永遠の教え 【だるまちゃんとてんぐちゃん】
さて水曜日は本の話。
今日、お話する本は、私が大人になってからあらためて自分で購入した大切な本です。
今、「珍しく」大人になってから再購入した本、と書こうとしてわが本棚を眺めるに、子どもの本はあれこれあっても、皆大人になってから出会った本であって、子どもの頃愛読していたのを、大人になって改めて購入したのは、これ一冊きりであることがわかりました。
なぜ買ったかといえば、手元に置き、座右の書と言うか、人生の指標というか、バイブルというか、に、しようと思ったからです。
小さいだるまちゃんと小さいてんぐちゃんは仲良しなのです。
素敵な羽団扇を片手に、頭に黒い小さな帽子をつけ、一本歯の高下駄を履き、長くて赤い鼻をしているてんぐちゃんが、だるまちゃんはとってもうらやましくなってしまうんです。
それで、家に帰ると、「てんぐちゃんの ような うちわが ほしいよう」「ぼうしが ほしいよう」「はきものが ほしいよう」とねだるんです。
だるまどんはそのたびに家中を探して、うちわや、ぼうしや、はきものをかきあつめてくれます。本には「だるまどんは」と書いてあるけど、実際は家族総出です。みんなニコニコしています。
せっかく本が手元にあるから数えてみましょう。
うちわは18か19、ぼうしは、38、靴は、36、はなは、20。
これほど集めて並べてくれても、だるまちゃんは「こんなじゃないんだけどな」とへの字口、最後のおはなにいたっては泣きそうに怒って、「ちがうよ、ちがうよ」と言うんです。
だるまちゃんのなんとわがままなこと!
だいたい、お友だちと遊んで家に帰ってきて、「●●ちゃんみたいな△△がほしいよぅ」なぁんて。それをなんども繰り返すなんて。そんなことしたら怒られるよー。それを家じゅうの人がいろいろ苦労して探してくれたのにニコリともせず、お礼も言わず、庭の植木の葉っぱを切ったり、支度中のお膳から汁椀をねだったり、妹のおままごと道具を取り上げたり、最後にはかんしゃくおこして「まるでちがうよ」とはなんたる言い草。
さすがのだるまどんも「いい加減にしなさい!」とか、「だったら、最初から言えよ!」とか、激怒するかと思いきや!「ごめん ごめん。これは おおまちがいの とんちんかん」と、「あたまを かきました」。
それでもって、また家じゅうのだるまたちが集まって、餅つきをして、だるまちゃんに、素敵なお鼻を作ってくれるんです。
私ねえ、これ読むと、涙が出ちゃうんですよ。
誰も怒らないのよ。
なんてすてき。
だるまちゃんはわがままなんじゃなかったのね。
それでまた、てんぐちゃんがかわいいんです。
葉っぱの団扇も、汁椀の帽子も、おもちゃのまないたの下駄も、「いいものをみつけたね」と一緒に喜んでくれて、だるまちゃんの鼻にも、にこにこして「だるまちゃんの はなは いちばん いいはなだね」って言ってくれるんです。
だるまちゃんは、てんぐちゃんのものを羨ましがってばかりいるのに、てんぐちゃんは「けっ、なんだよ、そんなの、妹のままごと道具だろ」とかも「俺の真似したくせにずるいぞ、その鼻よこせ」とかも言わないで、にこにこ、一緒に喜んでくれるの。
パラダイス。
本当は、この本は、そんなひねくれた読み方をしないで、ずらり並んだいろんなものを指差して、「こんなところにサンタの帽子が」とか「わたしと同じ赤い長靴だね」とか、言って、遊ぶんです。
それはわかっています。私もさっき、靴やら帽子やら数えて、楽しかった。
でも、私にとってはこれは、深い教えの本なんだな。
「無償の愛とは何か」ということについての。
それから、「生きる喜びとは何か」ということについての。
おわかりいただだける方、あるかしら。
今日、お話する本は、私が大人になってからあらためて自分で購入した大切な本です。
今、「珍しく」大人になってから再購入した本、と書こうとしてわが本棚を眺めるに、子どもの本はあれこれあっても、皆大人になってから出会った本であって、子どもの頃愛読していたのを、大人になって改めて購入したのは、これ一冊きりであることがわかりました。
なぜ買ったかといえば、手元に置き、座右の書と言うか、人生の指標というか、バイブルというか、に、しようと思ったからです。
