架空・お悩み相談室82『長蛇の列に並ぶ人の気持ちが分かりません』

【お悩み】
長蛇の列に並ぶ人の気持ちが分かりません。TVで紹介された美味しいかもしれないラーメン屋、雑誌に載ってたとろけるかもしれないスイーツの店、ネットでお取り寄せランキング上位になったらしいコロッケ屋さん、みんなみんな、本当に本当に美味しい!って思って並んでるのですか。並んだ後で、並んだ甲斐があった!と幸せになる確率ってどうなんですか。

いつかデパ地下で最後尾のおばさんに「この店のお菓子美味しいんですか?」と聞いたら「あら、私も食べたことないのよ。でも皆さん並んでるから美味しいと思うわよ」と仰いました。そんな長蛇の列って信用できないって思いませんか?

なんか根本的に地球上のエネルギーの無駄遣いじゃないかと思うんですけど。こんなことで悩んでいるのは私だけでしょうか?(東京都/並んでる間のひまつぶしさんのお悩み)

【お答え】
まことに驚きました。
何を隠そうこのわたくし、まず美食の趣味がまったくなく、お寿司とうなぎを除けば、何かの食べ物のためにわざわざ街へ出て行くこと自体がわずらわしく、ましてや長蛇の列にならぶなどもってのほか、のアンチ行列派で今までの人生を通してまいりました。
ええ、おっしゃるとおりです。
マスコミやインターネットでねつ造され流布される正体不明の評判にふらふらとまどわされ、限りある人生の貴重な時間をついやしたあげく、どのような品を手に入れようと、満足できようはずもない、わたくしもまさに、そのように考えておりました。
しかしご質問の中で、「地球上のエネルギーの無駄遣い」ということばに、ふとわたくしの心にひっかるものがございました。
はたして行列に並ぶ人たちは、地球上のエネルギーをいかほど費やしているでしょうか。
行列に並ぶ人たちは、せいぜいおしゃべりをするか、手元の小さな画面に目をやるか、イヤホンから流れる何かの音に集中するかといったような、おとなしい活動をなさっているばかりではないでしょうか。およそ人間の営みの中で「地球上のエネルギーの無駄遣い」から程遠い部類のことが、行列に並ぶという活動ではないでしょうか。あの方々は、決してエネルギーの無駄遣いなどなさってはいない。正しくご本人のものである、人生の貴重な時間と、自身の活力とを実に効率よく使って、何かにとりくんでいらっしゃるのではないだろうか?であるならば、それは、あるいは何か、とても尊い、立派な何かではないのだろうか?だとすれば、それは?
今まで「気がしれない」とうちすてて、かえりみたこともなかったこの疑問を、わたくしは丁寧にたどってまいりました。
ご質問の中にあるように、美味しいものが手に入りそうだから、とあやふやな情報を頼りに長蛇の列に並んでも、本当に本当に美味しいものにありつけるかといえば、怪しいものですね。
しかし、わたくしは気づいてしまったのです。
確かなことは、かの人々は、ご自身の身体を使い、行動に出て、それが本当に本当に美味しいかどうかを見極めようとしている人々だということです。
わたくしの心に、有名なきつねの姿が浮かびました。ええ、そうです。美味しそうに実ったブドウを味わわんとして飛びついたものの届かずに、「どうせすっぱいブドウさ」と言い捨てたあのきつねです。
はたして「どうせたいして美味しいはずもないのに」と呟いて、長蛇の列に並ぶ人々をどこか見下している我々アンチ行列派は、あのきつねに似たところはないでしょうか?
そもそも人類の歩みは、おそろしいほど数多くの失敗、むなしい挑戦の中から、ときに珠玉の発明、発見を繰り返しながら、進んできたのではなかったでしょうか。絶対確実か?と言われたら、そうとは言えない、むしろ虚しい試みになるかもしれないが、それでも知りたいのだ、試してみたいのだ、この限りある人生を、この発見のために費やしたいのだ、その尊い心がエジソンを導き、平賀源内を育てたのではないのでしょうか?
長蛇の列に並ぶ人の好奇心は、エジソンに比べ、平賀源内にくらべてはるかに小さいものかもしれません。しかしその萌芽が、そこに息づいていることは、否定できない事実ではないでしょうか?
まったく、驚いたことでございます。このようにしてつらつらと考えておるうち、情報に踊らされ、貴重なエネルギーを無駄にしているかに見えた行列派の方々が、わたくしの眼にまったく違った風に映ってきたのでございます。わたくしたちアンチ行列派が、長蛇の列に並ぶ人々に遭遇した際には、「嗚呼、偉大なり、人のこころの好奇心よ!」と呟いて敬意を表し、偉大なる人類の歩みに思いをはせるべきではないでしょうか?
[PR]
by atohchie | 2003-04-01 05:06 | 缶詰製作中(書斎より)


