁当ふたつ

今日は加藤健一事務所の公演が昼と夜の2回あって、2回ともお手伝いなので、私は朝起きて、とにかく考えたことはお弁当を作ろうということで、気づいたらパジャマのまんまでお米を研いでました。
d0024220_23322254.jpg作ったのはきのこの混ぜご飯、れんこんと人参のきんぴら、サツマイモとリンゴのサラダ、ターサイと豚肉のナンプラー炒め、それをおでんののこりと合わせてふたつのお弁当箱に詰めて、朝、したことといったらそれと、森に出かけて小人の洗濯物を確認して、15分だけ太極拳の練習をしたことだけ。
劇場や稽古場でお弁当を食べていると、「えらいねぇ」とよく言われるんです。
私は外食があまり好きじゃない。たまになら楽しめるのだけれど、2日続くともう辛くって、できたらどこででもお弁当がいいんです。
衣食住の3つのうちで、食だけが突出して優先順位が高いです。
今、私は実は缶詰度6くらいになっているので、部屋の片づけや掃除なんかかなりおろそかになっていまして、しかし、部屋がどんなに散らかってても、お弁当を優先しちゃうなあと言ったら、「えらいねぇ」とまた誉められて、誉めるべきことなのかどうか、違う気がする。
今日は劇場にパソコンを持ち込んで、空き時間はずっと翻訳仕事をしてました。明日には仕上げて、提出したいなあ。
今夜は家に帰って、コートを脱ぐよりも先に、手だけは洗って、おでんのおつゆに新しい大根を入れて火にかけてた。誉められた行動とはますます思えませんが、これで明日の朝はきのこご飯にほかほかおでんの食事ができます。おやすみなさい。
[PR]
by atohchie | 2012-11-28 23:34 | ごはん/おちゃ/おかし

本日、さんま祭り!

福島県いわき市のFさんから、送りますと予告は受けていたけれど、それが今朝とは知らなかった。

出かけようとしていて、インターホンが鳴って、重たげな発泡スチロールの箱を抱えたお兄さんが、「とりあえずこれ、置かせてもらわないとどうにもなりません」とくたびれた声で言ったときには「どうしよう!」といささか慌てた。

ちょうど、校正作業をしている最中の『恋とグァテマラ』という作品に、近所のおばちゃんが、「こーんな箱にどっちゃり秋刀魚が送られてくるのよ!」という話をするシーンがあるのだけれど、まさにそれ。
ともかくも冷蔵庫に入れようと、箱をあけ、袋に移してびっくり、出しても出しても出てくる出てくる、秋刀魚、ぴっかぴかの、きっらきらのが、25尾。

さんま祭りの話を読みますか?(クリックしてください)
[PR]
by atohchie | 2012-10-29 21:48 | ごはん/おちゃ/おかし

病みあがり宣言

朝、起きたら、どうしても、焼きりんごが食べたくて
フライパンで、簡単焼きりんごを作って、味見をしたら、
うーん、何か、なにかが必要だ……
そうだ!
お鍋に卵と砂糖、豆乳に小麦粉、泡だて器でちゃちゃっと混ぜて火にかけて、
ありゃりゃ、甘いスクランブルエッグになっちゃうか? ちょこっとドキドキしたけど
思い通り、いい加減な感じのカスタードの出来上がり。
この、どうしようもない手抜きな感じ、こうでなくっちゃだめなんだ。
d0024220_20491689.jpg

作りながら、なんでこんなものがひらめいたのか、わからなかったけど
一口食べて、これだこれだ、と完璧に満たされて、わかった。
おととい読んだ、イギリスの小説のせいだ。
実にじつに、イギリスらしい、小説だった、あれは。
(あれって、どれ? どうしても気になる方はここをクリック

そんなわけでごきげんなスタートを切った今日。
風邪はだいたい治った、と思うけれど、まだ体温調節機能がちょっと変。
ちらりとでも風が吹くと寒い、と感じちゃう。
でも、息もできるし汗も昨日までほどじゃない。
ゾクゾクもだいぶ、ましになった。
というわきで風邪ひき卒業、病みあがり宣言。
そろそろ爽やかな秋風に吹かれて散歩したり、サイクリングしたり、したいけれど、あと少しだけ、用心しよう。
奈良行きには、間にあいそうだ!

