人気ブログランキング | 話題のタグを見る

労働と罰

本日も晴天なり。朝からタチバナモドキとコノテガシワを剪定。



タチバナモドキはすでに暴れに暴れて見るからにどうにもならない樹形なので、コノテガシワは付け焼刃で勉強すればするほど素人の手におえる代物じゃないとわかったので、どちらもむっちゃくちゃに切ることとする。付け焼刃によればコノテガシワはコニファーの仲間で、そういう目で見るとうちから両親の家までのほんの短い距離にもあちこちにお仲間の姿が見られるが、整った樹はなかった。お手本、見つからず。どこんちももじゃもじゃなら外からはほとんど見えないうちのコノテガシワなんか、私の好きでいいじゃないか。いいのさ。ふっふ。自分の好きに切れる樹があるって、し・あ・わ・せ!
タチバナモドキってのは私が図鑑を紐解いてこれだと決めつけた名前であってほんとかどうか知らないがともかく、こんなにもトゲのある植物だと初めて知った。いや、もちろん同定の際にはトゲは有力証拠であったに違いないが、痛い目にあうまで本当に知っているとはいえないのだ。身をもって知るということが本当に知るということなんだな。ものすごかった。痛かった。切るのは簡単だが、切った枝を捨てるのが大変。10センチくらいに切り刻んで、ゴミ袋に詰めたら、ゴミ袋から無数に鋭利なトゲが突き出す針山地獄。あわててその周りをしっかりした広告紙で二重、三重にくるみ、「剪定枝・トゲ注意」と朱書きしてからもう一枚ゴミ袋に詰め込み、集積所に出した。むっちゃくちゃに大変だった。それにしても最近の折込広告の紙はむしろしっかりしたのばっかしだわね。昔みたいなぺらぺらの白い紙に青とか赤一色で印刷したのなんかめったにない。注意書きをかく紙がなくてうろうろしちゃったわ。
朝2時間やって、昼食は両親の家にいってトゲを抜いてもらって大盛パスタ食べて、炎天の昼間は休んで日が傾いた4時ごろから2時間やって、ゴミ袋3つと長さ50センチほどの枝の束4つ作った。最後の方は空腹でヘロヘロだった。
片付けが終わってから、なぜかノコギリが見当たらなくなって1時間さがした。
めまいがして倒れそうになったので夕食をとり、さらに探したがどうにもでてこないノコギリさん。
どうしたのかな。
コノテガシワについていた真緑で、2センチほどもある黒い毛がつんつん生えていて、絶対に悪玉にちがいないという雰囲気の毛虫、見るなり2匹も殺生したから、罰が当たったのだとしか考えられない。
なんまいだ。
許してください。
■園芸メモ
あたたかい一日で、昨日まいたブロッコリーはみんな殻をやぶって顔を出している。
水を切らさないように、厳重注意。
昨日買って来た苗は今朝植えつけた。
ノースポールを引っこ抜いた。
パンジーもそろそろ。
労働と罰_d0024220_2281852.jpg

■補記:罪滅ぼしのつもりで私が問答無用で殺生したのは何の幼虫だったか調べようと、ネット検索して毛虫の写真を1時間、あれこれ見続けたけど緑地に黒い毛は発見できなかった。えーん、ごめんよ。なんまいだ。
■心配:このまま晴天が続くと缶詰日記が園芸日記に変身しそうな予感がするが、いかがなものだろうか。日記が食事記録に傾くときにはわりに多くの方に興味を持って読んでもらえる感触があるが、園芸日記となると、オモシロいのは本人と園芸師匠の母だけかもしれぬ。私は庭仕事が大好きなので、ほんとうはたぶん料理よりも好きなので、今日のように一日がかりで大仕事をやった日はすごい興奮状態でこの文章量はたこ焼大会のときに匹敵しますな。だれもわからんのに。まあ、園芸仕事が一番忙しい春から初夏はもうすぎて、まもなく長い雨季が訪れてくれるのだから、さして心配する必要もないか。
by atohchie | 2010-06-03 22:08 | はな/みどり/そら


阿藤智恵の「気分は缶詰」日記/劇作家・演出家・翻訳家(執筆中は自主的に「缶詰」になります)=阿藤智恵の日記です。


by atohchie

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(104)
(19)
(11)
(11)
(5)
(1)