小さいだるまちゃんと小さいてんぐちゃんは仲良しなのです。
素敵な羽団扇を片手に、頭に黒い小さな帽子をつけ、一本歯の高下駄を履き、長くて赤い鼻をしているてんぐちゃんが、だるまちゃんはとってもうらやましくなってしまうんです。
それで、家に帰ると、「てんぐちゃんの ような うちわが ほしいよう」「ぼうしが ほしいよう」「はきものが ほしいよう」とねだるんです。
だるまどんはそのたびに家中を探して、うちわや、ぼうしや、はきものをかきあつめてくれます。本には「だるまどんは」と書いてあるけど、実際は家族総出です。みんなニコニコしています。
せっかく本が手元にあるから数えてみましょう。
うちわは18か19、ぼうしは、38、靴は、36、はなは、20。
これほど集めて並べてくれても、だるまちゃんは「こんなじゃないんだけどな」とへの字口、最後のおはなにいたっては泣きそうに怒って、「ちがうよ、ちがうよ」と言うんです。
だるまちゃんのなんとわがままなこと!
だいたい、お友だちと遊んで家に帰ってきて、「●●ちゃんみたいな△△がほしいよぅ」なぁんて。それをなんども繰り返すなんて。そんなことしたら怒られるよー。それを家じゅうの人がいろいろ苦労して探してくれたのにニコリともせず、お礼も言わず、庭の植木の葉っぱを切ったり、支度中のお膳から汁椀をねだったり、妹のおままごと道具を取り上げたり、最後にはかんしゃくおこして「まるでちがうよ」とはなんたる言い草。
さすがのだるまどんも「いい加減にしなさい!」とか、「だったら、最初から言えよ!」とか、激怒するかと思いきや!「ごめん ごめん。これは おおまちがいの とんちんかん」と、「あたまを かきました」。
それでもって、また家じゅうのだるまたちが集まって、餅つきをして、だるまちゃんに、素敵なお鼻を作ってくれるんです。
私ねえ、これ読むと、涙が出ちゃうんですよ。
誰も怒らないのよ。
なんてすてき。
だるまちゃんはわがままなんじゃなかったのね。
それでまた、てんぐちゃんがかわいいんです。
葉っぱの団扇も、汁椀の帽子も、おもちゃのまないたの下駄も、「いいものをみつけたね」と一緒に喜んでくれて、だるまちゃんの鼻にも、にこにこして「だるまちゃんの はなは いちばん いいはなだね」って言ってくれるんです。
だるまちゃんは、てんぐちゃんのものを羨ましがってばかりいるのに、てんぐちゃんは「けっ、なんだよ、そんなの、妹のままごと道具だろ」とかも「俺の真似したくせにずるいぞ、その鼻よこせ」とかも言わないで、にこにこ、一緒に喜んでくれるの。
パラダイス。
本当は、この本は、そんなひねくれた読み方をしないで、ずらり並んだいろんなものを指差して、「こんなところにサンタの帽子が」とか「わたしと同じ赤い長靴だね」とか、言って、遊ぶんです。
それはわかっています。私もさっき、靴やら帽子やら数えて、楽しかった。
でも、私にとってはこれは、深い教えの本なんだな。
「無償の愛とは何か」ということについての。
それから、「生きる喜びとは何か」ということについての。
おわかりいただだける方、あるかしら。
by atohchie
| 2010-10-13 10:36
| 水曜日は本の話
阿藤智恵の「気分は缶詰」日記/劇作家・演出家・翻訳家(執筆中は自主的に「缶詰」になります)=阿藤智恵の日記です。
by atohchie
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阿藤智恵NEWS
●脱原発世界会議に賛同します。安心できる明日を子どもたちに。
●阿藤智恵サイトを更新しました更新日:2013年12月31日(火)
◆これからの阿藤智恵◆
1月19日
「第3回JAZZ&お話ライブ」
1月23日
「どこそら会」
3月8・9日
「『えんげき』のじゆうじかん」の
小さなお芝居の会と「ちえよむ会」
●戯曲集『十六夜の月』を出版しました。
ご購入は阿藤智恵への直接注文または書店にてご注文ください。また、ネット書店でも購入できます。
●受賞しました。
加藤健一事務所vol.83 「シュぺリオール・ドーナツ」
念願の翻訳デビュー、果たしました!