奈良、行きますよ。
今年4回目の『中二階な人々』です。
まずは来週、稽古場に遊びに行ってきます。

夜は、またひらめきに従い、キャベツとセロリアックのポトフ。
d0024220_2104020.jpg
シンプル・イズ・ベスト。
セロリアックって素敵な野菜だな。
                      
 毎月11日に、買い物しています→復興市場
 今月も、しました。
 すごく大切なものを、忘れないように。
[PR]
by atohchie | 2012-10-11 20:52 | ごはん/おちゃ/おかし

収穫祭(10日目)

昨日、夜中に猛烈な寝汗で起きて、着替えてもう一度寝たら、荒療治がきいたのか、ずうっとぜろぜろしていた朝には気管支がすっきり、鼻も通って呼吸が楽!
だけど背中&脚のゾクゾクと、大量の発汗は続いています。まるで風邪のひきはじめみたいです。温めて温かくなってもすぐにゾクゾクと来る。朝から6回くらい着替えた。

そんな今日は、秋の恒例行事、栗ご飯。
こういうことは一人でするのが嫌なので、もちろん師匠の家にでかけます。
今年の、栗!
高知、四万十の栗です。
d0024220_2140036.jpg


収穫祭の話を読みますか?
[PR]
by atohchie | 2012-10-10 22:07 | ごはん/おちゃ/おかし

至福の料理の作り方

d0024220_12503949.jpg
森へ入り、薪を集め、折って縛って持って帰る。

至福の料理の作り方を見ますか?
[PR]
by atohchie | 2012-09-30 12:58 | ごはん/おちゃ/おかし

遅起きは三文の徳ということもある

鍼の後はよくそうなるのですが
本日も、寝坊。
日の出とともに4時半ごろ、いったん目があいたものの
あと少し、とごろんと寝返りうったら
7時半でした!
いけない!
大慌てで飛び起きて、短いコースで散歩をすませ
すっかり高くなった日にじりじり焼かれながらの水やり、収穫……
と!
いちじく、見つけた!
師匠のメモで、「いちじくが一つ、あと少しで熟れそう」と書いてあったのが
何度さがしにいっても見つからず、
鳥にでもやられたかな、と諦めてたら
明るいお日さまを浴びて、今日はあちらから
「食べて!」と言ってきてくれたみたい。
長い間、木についていたいちじくさん、
「完熟」というよりも、「そのまんまセミドライ」
みたいになっていて、
いやぁ、おいしいのなんの。
d0024220_2143466.jpg
いちごも、ブルーベリーも、庭のですよ。
emoticon-0155-flower.gif「エネルギー・環境に関する選択肢」国民的議論に参加しましょう!emoticon-0155-flower.gif
emoticon-0155-flower.gif【パブリックコメントは7月31日まで!】emoticon-0155-flower.gif

[PR]
by atohchie | 2012-07-28 20:50 | ごはん/おちゃ/おかし


阿藤智恵の「気分は缶詰」日記/劇作家・演出家・翻訳家(執筆中は自主的に「缶詰」になります)=阿藤智恵の日記です。


by atohchie

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ

(104)
(19)
(11)
(11)
(5)
(1)

カテゴリ

ごはん/おちゃ/おかし
はな/みどり/そら
きもち/ココロ/げんき
ひと/たび/であい
みる/きく
ごちゃごちゃ亭(お客さま)
水曜日は本の話
お題をいただきました
缶詰製作中(書斎より)
缶詰開缶中(稽古場より)
缶詰実験室(お芝居への道)
缶詰召し上がれ(ご案内)
缶詰メモ
缶詰用語の解説

阿藤智恵NEWS

●脱原発世界会議に賛同します。安心できる明日を子どもたちに。
脱原発世界会議

●阿藤智恵サイトを更新しました
阿藤サイト
こちらをクリック
更新日:2013年12月31日(火)