阿藤智恵の「気分は缶詰」日記/劇作家・演出家・翻訳家(執筆中は自主的に「缶詰」になります)=阿藤智恵の日記です。


by atohchie

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ

(104)
(19)
(11)
(11)
(5)
(1)

カテゴリ

ごはん/おちゃ/おかし
はな/みどり/そら
きもち/ココロ/げんき
ひと/たび/であい
みる/きく
ごちゃごちゃ亭(お客さま)
水曜日は本の話
お題をいただきました
缶詰製作中(書斎より)
缶詰開缶中(稽古場より)
缶詰実験室(お芝居への道)
缶詰召し上がれ(ご案内)
缶詰メモ
缶詰用語の解説

阿藤智恵NEWS

●脱原発世界会議に賛同します。安心できる明日を子どもたちに。
脱原発世界会議

●阿藤智恵サイトを更新しました
阿藤サイト
こちらをクリック
更新日:2013年12月31日(火)

◆これからの阿藤智恵◆
072.gif1月19日
「第3回JAZZ&お話ライブ」
072.gif1月23日
「どこそら会」
072.gif3月8・9日
「『えんげき』のじゆうじかん」の
小さなお芝居の会と「ちえよむ会」

●戯曲集『十六夜の月』を出版しました。
テアトロ1月号
ご購入は阿藤智恵への直接注文または書店にてご注文ください。また、ネット書店でも購入できます。


●受賞しました。
d0024220_16184139.jpg
加藤健一事務所vol.83 「シュぺリオール・ドーナツ」
念願の翻訳デビュー、果たしました!
067.gif→本作品で、第5回小田島雄志・翻訳戯曲賞をいただきました。加藤健一さん、演出の大杉祐さんはじめ公演座組の皆さん、また、翻訳作業にお力添えを下さった多くの方々に、心から感謝します。

●戯曲『死んだ女』が雑誌【テアトロ】2013年1月号に掲載されました。テアトロ1月号

★『どこまでも続く空のむこうに』の劇評をいただきました!!大変な力作です。ぜひご一読ください。2012.4.19
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland



●戯曲『どこまでも続く空のむこうに』が雑誌【テアトロ】2012年4月号に掲載されました。
テアトロ4月号



●小説『マチゾウ』で同人誌【突き抜け4】に参加しました。
突き抜け4
ご購入はこちらへ(「阿藤サイトから」と一言お書き添えくださいませ)。


★『曼珠沙華』の劇評をいただきました!!

ぜひご一読ください。2011.10.26
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland


●公演終了しました。

Pカンパニー番外公演その弐「岸田國士的なるものをめぐって~3人の作家による新作短編集~」竹本譲さん、石原燃さんと、短編を1本ずつ書きました。私の作品タイトルは『曼珠沙華』です。
★雑誌『テアトロ』10月号に三本そろって掲載されています。
テアトロ10月号

●連載エッセイ「本日も行ったり来たり~トハナニカ日記~」
雑誌【テアトロ】2012年1月号に最終回が掲載されています。
テアトロ1月号

●日記のお題、ください!
阿藤への質問、お悩み相談、どのようなことでもどうぞ。心こめて書かせていただきます。
お題は阿藤へのメール、または、日記へのコメント(どの記事につけてくださってもOKです)でどうぞ。



●戯曲『十六夜の月』が雑誌【テアトロ】2011年7月号に掲載されました。
テアトロ7月号

●小説『ツヅキ2011』で同人誌【突き抜け3】に参加しました。
突き抜け3
ご購入はこちらのフォームへ(「阿藤のブログから」と一言お書き添えくださいませ)。


●戯曲『バス停のカモメ』が雑誌【テアトロ】2010年1月号に掲載されました。
テアトロ1月号

●戯曲『しあわせな男』が雑誌【テアトロ】2008年10月号に掲載されました。
テアトロ10月号

●石井ゆかりさんの
「石井NP日記」で
インタビューを受けました。
こちらの
「ロードムービー・その1」
で5番目にインタビューされています。

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

ライフログ



















































フォロー中のブログ

一寸の虫にも五分の魂
K+Y アトリエ一級建築...
文学座大好き
イノレコモンズのふた。
ばーさんがじーさんに作る食卓
クロアキのつぶやき
村人生活@ スペイン
Faunas & Flo...
Jam's Blog
Lily's BLOG
neige+ 手作りのあ...
世に倦む日日
身近な自然を撮る
今日のマイルス Blog
キョウハ、ナニシヨウカシラ?
にわとり文庫
百一姓blog
喫茶ぽてんひっと
Junichi Taka...
おひとりさまの食卓plus
sousouka
オーガニックカフェたまりばーる
ひとり芝居、語り、ダンス...
縄文人(見習い)の糸魚川発!
野田村通信ブログ(旧)
菅野牧園
team nakagawa
olive-leafs ...
東日本復興支援 ヒューマ...

検索

ブログパーツ

その他のジャンル