→本作品で、第5回小田島雄志・翻訳戯曲賞をいただきました。加藤健一さん、演出の大杉祐さんはじめ公演座組の皆さん、また、翻訳作業にお力添えを下さった多くの方々に、心から感謝します。
●戯曲『死んだ女』が雑誌【テアトロ】2013年1月号に掲載されました。
★『どこまでも続く空のむこうに』の劇評をいただきました!!大変な力作です。ぜひご一読ください。2012.4.19
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland
●戯曲『どこまでも続く空のむこうに』が雑誌【テアトロ】2012年4月号に掲載されました。
●小説『マチゾウ』で同人誌【突き抜け4】に参加しました。
ご購入はこちらへ(「阿藤サイトから」と一言お書き添えくださいませ)。
★『曼珠沙華』の劇評をいただきました!!
ぜひご一読ください。2011.10.26
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland
●公演終了しました。
Pカンパニー番外公演その弐「岸田國士的なるものをめぐって~3人の作家による新作短編集~」竹本譲さん、石原燃さんと、短編を1本ずつ書きました。私の作品タイトルは『曼珠沙華』です。
★雑誌『テアトロ』10月号に三本そろって掲載されています。
●連載エッセイ「本日も行ったり来たり~トハナニカ日記~」
雑誌【テアトロ】2012年1月号に最終回が掲載されています。
●日記のお題、ください!
阿藤への質問、お悩み相談、どのようなことでもどうぞ。心こめて書かせていただきます。
お題は阿藤へのメール、または、日記へのコメント(どの記事につけてくださってもOKです)でどうぞ。
●戯曲『十六夜の月』が雑誌【テアトロ】2011年7月号に掲載されました。
●小説『ツヅキ2011』で同人誌【突き抜け3】に参加しました。
ご購入はこちらのフォームへ(「阿藤のブログから」と一言お書き添えくださいませ)。
●戯曲『バス停のカモメ』が雑誌【テアトロ】2010年1月号に掲載されました。
●戯曲『しあわせな男』が雑誌【テアトロ】2008年10月号に掲載されました。
●石井ゆかりさんの
「石井NP日記」で
インタビューを受けました。
こちらの
「ロードムービー・その1」で5番目にインタビューされています。
●阿藤智恵サイトを更新しました更新日:2013年12月31日(火)
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1月19日
「第3回JAZZ&お話ライブ」
1月23日
「どこそら会」
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「『えんげき』のじゆうじかん」の
小さなお芝居の会と「ちえよむ会」
●戯曲集『十六夜の月』を出版しました。
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念願の翻訳デビュー、果たしました!
→本作品で、第5回小田島雄志・翻訳戯曲賞をいただきました。加藤健一さん、演出の大杉祐さんはじめ公演座組の皆さん、また、翻訳作業にお力添えを下さった多くの方々に、心から感謝します。
●戯曲『死んだ女』が雑誌【テアトロ】2013年1月号に掲載されました。
★『どこまでも続く空のむこうに』の劇評をいただきました!!大変な力作です。ぜひご一読ください。2012.4.19
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ぜひご一読ください。2011.10.26
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★雑誌『テアトロ』10月号に三本そろって掲載されています。
●連載エッセイ「本日も行ったり来たり~トハナニカ日記~」
雑誌【テアトロ】2012年1月号に最終回が掲載されています。
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