◆これからの阿藤智恵◆
emoticon-0171-star.gif1月19日
「第3回JAZZ&お話ライブ」
emoticon-0171-star.gif1月23日
「どこそら会」
emoticon-0171-star.gif3月8・9日
「『えんげき』のじゆうじかん」の
小さなお芝居の会と「ちえよむ会」

●戯曲集『十六夜の月』を出版しました。
テアトロ1月号
ご購入は阿藤智恵への直接注文または書店にてご注文ください。また、ネット書店でも購入できます。


●受賞しました。
d0024220_16184139.jpg
加藤健一事務所vol.83 「シュぺリオール・ドーナツ」
念願の翻訳デビュー、果たしました!
emoticon-0166-cake.gif→本作品で、第5回小田島雄志・翻訳戯曲賞をいただきました。加藤健一さん、演出の大杉祐さんはじめ公演座組の皆さん、また、翻訳作業にお力添えを下さった多くの方々に、心から感謝します。

●戯曲『死んだ女』が雑誌【テアトロ】2013年1月号に掲載されました。テアトロ1月号

★『どこまでも続く空のむこうに』の劇評をいただきました!!大変な力作です。ぜひご一読ください。2012.4.19
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland



●戯曲『どこまでも続く空のむこうに』が雑誌【テアトロ】2012年4月号に掲載されました。
テアトロ4月号



●小説『マチゾウ』で同人誌【突き抜け4】に参加しました。
突き抜け4
ご購入はこちらへ(「阿藤サイトから」と一言お書き添えくださいませ)。


★『曼珠沙華』の劇評をいただきました!!

ぜひご一読ください。2011.10.26
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland


●公演終了しました。

Pカンパニー番外公演その弐「岸田國士的なるものをめぐって~3人の作家による新作短編集~」竹本譲さん、石原燃さんと、短編を1本ずつ書きました。私の作品タイトルは『曼珠沙華』です。
★雑誌『テアトロ』10月号に三本そろって掲載されています。
テアトロ10月号

●連載エッセイ「本日も行ったり来たり~トハナニカ日記~」
雑誌【テアトロ】2012年1月号に最終回が掲載されています。
テアトロ1月号

●日記のお題、ください!
阿藤への質問、お悩み相談、どのようなことでもどうぞ。心こめて書かせていただきます。
お題は阿藤へのメール、または、日記へのコメント(どの記事につけてくださってもOKです)でどうぞ。



●戯曲『十六夜の月』が雑誌【テアトロ】2011年7月号に掲載されました。
テアトロ7月号

●小説『ツヅキ2011』で同人誌【突き抜け3】に参加しました。
突き抜け3
ご購入はこちらのフォームへ(「阿藤のブログから」と一言お書き添えくださいませ)。


●戯曲『バス停のカモメ』が雑誌【テアトロ】2010年1月号に掲載されました。
テアトロ1月号

●戯曲『しあわせな男』が雑誌【テアトロ】2008年10月号に掲載されました。
テアトロ10月号

●石井ゆかりさんの
「石井NP日記」で
インタビューを受けました。
こちらの
「ロードムービー・その1」
で5番目にインタビューされています。

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

ライフログ



















































お気に入りブログ

一寸の虫にも五分の魂
K+Y アトリエ一級建築...
文学座大好き
イノレコモンズのふた。
ばーさんがじーさんに作る食卓
クロアキのつぶやき
村人生活@ スペイン
Faunas & Flo...
Jam's Blog
Lily's BLOG
neige+ 手作りのあ...
世に倦む日日
身近な自然を撮る
今日のマイルス Blog
キョウハ、ナニシヨウカシラ?
にわとり文庫
百一姓blog
喫茶ぽてんひっと
Junichi Taka...
おひとりさまの食卓plus
sousouka
オーガニックカフェたまりばーる
ひとり芝居、語り、ダンス...
縄文人(見習い)の糸魚川発!
野田村通信ブログ(旧)
菅野牧園
team nakagawa
olive-leafs ...
東日本復興支援 ヒューマ...

検索

ブログパーツ

人気ジャンル