カテゴリ

ごはん/おちゃ/おかし
はな/みどり/そら
きもち/ココロ/げんき
ひと/たび/であい
みる/きく
ごちゃごちゃ亭(お客さま)
水曜日は本の話
お題をいただきました
缶詰製作中(書斎より)
缶詰開缶中(稽古場より)
缶詰実験室(お芝居への道)
缶詰召し上がれ(ご案内)
缶詰メモ
缶詰用語の解説

阿藤智恵NEWS

●脱原発世界会議に賛同します。安心できる明日を子どもたちに。
脱原発世界会議

●阿藤智恵サイトを更新しました
阿藤サイト
こちらをクリック
更新日:2013年12月31日(火)

◆これからの阿藤智恵◆
072.gif1月19日
「第3回JAZZ&お話ライブ」
072.gif1月23日
「どこそら会」
072.gif3月8・9日
「『えんげき』のじゆうじかん」の
小さなお芝居の会と「ちえよむ会」

●戯曲集『十六夜の月』を出版しました。
テアトロ1月号
ご購入は阿藤智恵への直接注文または書店にてご注文ください。また、ネット書店でも購入できます。


●受賞しました。
_d0024220_16184139.jpg
加藤健一事務所vol.83 「シュぺリオール・ドーナツ」
念願の翻訳デビュー、果たしました!
067.gif→本作品で、第5回小田島雄志・翻訳戯曲賞をいただきました。加藤健一さん、演出の大杉祐さんはじめ公演座組の皆さん、また、翻訳作業にお力添えを下さった多くの方々に、心から感謝します。

●戯曲『死んだ女』が雑誌【テアトロ】2013年1月号に掲載されました。テアトロ1月号

★『どこまでも続く空のむこうに』の劇評をいただきました!!大変な力作です。ぜひご一読ください。2012.4.19
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland



●戯曲『どこまでも続く空のむこうに』が雑誌【テアトロ】2012年4月号に掲載されました。
テアトロ4月号



●小説『マチゾウ』で同人誌【突き抜け4】に参加しました。
突き抜け4
ご購入はこちらへ(「阿藤サイトから」と一言お書き添えくださいませ)。


★『曼珠沙華』の劇評をいただきました!!

ぜひご一読ください。2011.10.26
こちらをクリック=
劇評サイトWonderland


●公演終了しました。

Pカンパニー番外公演その弐「岸田國士的なるものをめぐって~3人の作家による新作短編集~」竹本譲さん、石原燃さんと、短編を1本ずつ書きました。私の作品タイトルは『曼珠沙華』です。
★雑誌『テアトロ』10月号に三本そろって掲載されています。
テアトロ10月号

●連載エッセイ「本日も行ったり来たり~トハナニカ日記~」
雑誌【テアトロ】2012年1月号に最終回が掲載されています。
テアトロ1月号

●日記のお題、ください!
阿藤への質問、お悩み相談、どのようなことでもどうぞ。心こめて書かせていただきます。
お題は阿藤へのメール、または、日記へのコメント(どの記事につけてくださってもOKです)でどうぞ。



●戯曲『十六夜の月』が雑誌【テアトロ】2011年7月号に掲載されました。
テアトロ7月号

●小説『ツヅキ2011』で同人誌【突き抜け3】に参加しました。
突き抜け3
ご購入はこちらのフォームへ(「阿藤のブログから」と一言お書き添えくださいませ)。


●戯曲『バス停のカモメ』が雑誌【テアトロ】2010年1月号に掲載されました。
テアトロ1月号

●戯曲『しあわせな男』が雑誌【テアトロ】2008年10月号に掲載されました。
テアトロ10月号

●石井ゆかりさんの
「石井NP日記」で
インタビューを受けました。
こちらの
「ロードムービー・その1」
で5番目にインタビューされています。

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

ライフログ



















































フォロー中のブログ

一寸の虫にも五分の魂
K+Y アトリエ 自然素...
文学座大好き
イノレコモンズのふた。
ばーさんがじーさんに作る食卓
クロアキのつぶやき
村人生活@ スペイン
Faunas & Flo...
Jam's Blog
Lily's BLOG
neige+ 手作りのあ...
世に倦む日日
身近な自然を撮る
今日のマイルス Blog
キョウハ、ナニシヨウカシラ?
にわとり文庫
百一姓blog
喫茶ぽてんひっと
Junichi Taka...
おひとりさまの食卓plus
sousouka
オーガニックカフェたまりばーる
ひとり芝居、語り、ダンス...
縄文人(見習い)の糸魚川発!
野田村通信ブログ(旧)
菅野牧園
team nakagawa
olive-leafs ...
東日本復興支援 ヒューマ...

検索

ブログパーツ

その他のジャンル